事  業  内  容


 

1. 事業内容
 株式会社リメラは、再生医療を具現化する「神経再生用ガイドチューブ」を開発・製造・販売を行うことを目指したベンチャーです。
(1) 神経再生用ガイドチューブの開発・製造・販売
(2) 医療用機械器具の研究・開発・製造・販売
(3) 上記にかかる研究調査の受託及びコンサルタント
 
2. 製品・技術の特徴
(1)神経の再生
 外傷や癌などによって神経が切断された場合、切れ端が近い場合はそのまま吻合して神経の持っている機能を温存できることがあります。しかし、長く切断された神経は、そのままつなげることはできません。これをこのまま放っておけば切断部分の間の神経の無い部分に結合組織が侵入して神経はつながりません。そこで、両方の断端の間に神経の再生する場所(チューブ状)を作ると、切れ端の神経が伸びてきて神経は再生されます。
(2)神経再生用ガイドチューブの特徴
 このチューブ「神経再生用ガイドチューブ」は、生体内で吸収されるポリグリコール酸とコラーゲンから構成されており、副作用や拒絶反応なく神経を再生させる医療用具です。
 
3. 市場性・成長性
 末梢神経の再建の必用な例は、近年急激に増加している外傷をはじめ、一般手術に伴う合併切除があります。具体的には、外傷による患者数は年間10万人であり、手術・その他が原因の患者数は年間15万人に達します。しかし、臨床の現状では有効な手段はありません。また、この神経再生用ガイドチューブと同種の技術による治療方法は世界的に未だ開発されておらず、神経再生用ガイドチューブによる治療が開始されれば、世界的に市場を独占できることが期待されます。
末梢神経再建の必要性

 


This page updated on April 17, 2002

Copyright©2002 Japan Science and Technology Corporation.