最新情報

JSTトピックス

第4回情報プロフェッショナルシンポジウム(INFOPRO2007)開催 (日本科学未来館)
− 2007年10月31日(水) 〜 11月1日(木) −

第4回情報プロフェッショナルシンポジウム(INFOPRO2007)を10月31日と11月1日の2日間、お台場の日本科学未来館で開催いたしました。

坂村健教授

トーク&トーク

セッション

情報プロフェッショナルシンポジウム(INFOPRO)は、企業や大学等で情報を扱う業務に携わっている方々による情報科学技術分野の調査・研究、情報管理事例の発表の場として、2004年より科学技術振興機構(JST)と情報科学技術協会(INFOSTA)の共催で開催を始めたシンポジウムです。

第4回となるINFOPRO2007ではメインテーマを「進化するインフォプロ@その可能性を探る」とし、9つのセッションに分かれ一般発表(26件)が行われました。また、1日目の東京大学大学院情報学環 坂村健教授による特別講演「イノベーション基盤としてのユビキタス」ではイノベーションを実現していく際に必要とされる発想の転換についてご講演いただきました。2日目の「トーク&トーク」では「明日のインフォプロをめざして」をテーマに、第一線で活躍されている4名のインフォプロをパネラーとして、会場の方々とのやりとりを交え、活発なディスカッションが行われました。なお、坂村健教授による特別講演の内容は「情報管理」誌 に掲載予定です。

今年のシンポジウムは約350名のご参加をいただきました。心よりお礼申し上げます。 来年は11月13日〜14日に開催を予定しています。