都道府県 |
実施機関名 |
企画名 |
北海道 | 旭川医科大学 | 超音波を体感する-音速測定とドップラー効果- |
北海道 | 旭川医科大学 | 顕微鏡でみる生命のかたち-細胞内の地図をつくる- |
北海道 | 日本赤十字北海道看護大学 | 命の制御・心臓の働きを科学する |
北海道 | 北海道教育大学 教育学部函館校 | ナノの世界-It’s A Small World- |
北海道 | 北海道工業大学 | 復興支援のための専門高校生ロボットテクノロジー開発プログラム |
北海道 | 北見工業大学 | 低炭素社会のエネルギーを学ぶ~燃料電池と太陽エネルギー~ |
北海道 | 札幌日本大学高等学校 | 雪結晶成長過程の観察と考察~「雪は天からの手紙」とは~ |
北海道 | 北海道岩見沢農業高等学校 | 雪冷熱技術の開発研究と普及活動 |
北海道 | 北海道岩見沢農業高等学校 | DNA抽出による植物の生理生態の探求(PCR法の習得) |
北海道 | 北海道岩見沢農業高等学校 | アサガオを用いた壁面緑化の研究及び普及活動 |
北海道 | 北海道岩見沢農業高等学校 | 本校における循環型有機農業の研究 |
北海道 | 北海道倶知安高等学校 | 最先端科学技術入門~ロボットとリニアモーターカー~ |
北海道 | 北海道釧路湖陵高等学校 | 薬理作用から探る生物のしくみ |
北海道 | 北海道釧路湖陵高等学校 | 脳と行動から見る生物多様性 |
北海道 | 北海道札幌藻岩高等学校 | 生命と環境を科学する |
北海道 | 北海道帯広農業高等学校 | 「地域の水を守る」十勝型人工湿地による水質浄化研究 |
北海道 | 北海道滝川高等学校 | 移り変わる自然環境から見た北海道学~宮島沼の環境調査から環境共生の在り方を学ぶ~ |
北海道 | 北海道弟子屈高等学校 | 温泉の科学 |
北海道 | 北海道苫小牧西高等学校 | 「ゼオライト」の化学Ⅱ-除染やエネルギー問題に果たす役割を学ぶ- |
青森県 | 八戸市視聴覚センター・児童科学館 | 目指せ!ロボット博士 |
青森県 | つがる市立稲垣中学校 | 大地の科学と大地(土)の利用 |
青森県 | つがる市立森田中学校 | 魚を育てる知識を学ぶ-養殖漁業の科学- |
青森県 | つがる市立木造中学校 | 天体観察から地球を確認する |
青森県 | 弘前市立新和中学校 | 太陽観察から宇宙へ、そして日常へ |
青森県 | 弘前市立津軽中学校 | ガラスを調べてみよう-日常を科学する- |
青森県 | 青森県立弘前南高等学校 | 世界自然遺産「白神山地」の魅力を知る |
青森県 | 青森高校 | 身近な海洋生物実験講座 |
青森県 | 八戸市立白山台小学校 | 本格的なロボット作りにチャレンジ!~組み立てからプログラミングまで体験~ |
青森県 | 板柳町立板柳中学校 | 漆の科学-最古の接着剤の分析から伝統工芸と地域産業の未来を考えよう- |
青森県 | 黒石市教育委員会 | 身の回りの物質や現象を科学する |
岩手県 | 一関工業高等専門学校 | ロボット作りからメカとコントロールへの門をくぐろう |
岩手県 | 岩手大学 | いろいろな形の結晶から発光結晶まで、様々な方法で結晶を作る |
岩手県 | 岩手大学 | 神経系が支配する昆虫の行動~手作りアンプで測る神経活動~ |
岩手県 | 岩手大学 | 目で見てわかる物体の落下運動と斜方投射~目指せ名スナイパー!!~ |
宮城県 | 宮城教育大学 教育学部 | 未来を考えるロボット学習 |
