最新情報

JSTトピックス

JSTホームページ検索に科学技術用語の同義語検索機能を追加

4月1日より、JSTホームページ(http://www.jst.go.jp)に科学技術用語の言葉の揺れを吸収するための用語辞書を組み込みました。

JSTホームページ検索

JSTのホームページには科学技術に関する多くの概念が色々な表現で掲載されています。ホームページのサイト内検索を行う際に、概念の異表記や同義語などの表現揺れを吸収する機能があると、より広範囲の情報を適確に引き出すことができます。そこで、今回、サイト内検索の機能に科学技術用語の専門辞書(約44万語)を適用し、概念の表記揺れを意識せずに漏れの少ない検索ができるようにしました。この専門辞書は、概念の異表記や同義語を整理し関連付けたものであり、科学技術情報流通促進事業において長年蓄積してきたものです。例えば、「腫よう」には、「しゅよう」「腫瘍」の異表記と「新生物」という同義語がありますが、今回の機能追加により、これらの表記揺れを専門辞書が吸収して検索することができるようになります。ぜひ一度、JSTホームページにて、サイト内検索をお試しください。
なお、この専門辞書は、JSTの他のホームページ(各事業毎のホームページ)のサイト内検索にも順次適用していく予定です。

  • JSTホームページ検索: http://multis.jst.go.jp/search_jst.php?wordplus_check=1