最新情報

JSTトピックス

JSTバーチャル科学館に新コンテンツが登場

JSTバーチャル科学館では、科学に関する多彩なコンテンツを楽しく分かりやすく発信しています。
この度、「昆虫の不思議な世界」・「恐竜たちの地球」・「life meter 私の時間、めぐる世界」の新作3コンテンツを公開しました。

「昆虫の不思議な世界」(「生きていること」)では、四季折々の昆虫の姿を雑木林、河原、公園、田畑などから見つけ、その様子を眺めることができます。昆虫の標本写真、生息環境での写真、ムービーなどで昆虫の生態を多角的に観察します。さらに、どのように昆虫は飛ぶのか、あるいは6足歩行の秘密などに科学的に迫ります。  「恐竜たちの地球」(「この星のこと」)では、最新のCGでよみがえった恐竜の世界から「恐竜進化の7つの謎」に迫ります。恐竜の発生、繁栄、絶滅の謎に関する最新の調査・研究を紹介します。また、地球環境の大変動と生命進化の関係についても解説します。  「life meter 私の時間、めぐる世界」(「しらべてみよう!」)では、あなたが地球に生まれてから、どれくらいの時間が経過し、その間どれだけ地球が移動したのか、地球へ届いた太陽光の量はいったいどれくらいだったのか、何回くらい呼吸してきたのかなどを、生年月日を元に調べることができます。  JSTバーチャル科学館の新コンテンツをどうぞお楽しみ下さい。