宮城県 | 仙台高等専門学校 | 簡易ロボットカーの製作教室 |
宮城県 | 東北大学 大学院工学研究科 | 建築をつくる材料と力学講座-鉄筋とコンクリートを使ってみよう- |
宮城県 | 東北大学 大学院農学研究科 | 抗菌って何だろう-微生物の生存競争の原理を利用した抗菌剤開発- |
宮城県 | 宮城県気仙沼高等学校 | 生命科学入門講座 |
宮城県 | 宮城県宮城第一高等学校 | 課題研究:未来の科学者養成講座 |
宮城県 | 宮城県宮城第一高等学校 | コスモス生物実験講座:分子生物学特講 |
宮城県 | 宮城県古川黎明高等学校 | タマクラゲの生殖と発生 |
宮城県 | 宮城県工業高等学校 | 震災のガレキを活用したバイオエタノール開発による創造的復興を目指して |
宮城県 | 宮城県工業高等学校 | オイル産生藻類の生産プラント製作による先進の工業教育 |
宮城県 | 宮城県工業高等学校 | 先進のバイオテクノロジーによる震災ガレキの有効利用 |
宮城県 | 宮城県石巻好文館高等学校 | 省エネルギーと再生可能エネルギーについて学ぶ~発光ダイオードと太陽電池~ |
宮城県 | 宮城県石巻高等学校 | 被災地におけるiPadを用いた電気情報通信の理解と重要性 |
宮城県 | 宮城県仙台市立八軒中学校 | 身体で実感、目で見て感動!テクノロジーを活用した関数講座 |
宮城県 | 宮城県仙台第一高等学校 | 校外研修 |
宮城県 | 宮城県仙台第一高等学校 | 合同巡検 |
秋田県 | 秋田大学 工学資源学部 | トウモロコシを原料としたプラスチックを作ってみよう |
秋田県 | 秋田県立横手高等学校 | 横手高校実験講座「分子生物学ウィンタースクール」 |
秋田県 | 秋田県立横手高等学校 | 横手高校実験講座「高温超伝導」~環境・エネルギー問題への応用~ |
秋田県 | 秋田県立横手高等学校 | 水溶液中のイオンの挙動~イオンの運動速度と電気化学反応による金属析出~ |
秋田県 | 秋田県立秋田高等学校 | 複雑系の酸塩基中和測定~パソコンとセンサーを用いた化学計測~ |
秋田県 | 秋田県立大曲工業高等学校 | 低濃度オゾンとマイクロバブルによる浄化殺菌の研究開発 |
秋田県 | 秋田県立湯沢高等学校 | 田沢湖フィールドワーク |
秋田県 | 秋田県立能代高等学校 | 木炭の吸着効果 |
秋田県 | 大館市立第二中学校 | 「地層の観察」地層から大地の変化を読み取ろう |
山形県 | 鶴岡工業高等専門学校 | 動く「虫型ロボット」づくり |
山形県 | 山形県立鶴岡南高等学校 | 山形県水産試験場と連携した探究活動「鶴南ゼミ」 |
山形県 | 山形県立鶴岡南高等学校 | 宮城大学と連携した科学リテラシー醸成を目指す探究活動「鶴南ゼミ」 |
福島県 | 福島県郡山市立富田小学校 | 科学技術創造立国・日本を支えるロボット技術開発に学ぶ |
福島県 | 福島県立磐城農業高等学校 | コメのDNA分析とヒトの味覚 |
茨城県 | 茨城県立古河第三高等学校 | サイエンスコミュニケーションスキルアップ講座 |
茨城県 | 茨城県立古河第三高等学校 | 遺伝子実験技術養成講座~消化と発酵の科学~ |
茨城県 | 茨城県立水戸第一高等学校 | 氷河時代の茨城県をさぐる |
茨城県 | 茨城県立日立北高等学校 | 高校生による地域復興~数理モデルで地域の課題を考える~ |
茨城県 | 茨城県立並木中等教育学校 | つくば市内の気温の空間分布と周辺環境 |
