最新情報

JSTトピックス

JSTバーチャル科学館|日本再発見マップがグッドデザイン賞を受賞!

JSTバーチャル科学館のコンテンツである「日本再発見マップ」が、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する2007年度グッドデザイン賞を受賞しました。

日本再発見マップ

日本再発見マップ-測る-

日本再発見マップ-比較-

JSTバーチャル科学館では、科学に関する多彩なコンテンツを楽しく分かりやすく発信しています。 この度、「日本再発見マップ」が、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する2007年度グッドデザイン賞コミュニケーション部門を受賞しました。グッドデザイン賞は、1957年にスタートした、わが国で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みで、これまで30,000件以上の「グッドデザイン」を選定してきました。

受賞にあたり審査委員により次のように評価されました。
【日本再発見マップは日本列島の自然、地理、地質などをインタラクティブに紹介するエデュテイメントサイトである。一般的なエデュテイメントサイトと大きく異なるのは、そのデザインの圧倒的なレベルの高さである。ひとつひとつのグラフィック、文字、動きなど、どのエレメントをとっても非常に高いレベルでデザインされている。内容が難しいコンテンツでもデザインの力によってここまで分かりやすく魅力的に見せることができるという好例である。】

「日本再発見マップ」は、スタートボタンひとつでデスク上にあらわれるインタラクティブ列島マップです。表やグラフだけではわかりづらい日本の姿をウェブコンテンツならではの表現でご覧下さい。