最新情報

JSTトピックス

第3回公開シンポジウム「脳を育む−発達・学習・機能回復の脳科学−」開催
−2007年11月10日(土) 虎ノ門パストラル−

CREST「脳の機能発達と学習メカニズムの解明」領域 第3回公開シンポジウム「脳を育む−発達・学習・機能回復の脳科学−」を11月10日(土)に虎ノ門パストラルにて開催いたしました。当日は700名を越える方々にご来場いただいたなか、8名の先生方に最新の研究成果をもとにご講演いただきました。

シンポジウム講演

シンポジウム会場

シンポジウム質問

当研究領域では脳の発達・学習のしくみをはじめ、精神・神経障害からの機能回復を科学的に調べ、健康で活力にあふれた脳を発達、成長させ、維持するメカニズムの解明を目指した研究を行っています。

第3回となる本シンポジウムでは、知・情・意や心の座とされる人の脳はどのように発達し維持されているのか、記憶や学習の際に脳の中で何が起っているのか、さらには障害を受けた脳機能の回復のメカニズムなどに関し、脳科学、医学、心理学、工学などさまざまな分野の第一線の研究者による融合的研究の成果について、8名の先生方にご講演いただきました。学会のような堅苦しい話ではなく、わかりやすくご講演いただいたこともあり、研究者だけでなく脳科学に関心のある多方面にわたる分野の方々で埋まった会場からは多くの質問をいただき、活発な議論が行われました。

当日は足元の悪いなか、多数のご来場を賜り、誠にありがとうございました。関係者一同、御礼申し上げます。