茨城県 | 茨城県立並木中等教育学校 | 化石から大地の変遷を探る |
茨城県 | 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校 | 数理モデルによる龍ケ崎チェンジ-都市改造計画- |
茨城県 | 茨城県立緑岡高等学校 | 最適化モデルによる歴史都市・水戸の復権 |
茨城県 | 牛久市立牛久第三中学校 | 牛久三中 Advanced Science Course |
茨城県 | 常陸太田市立世矢中学校 | 探求的活動を通して数学の実用性、有用性を確認する |
栃木県 | 宇都宮大学 教育学部 | 未来を切り開く力をつける宇都宮大学科学実験講座3 |
栃木県 | 宇都宮大学 教育学部 | 未来を切り開く力をつける宇都宮大学科学実験講座2 |
栃木県 | 宇都宮大学 教育学部 | 未来を切り開く力をつける宇都宮大学科学実験講座1 |
栃木県 | 宇都宮大学 教育学部 | 湿地堆積物に記録された江戸時代の環境 |
栃木県 | 栃木県立博物館 | 学校周辺の自然を調べよう |
栃木県 | 栃木県立宇都宮高等学校 | 滝の原地球科学講座 「深海底堆積物・コア試料の微化石から古環境を探ろう2」 |
栃木県 | 栃木県立宇都宮高等学校 | 生物基礎「バイオサイエンス講座」 |
栃木県 | 栃木県立栃木女子高等学校 | 植物を病害虫から守る方法を科学的に探究する |
栃木県 | 那須烏山市立下江川中学校 | 那須烏山ジオパーク構想2012 |
栃木県 | 國學院大學栃木高等学校 | 生活の中の応用化学 |
群馬県 | 高崎健康福祉大学 | 大学において健康・医療分野にかかわる先端科学を体験しよう |
群馬県 | 群馬県立高崎工業高等学校 | 自然エネルギー利用のこれから |
群馬県 | 群馬県立沼田高等学校 | 生命現象と遺伝子~医学への第一歩~ |
群馬県 | 群馬県立沼田女子高等学校 | 遺伝子の働きを知ろう~コメへの応用~ |
群馬県 | 群馬県立沼田女子高等学校 | 宇宙に挑戦! |
群馬県 | 群馬県立前橋女子高等学校 | 動物の脳神経と行動との関連の探究 |
群馬県 | 群馬県立前橋女子高等学校 | 恒常性とインスリン |
群馬県 | 群馬県立前橋南高等学校 | 植物ホルモンについて学ぶ |
群馬県 | 群馬県立太田女子高等学校 | 大型ほ乳動物の骨から地域的な個体変異を学ぶ |
群馬県 | 群馬県立大間々高等学校 | 発光の科学(色々な種類の発光を知る) |
群馬県 | 群馬県立尾瀬高等学校 | 群馬の自然を学ぶ~尾瀬・武尊山の自然観察と県有施設の活用~ |
群馬県 | 群馬県立富岡高等学校 | 湿地生態系に学ぶ環境保全学Ⅶ |
群馬県 | 群馬県立富岡東高等学校 | 高校生のためのオペレーションズリサーチ2~品質管理~ |
群馬県 | 群馬県立富岡東高等学校 | カイコから学ぶ絹タンパク質の可能性 |
群馬県 | 高崎商科大学附属高等学校 | バイオテクノロジーを通じて学ぶ生命の多様性と共通性 |
群馬県 | 新島学園高等学校 | 色素増感太陽電池を通して再生可能エネルギーを学習しよう |
群馬県 | 長野原町立西中学校 | 浅間山フィールドワーク~過去を知り、未来を考える~ |
群馬県 | 群馬県教育委員会 | 群馬県高校生数学キャンプ |
群馬県 | 沼田市教育委員会 | 中学生のための大学講座 |
埼玉県 | 埼玉大学教育学部 | 理数・情報系課外活動を結ぶロボット研究会 |
