JSTトップ > 事業の紹介 > 知を創造し、経済・社会的価値へ転換する

知を創造し、経済・社会的価値へ転換する

戦略的な研究開発の推進
CREST
CRESTのページへ
国が定める戦略目標の達成に向けて、目的基礎研究を推進し、科学技術イノベーションを生み出す革新的技術シーズを創出するためのチーム型研究です。
さきがけ
さきがけのページへ
研究総括のマネージメント、領域アドバイザーの助言により、様々な研究者と交流・触発しながら、個人が独立した研究を推進します。
ACT-I
ACT-Iのページへ
研究総括の運営の下、独創的な発想で人類が現在あるいは未来に直面する問題を解決し未来を切り拓こうとするICT分野の若手研究者を見いだして育成し、研究者としての個の確立を支援します。
ERATO
ERATOのページへ
卓越したリーダーの元、独創性に富んだ課題達成型基礎研究を推進し、新しい科学技術の源流の創出を目指します。
先導的物質変換領域(ACT-C)
ACT-Cのページへ
低エネルギー、低環境負荷で持続可能なものづくりのための先導的な物質変換技術の創出を目指します。
ACCEL
ACCELのページへ
イノベーション指向の研究マネジメントにより、技術的成立性の証明・提示及び適切な権利化まで推進します。
ALCA(先端的低炭素化技術開発)
ALCAのページへ
新たな科学的・技術的知見に基づいて、温室効果ガス削減に大きな可能性を有する『ゲームチェンジング・テクノロジー』の創出を目指します。
RISTEX(社会技術研究開発)
RISTEXのページへ
地球温暖化・超高齢社会など社会が直面する問題について、科学と、経験や知恵・地域性などを総合して生み出すイノベーションによる解決を目指す事業です。