最新情報

JSTトピックス

産学共同シーズイノベーション化事業 JST Innovation Bridge 平成18年度 18回開催

産学共同シーズイノベーション化事業 JST Innovation Bridge

平成18年度より実施しています「産学共同シーズイノベーション化事業」における、産と学との出合いの契機として研究発表会「JST Innovation Bridge」を開催しています。平成18年度は計18回開催し、287件のシーズ候補を紹介いたしました。

「産学共同シーズイノベーション化事業」は、基礎研究の初期の段階で産業界の視点によりシーズ候補を見出し、産学共同で顕在化させ、イノベーションの創出に繋げることを目的としたものです。 「JST Innovation Bridge」は、大学等の研究者から産業界の方々へ研究発表を行い、産業界の方がシーズ候補を探索するための場として提供しています。また、発表会ではポスター会場等を併設し、発表者とより深く意見交換を行って頂きます。 平成18年度は、戦略的創造研究推進事業について4回、大学との連携で19大学、13回、さらに学会と連携して1回開催し、計287件のシーズ候補を紹介し、1523社、2004名が参加しました。