科学技術振興事業団報 第215号
平成14年3月11日
埼玉県川口市本町4−1−8
科学技術振興事業団
電話(048)226-5606(総務部広報室)

平成14年度 委託開発事業
(中堅中小企業対象、新規企業対象)
開発課題・開発実施企業を募集

 科学技術振興事業団(理事長 沖村憲樹)は、委託開発事業(中堅中小企業対象、新規企業対象)の委託開発課題及び開発実施企業を別紙1の要領で募集します。
 委託開発事業は、大学や国公立研究機関等で生まれた優れた研究成果(新技術)をもとにして企業等に開発費を支出し、研究成果の実用化(製品化)を委託する事業です。開発が成功の場合、開発費を無利子で返済いただきますが、不成功の場合には開発費の返済は不要(開発のリスク負担)というものです。
 この度の募集は、中堅中小企業対象(資本金10億円以下)および新規企業対象(設立5年以内)を対象としております。
 中堅中小企業対象においては、開発成功の場合、開発費の1/2は8年以内の年賦返済(無利子)、残り1/2は売り上げに応じた返済(無利子)が可能となっております。また、返済にあたっての担保設定については、開発費の1/2に対しては不動産、有価証券又は銀行等による連帯保証が必要ですが、残り1/2に対しては開発に係る工業所有権等を充てることが可能です。
 新規企業対象においては、開発成功の場合、開発費は15年以内の返済(無利子)で、その方法は成果の売り上げに応じて返済することが可能となっております。また、返済にあたっての担保設定については、不動産、有価証券又は銀行等による連帯保証としますが、開発に係る工業所有権等を充てることも可能です。
 応募は、新技術の所有者(大学、国公立研究機関、独立行政法人、特殊法人、財団、技術移転機関等の機関又は当該機関に所属する個人)と開発実施企業の連名でしていただきます。応募いただいた課題の中から、新技術審議会の審査等を経て新技術開発課題及び委託企業を選定します。
 なお、募集説明会は別紙2の日程で開催する予定です。

本件に関するお問い合わせは、開発部(TEL:03-5214-8994)、所、奈良坂までご連絡下さい。
・ 平成14年度「委託開発事業(中堅中小企業対象、新規企業対象)」応募要領 別紙1
・ 募集説明会日程 別紙2

This page updated on March 11, 2002

Copyright©2002 Japan Science and Technology Corporation.