JSTトップ > 事業の紹介 > 社会との対話を推進し、人材を育成する

社会との対話を推進し、人材を育成する

次世代人材の育成
スーパーサイエンスハイスクール支援
スーパーサイエンスハイスクール支援のページへ
文部科学省が指定する高等学校などにおいて、先進的な理数教育を実施し、将来の国際的な科学技術系人材を育成を目指します。
科学の甲子園
科学の甲子園のページへ
各都道府県の高校などの代表チームが、理科・数学・情報における複数分野の競技を通じて科学の知識やその活用力を競い合う場を提供します。
中高生の科学研究実践活動推進プログラム
中高生の科学研究実践活動推進プログラムのページへ
学校・教育委員会と大学等が連携・協働し、中高校生自ら課題を発見し、科学的な手法にしたがって進める、科学研究実践活動の継続的・自立的な取り組みを推進します。
ジュニアドクター育成塾
次世代科学者育成プログラムのページへ
科学技術イノベーションを牽引する傑出した人材の育成に向けて、理数・情報分野の学習等を通じて、高い意欲や突出した能力を有する小中学生を発掘し、さらに能力を伸長する体系的育成プランの開発・実施を行うことを支援します。
アジアサイエンスキャンプ
アジアサイエンスキャンプのページへ
アジア各国の生徒・学生が参加し、世界トップレベル研究者の講演や参加者同士の交流を体験できる場への派遣を行っています。
国際科学技術コンテスト支援
国際科学技術コンテスト支援のページへ
青少年の意欲に応じた発展的な学習の機会、科学の面白さ、考える楽しさを感じてもらう機会として、科学の力を競う国際科学技術コンテストを支援します。
科学の甲子園ジュニア
科学の甲子園ジュニアのページへ
各都道府県から選出された中学生6名の代表チームが、理科・数学等における複数分野の競技にチームワークで取り組み、日本一を目指す大会です。
グローバルサイエンスキャンパス
グローバルサイエンスキャンパスのページへ
将来グローバルに活躍しうる傑出した科学技術人材の育成を目的に、大学が地域ぐるみで国際的な活動を含む高度で体系的な理数教育プログラムの開発・実施等を行うことを支援します。
女子中高生の理系進路選択支援プログラム
女子中高生の理系進路選択支援プログラムのページへ
女子中高生の理系に対する意識を醸成するため、科学技術分野で活躍する女性研究者・大学生などとの交流や実験教室・出前授業などの機会を提供します。