埼玉県 | 埼玉大学 大学院理工学研究科 | 充電式ソーラーカーの研究開発体験プロジェクト |
埼玉県 | さいたま市立浦和南高等学校 | 海の生物学2012 |
埼玉県 | さいたま市立大宮西高等学校 | マイクロ流体チップを使った細胞培養実習 |
埼玉県 | さいたま市立大宮北小学校 | 未来を拓くロボット学習 |
埼玉県 | 栄東中学校・高等学校 | 首都圏が被災した歴史地震の継続調査とリアルタイム地震観測~過去の被害地震に学び、地震活動の現況を把握し、将来に備える~ |
埼玉県 | 埼玉県さいたま市立道祖土小学校 | 機械の仕組みとロボットの基礎2 |
埼玉県 | 埼玉県加須市立北川辺東小学校 | 東小サイエンススクール |
埼玉県 | 埼玉県立いずみ高等学校 | 農工連携による循環型環境エネルギー学習 |
埼玉県 | 埼玉県立いずみ高等学校 | 自然との共生を学ぶ体験型環境学習 |
埼玉県 | 埼玉県立伊奈学園中学校 | 夢は大空へ、そして宇宙へ・航空宇宙工学を学ぼう |
埼玉県 | 埼玉県立羽生高等学校 | 宇宙エレベータを作ってみよう |
埼玉県 | 埼玉県立羽生第一高等学校 | 紙おむつの吸水性から水分子の性質を調べよう |
埼玉県 | 埼玉県立浦和北高等学校 | インターネットでロボット制御-「いつでもどこでもロボット」時代を学ぶ- |
埼玉県 | 埼玉県立越谷北高等学校 | 課題発見と解決のフィールドでの実践 |
埼玉県 | 埼玉県立越谷北高等学校 | 水はどこから~河川の自然・利水・治水の未来を考える~ |
埼玉県 | 埼玉県立寄居城北高等学校 | パノラマVRと3次元可視化技術を用いた地球と環境の学び |
埼玉県 | 埼玉県立久喜工業高等学校 | 新素材と化学について |
埼玉県 | 埼玉県立熊谷西高等学校 | 遺伝子からみるヒト |
埼玉県 | 埼玉県立熊谷西高等学校 | ブタの胎児の解剖から考える~生物の構造と機能~ |
埼玉県 | 埼玉県立所沢高等学校 | 首都圏直下型地震、特に立川断層と埼都地震帯の活動に関する探究と減災について |
埼玉県 | 埼玉県立松山高等学校 | メダカのトランスポゾン遺伝子と埼玉県産メダカの系統分析 |
埼玉県 | 埼玉県立松山女子高校 | 遺伝とコミュニケーション |
埼玉県 | 埼玉県立新座総合技術高等学校 | 高校生による新たな宇宙開発パラダイムの創生Ⅱ-人工衛星からの電波をキャッチしよう- |
埼玉県 | 埼玉県立新座総合技術高等学校 | 高校生による新たな宇宙開発パラダイムの創生Ⅱ-人工衛星を飛ばそう- |
埼玉県 | 埼玉県立深谷高等学校 | 3次元CGによる地域コンテンツ作成と体験 |
埼玉県 | 埼玉県立深谷高等学校 | マルチメディア技術による地域情報の可視化と活用 |
埼玉県 | 埼玉県立秩父高等学校 | 植物に含まれる香り物質 |
埼玉県 | 埼玉県立秩父高等学校 | 放射線物理の基礎と電磁・粒子放射線を用いた高エネルギー宇宙物理学研究 |
埼玉県 | 埼玉県立蕨高等学校 | 太陽の正体を探る |
埼玉県 | 埼玉平成中学校 | 身のまわりの不思議(光から状態変化まで) |
埼玉県 | 埼玉県教育委員会 | 身近な生活を科学する |
埼玉県 | 埼玉県所沢市教育委員会 | 緑色の光で科学の灯火を点火させる~緑色蛍光タンパク質から学ぶ遺伝子の世界~ |
埼玉県 | 埼玉県立総合教育センター | ロボット学校 |
