平成14年度 プラザ石川 育成研究 採択課題一覧


番号 課 題 名 提案者(研究者/企業) 研究
期間
概    要
1 次世代、超低価格大画面液晶ディスプレイの製造方法の開発 北陸先端科学技術大学院大学 材料科学研究科
  教授 松村英樹
3年  液晶ディスプレイ(LCD)では、各画素のオン、オフを、そこに配置された半導体薄膜トランジスタ(TFT)によって行っている。
 そのTFTは、現状では、ガラス基板上に堆積された半導体薄膜を加工することにより製作されている。
 本提案の技術は、このTFTの代わりに、200μm程度のサイズの微小単結晶シリコン集積回路を他所で多量に製作し、それをディスプレイ基板上に配置することにより対角寸法50インチ以上の大画面LCDを超低価格で製造するものである。
 特に本提案では、微小チップ配置装置を制作するとともに、その装置を用いてのLCDの試作を行う。
(株)石川製作所
2 誘導加温による
癌治療器システムの開発
金沢大学大学院 自然科学研究科
  教授 長野 勇
富山医科薬科大学 医学部
  教授 田澤賢次
金沢大学大学院 医学系研究科
  助手 藤村 隆
3年  癌組織を加温して治療法する温熱療法は、治療原理は優れているが、現在では癌組織のみを選択的に加熱することが難しいことが問題となっている。
 提案者等は、従来の誘電加温方法とは全く異なる加温手法として生体内に安全に投与できる磁性体を癌患部に注射し、それを外部から高周波地場を与える電磁誘導加温方式に着目、平成11年~13年にわたり「地域先導研究プロジェクト」で研究を続けてきた。その結果、この方式は低侵襲で超選択的に癌治療を目指せるものであることが確証できた。本プロジェクトは、事業化へのステップとして、誘導加熱装置の試作、加温方法の検討等、この治療システムの開発を目指すものである。
名糖産業(株)
日新産業(株)
澁谷工業(株)

戻る


This page updated on February 7, 2003

Copyright©2003 Japan Science and Technology Corporation.