戦略的創造研究推進事業(公募型研究)
新規採択研究代表者・個人研究者および研究課題概要



研究領域:「脳科学と教育」
 
氏名 所属機関 所属学部・学科など 役職 研究課題名
澤口 俊之 北海道大学 大学院医学研究科 教授 前頭葉機能の発達におけるメディアなどの環境刺激の影響
正高 信男 京都大学 霊長類研究所 教授 学習困難の脳内機序の解明と教育支援プログラムの開発・評価
桃井 真里子 自治医科大学 医学部 教授 発達障害の遺伝的要因と環境要因の相互作用に関する研究

総評 : 研究総括 小泉 英明((株)日立製作所基礎研究所・中央研究所 主管研究長)

 本研究領域は、Human Security & Well-being(人類の安寧とよりよき生存)を基調とした未来を見据え、従来の脳科学にも教育学にも存在しなかった学習・教育指向の新領域を創生しようとするものである。先端技術・自然科学と人文学・社会科学を架橋・融合したTrans-disciplinary (環学的)な視点から、教育関連問題の根幹にアプローチする。
 具体的には、脳神経科学の蓄積されたデータの学習・教育への適用、発達認知神経科学や進化・発達心理学、各種神経科学を基盤とした知見の学習機序や広義の教育への応用、自然科学・人文学の成果と臨床・教育・保育等の現場の知識を融合した学習・教育等、前胎児期から一生を終えるまでの全ての学習・教育過程を包括的な視点で捉え直し、少子・高齢化社会における最適な学習・教育システムとその社会基盤構築に資する研究等を対象としている。近年、OECDでも「学習科学と脳研究プロジェクト」への取組みが本格化し、国際的にも関心が高まっている。本領域では、従来の研究制度では捉えきれない俯瞰的かつ独創的な研究で、同時に社会貢献が期待できる研究課題を選定した。
 本年度の募集に対し、研究領域の趣旨に沿った20件の興味深い内容の提案があった。今年度からCRESTタイプで、新領域(「脳の機能発達と学習メカニズムの解明」)が立ち上り、脳の基礎研究に基盤を置くようなテーマについてはそれでカバーされた結果、応募件数が減少した反面、趣旨を的確に捉えた提案が増大した。神経科学・認知神経科学・高次脳機能計測の視点からの学習機序・障害機序の解明や、具体的な教育法・教育カリキュラム改善の試み、さらにはテレビやゲームの脳に与える影響の解明に至るまで、提案された研究課題は多岐にわたった。分野の異なった複数研究室間の融合的連携を基調とした提案がほとんどである。これらの提案は7名の領域アドバイザーにお願いして、まず書類審査を行い、領域の趣旨に沿った成果が期待できる提案の中から、特に優れた研究提案9件を面接対象として選定し、それらに対し面接選考を行った。
 本年度の選考にあたっては、社会技術の趣旨に沿った提案であることは勿論、異分野の単なる寄せ集めではなく、異分野の架橋・融合に独創性・新規性があるかを吟味した。また、従来の神経科学の枠組みでは捉えきれない視点を重視するとともに、研究体制・組織が十分に練られているか、また、具体的な成果に結びつく確度についても評価した。特に、自然科学・技術と人文・社会科学を融合させ、同時に、基礎の研究者(Scientist & Scholar)と現場の実践者(Practitioner)を結び付けることが可能であるかを重視した。優れた提案が多数あった中から、選定件数の制約上、最終的には3件に絞り込まざるを得なかったことが昨年に引き続き残念であった。

戻る



This page updated on September 18, 2003

Copyright©2003 Japan Science and Technology Corporation.