埼玉県 | 埼玉県立総合教育センター | 理数大好き!科学探検教室~科学技術の有用性を実感し活用する実験講座~ |
埼玉県 | 埼玉県立総合教育センター江南支所 | 科学おもしろ探検隊 |
千葉県 | 千葉科学大学 危機管理学部 | 地学分野の理科授業における銚子ジオパークのジオサイトの利用 |
千葉県 | 東京情報大学 | 情報活用力養成講座~未来を拓く情報を学ぶ~ |
千葉県 | 東邦大学 理学部 | ノロウイルス感染と血液型の不思議な関係 |
千葉県 | 敬愛学園高等学校 | 学校でできる!遺伝子実験!! |
千葉県 | 千葉県袖ケ浦市立根形中学校 | 生活に密着した科学技術 |
千葉県 | 千葉県袖ケ浦市立根形中学校 | 自分のからだについて調べよう |
千葉県 | 千葉県袖ヶ浦市立長浦中学校 | DNAについて知ろう |
千葉県 | 千葉県立印旛明誠高等学校 | 千葉県の地層を観察しよう(2) |
千葉県 | 千葉県立国府台高等学校 | 分子生物学から生物のかたち作りを考える~モデル生物・細胞性粘菌~ |
千葉県 | 千葉県立国府台高等学校 | 尾瀬で学ぶ自然のしくみ |
千葉県 | 千葉県立国府台高等学校 | 遺伝子の違いで生物多様性をみる~「国府台フジバカマ里」の昆虫相調査~ |
千葉県 | 千葉県立国府台高等学校 | 中和滴定と吸着平衡~活性炭を使って~ |
千葉県 | 千葉県立国府台高等学校 | 房総半島の地質環境 |
千葉県 | 千葉県立佐倉高等学校 | 高分子を作り、高分子に触れ、高分子を学ぼう |
千葉県 | 千葉県立佐倉高等学校 | 目で見て、触って、体験する数理~多面体の幾何学とゾムツール~ |
千葉県 | 千葉県立佐倉高等学校 | 超伝導現象を大学と最先端企業より学ぶ |
千葉県 | 千葉県立市川工業高等学校 | 竹筋コンクリートの研究 |
千葉県 | 千葉県立千葉高等学校 | 高校物理における科学コミュニケーション活動 |
千葉県 | 千葉県立千葉高等学校 | 群集生態学:森と川の繋がりと生物多様性 |
千葉県 | 千葉県立千葉東高等学校 | 安心・安全な国や地域づくりを実現するために、地震災害の軽減策を学ぶ。“橋梁模型の振動実験”および“日比谷の入り江を辿って” |
千葉県 | 千葉県立千葉東高等学校 | 火山に由来する強酸性河川水の水質浄化についての現地調査および分析 |
千葉県 | 千葉県立千葉北高等学校 | 動物の解剖と環境保全 |
千葉県 | 千葉県立大多喜高等学校 | 身近な薬草を学び、医薬品から科学的に探求する力を養う |
千葉県 | 千葉県立大多喜高等学校 | 里山の生物の多様性について考える~里山の生物多様性の劣化と野生哺乳類~ |
千葉県 | 千葉県立柏の葉高等学校 | 植物工場プロジェクト-環境、エネルギー、資源の問題を考える- |
千葉県 | 千葉県立柏の葉高等学校 | 科学的探究と問題解決における統計的活動の体験型学習プロジェクト |
千葉県 | 千葉県立柏の葉高等学校 | コンピュータを解剖して仕組みと技術と学問を学ぶ-構造と仕組みを理解して、そこにある技術と学問を学ぶ- |
千葉県 | 千葉県立柏の葉高等学校 | 気象センサのデータ解析とWebプログラミング-環境情報の可視化- |
千葉県 | 千葉県立柏の葉高等学校 | ヒューマノイド型ロボットの設計・製作・プログラミング-ロボットの構造や歩行運動を科学的に解析する- |
千葉県 | 千葉県立柏の葉高等学校 | Arduinoとセンサーを活用したインタラクティブなプログラミング学習-計測・制御に応用できるプログラミング技術を身に付けよう- |
