最新情報

JSTトピックス

特別イベント「ランドセル・ミーティング−ミュージアムの入学式へようこそ」開催報告 (日本科学未来館1F(東京都江東区青海2−41))
― 2007年4月7日(土)〜5月14日(月)―

日本科学未来館も設立6年目を迎え、人間にたとえなら小学校に上がる年を迎えます。 そこで、これまでとこれからの活動を一挙にご紹介する特別イベント「ランドセル・ミーティング−ミュージアムの入学式へようこそ」を平成19年4月7日(土)から開催しました。会場では、新旧の展示ともに、様々な関連イベントが展開されました。

日本科学未来館は、今年設立6年を迎え、人間にたとえるならば小学校に上がる年頃となりました。そこで、リニューアルした1階企画展示ゾーンの空間を含む1階全体(約2,000m2)にて、お披露目を兼ねた特別イベント「ランドセル・ミーティング〜ミュージアムの入学式へようこそ」を開催しました。このイベントでは1人の人間の成長を見つめるように、日本科学未来館というミュージアムの成長を建設当時からの短い歴史を超高速の映像でご紹介するとともに、未来館のユニークな活動を象徴する新旧の人気企画展やデモンストレーション・実演・トークイベントを一挙に揃え、またクイズラリーも開催。ランドセルキッズはもちろん、大人の方も初めて背負ったあの感覚を思い出し、「新しい知」を詰めたランドセル気分を体験していただけるイベントとなりました。