最新情報

JSTトピックス

「地域イノベーションフォーラムin北東北〜脳科学と未来〜」開催
− 2008年02月18日(月) 秋田キャッスルホテル −

JSTと全国地方新聞社連合会では、「地域イノベーションフォーラムin北東北〜脳科学と未来〜」を2月18日に秋田キャッスルホテルで520名を超える参加者を得て開催しました。

地域イノベーションフォーラムin秋田 会場風景

第3期科学技術基本計画の基本姿勢である「社会・国民に支持され、成果を還元する科学技術」の項には「研究開発の成果をイノベーションを通じて、社会・国民に還元する努力を強化すること、科学技術政策やその成果をわかりやすく説明するなど説明責任を強化することによって国民の理解と支持を得ることを基本とする」とあります。これにのっとり、JSTと全国地方新聞社連合会では、全国各地で地域が力を入れて取り組んでいる科学技術テーマを取り上げたフォーラムを開催し、科学技術の最先端および研究成果の社会還元の状況をわかりやすく説明することで、科学技術・産学官連携について国民の理解を促進することを目的として「地域イノベーションフォーラム」を開催しました。
秋田では「脳科学と未来」を掲げて開催し、520名を超える参加者にお越しいただきました。
3月17日にはホテルクレメント徳島において「みんなで知ろう!糖尿病」と題して開催します。