千葉県 | 千葉県立柏中央高等学校 | 放射線から見た原子力~社会とエネルギー~ |
千葉県 | 千葉県立柏中央高等学校 | 生命活動とエネルギー |
千葉県 | 千葉県立柏陵高等学校 | 館山湾における魚類の行動生態学 |
千葉県 | 千葉市立千葉高等学校 | パソコンによる電子部品の制御体験とそれを応用した精密な物理実験装置の制作 |
千葉県 | 千葉市立千葉高等学校 | セラミックスを通して学ぶ原子の結びつき |
千葉県 | 千葉市立千葉高等学校 | シミュレーションで探る揺らぎとパターン形成 |
千葉県 | 千葉市立千葉高等学校 | ナノテクノロジー講座2012~原子のふるまいを探る~ |
千葉県 | 千葉東高等学校 | 円周率計算の歴史と方法 |
千葉県 | 千葉日本大学第一中学校 | 移り変わるエネルギーの科学 |
千葉県 | 千葉明徳中学校・高等学校 | 土と生命の学習~明徳学園の森の植生調査から土と生命のつながりを考える~ |
千葉県 | 東海大学付属浦安高等学校 | 「見る」を科学する |
千葉県 | 東海大学付属浦安高等学校・中等部 | 金属の科学史 |
千葉県 | 東海大学付属望洋高等学校 | 日本の食文化と科学技術Ⅵ~清涼飲料水の品質管理と生産技術~ |
千葉県 | 南房総市立丸山中学校 | 嶺岡の大地を探る |
東京都 | 東海大学 専門職大学院組込み技術研究科01 | レゴマインドストームを用いた光センサの学習 |
東京都 | 東京都立産業技術高等専門学校 | 君にもできるロボットプログラミング |
東京都 | 日本大学 理工学部 | 宇宙・磁気圏の科学とネットワークの役割 |
東京都 | 光塩女子学院高等科 | バイオテクノロジー入門講座 |
東京都 | 筑波大学附属視覚特別支援学校 | 古生物の探究-古生物の形態から生態を読み取ろう- |
東京都 | 山脇学園中学・高等学校 | 共生菌をさがせ!-小さな微生物から、大きな生態系を考える- |
東京都 | 実践女子学園高等学校 | 解析学超入門 「ボール落下を数学する」 |
東京都 | 聖学院高校 | 宇宙エレベーターを活用した科学コミュニケーション体験学習 |
東京都 | 多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校 | 食品に含まれるタンパク質の分離とアレルギー検査 |
東京都 | 多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校 | ヘモグロビンの精製とヘモグロビンを用いたルミノール反応 |
東京都 | 中央大学附属中学校 | mindstorms NXTを利用した問題解決能力育成型授業 |
東京都 | 都立両国高等学校 | ニワトリ胚を用いた発生学への理解と自主的な研究~遺伝子発現で学ぶ体つくり~ |
東京都 | 東京女学館高等学校 | DNAの塩基組成・配列を調べよう |
東京都 | 東京大学教育学部附属中等教育学校 | センサーの利用 |
東京都 | 東京都立国分寺高等学校 | 安定同位体比・遺伝子・直接観察で解析する天然記念物カラスバトの生態 |
東京都 | 東京都立三田高等学校 | 付加体地質学-城ヶ島の地質- |
東京都 | 東京都立白鴎高等学校 | 造岩鉱物をさぐる-鉱物結晶の光学特性- |
東京都 | 日本橋女学館中学校・高等学校 | 東京湾でのアサクサノリの養殖と生育調査 |
東京都 | 日本大学第一高等学校 | 「計測」について考える |
東京都 | 文京学院大学女子高等学校 | 断面画像(MRI・CT)で探究する人体の構造~画像解剖実習で体のしくみを調べてみよう~ |
東京都 | 豊島学院高等学校 | 物理と化学 現代科学への2つのアプローチ |
東京都 | 北区立神谷小学校 | ロボット教室 |
東京都 | 明法高等学校 | 現生生物をとおして太古の化石生物を復元する PART1 |
東京都 | 明法高等学校 | ゲノムDNAにみる多様な遺伝的個性~お酒の強さ、筋肉の質を中心に~ |
東京都 | 立教女学院高等学校 | ミントアロマの合成~有機化合物の構造変化を理解しよう~ |
神奈川県 | 横浜こども科学館(はまぎんこども宇宙科学館) | 科学館から宇宙エレベーターに乗って宇宙に翔こう! |
神奈川県 | 横浜市立戸塚高等学校 | プラズマでみた宇宙 |
神奈川県 | 横浜市立都岡中学校 | 驚きと発見のサイエンス~神奈川フィールドワーク~ |
神奈川県 | 横浜市立都岡中学校 | 驚きと発見のサイエンス~日本の誇るべき科学技術~ |
神奈川県 | 横浜市立緑園西小学校 | ロボット教材を活用した思考力・判断力・表現力を育む教育活動の推進 |
神奈川県 | 向上高等学校 | 水辺の外来生物分布拡大メカニズム解明と全国への情報発信 |
神奈川県 | 神奈川県厚木市立林中学校 | 最新技術にチャレンジ ロボットのしくみを体験しよう |
神奈川県 | 神奈川県立磯子高等学校 | 磯の動物の系統分類実習・形態とDNA解析による系統樹の作成 |
神奈川県 | 神奈川県立横浜立野高等学校 | 博物館で学ぼう!~標本の作成体験と博物館の使命~ |
神奈川県 | 神奈川県立厚木西高等学校 | 燃料電池~クリーンなエネルギーを考えよう~ |
神奈川県 | 神奈川県立厚木西高等学校 | 自転車の安全性をデザインする |
神奈川県 | 神奈川県立生田高等学校 | エネルギー開発(原子力と新エネルギー)を学ぶ |
神奈川県 | 神奈川県立生田高等学校 | ロボットのセンサー技術(ホームエレクトロニクスから宇宙開発まで) |
神奈川県 | 神奈川県立生田高等学校 | 富士山に学ぶ |
神奈川県 | 神奈川県立相模原青陵高等学校 | 丹沢たんけんマップ-化石と岩石にかくされた神奈川の大地のひみつをさぐる- |
神奈川県 | 神奈川県立藤沢清流高等学校 | 天然物の色と香り |
神奈川県 | 神奈川県立藤沢清流高等学校 | タンパク質の構造と機能をさぐる |
神奈川県 | 神奈川県立柏陽高等学校 | 電波で探る宇宙 |
神奈川県 | 神奈川県立柏陽高等学校 | 素粒子で探る物質の生成 |
神奈川県 | 神奈川県立百合丘高等学校 | マラルディの角に関する数学的探究活動 |
神奈川県 | 神奈川県立弥栄高等学校 | 覗いてみよう!生命のからくり |
神奈川県 | 神奈川県立弥栄高等学校 | 光通信のしくみはどうなっているの?~送信機、受信機をつくってみよう~ |
神奈川県 | 川崎市立川中島中学校 | 科学的に探究する学習活動を求めて |
神奈川県 | 東海大学付属相模高等学校 | 生命システム学入門~プロテオミクス研究の最前線~ |
神奈川県 | 東海大学付属相模高等学校 | 環境科学特別講座-環境とエネルギー- |
神奈川県 | 法政大学女子高等学校 | 磯の生物にふれて、生命の進化と多様性を学ぶ |
新潟県 | 新潟薬科大学 | 健康に役立つ薬草の調理・試食体験実習 |
新潟県 | 新潟薬科大学 | 効率的な理科教育・学習方法等の改善-体の構造と機能を知ろう- |
新潟県 | 長岡造形大学 | 地震に強い木造の家の仕組みを1/10模型で体験しよう |
新潟県 | 新潟県立新発田高等学校 | 阿賀北のバイオマスエネルギー |
新潟県 | 新潟県教育委員会 | 新潟県高校生 理数トップセミナー(探究方法・実験指導講座) |
富山県 | 富山大学 生命科学先端研究センター | ライフサイエンスとやま-オープンラボ2012- |
富山県 | 富山県立砺波高等学校 | 発展的課題研究(高度な科学的探求手法の習得と応用) |
富山県 | 富山県立入善高等学校 | 富山の大地「立山」を探る~発展コース~ |
石川県 | 金沢工業大学 | 女性エンジニア育成のための6日間のプロジェクト-科学の楽しさを伝える喜びを知る- |
福井県 | 福井大学 | 腎臓の構造・機能と病気 |
福井県 | 福井工業大学 | 見えないものを観てみよう!~デモクリトスからラザフォードまで~ |
福井県 | 敦賀気比高等学校付属中学校 | 中池見の自然を楽しもう |
福井県 | 福井県立丹生高等学校 | 形質転換酵母を用いたバイオエタノールの生成 |
山梨県 | 山梨県立塩山高等学校 | 生命と最先端科学 |
山梨県 | 山梨県立吉田高等学校 | 吉田のうどんを科学する! |
長野県 | 長野県岡谷工業高等学校 | 風レンズ効果を利用した風力発電用装置の設計開発 |
長野県 | 長野県駒ヶ根工業高等学校 | 太陽を電波の目で見つめてみよう |
長野県 | 長野県松本工業高等学校 | 次世代太陽電池とエナジーハーベスティング技術の利用 |
長野県 | 長野県上田高等学校 | 「生命とは何かを考える」-ユスリカ幼虫の蘇生実験からそのメカニズムを知る- |
長野県 | 長野県大町高等学校 | 繊維で科学しよう |
長野県 | 長野県木曽青峰高等学校 | 宇宙の年齢を求める |
長野県 | 長野県野沢北高等学校 | 星の教室 |
長野県 | 東海大学付属第三高等学校 | 湖沼の生態系と水質に及ぼす人間生活の影響 |
長野県 | 東海大学付属第三高等学校 | 霧ケ峰の環境と人間の活動を考えるサイエンス |
岐阜県 | 岐阜県立加茂高等学校 | せまりくる地震に備える! |
岐阜県 | 岐阜県立可児工業高等学校 | 岐阜県工業高校生小型衛星製作プロジェクト~缶サット製作~ |
岐阜県 | 高山市教育委員会 | 最新の宇宙技術に触れる |
静岡県 | ディスカバリーパーク焼津 | ディスカバリーパーク宇宙探求講座 |
静岡県 | 浜松医科大学 | 精密で不思議な人体 |
静岡県 | 静岡理工科大学 静岡北中学校 | 身近な社会生活の実態を調査し、よりよい生活を提案しよう |
静岡県 | 静岡理工科大学 星陵中学校 | 富士山の砂防事業から学ぶ防災教育 |
静岡県 | 静岡理工科大学 静岡北中学校 | 外来カメ類が自然環境に与える影響の評価~生物多様性保全の条件を考える~ |
静岡県 | 常葉学園菊川高等学校 | 生命の不思議を探究しよう |
静岡県 | 常葉学園橘中学・高等学校 | 環境調和型有用物質の合成と界面重合の考察 |
静岡県 | 静岡県立伊豆総合高等学校 | 温度差発電機をつくろう |
静岡県 | 静岡県立科学技術高等学校 | 治水・利水における防災システムの研究 |
静岡県 | 静岡県立科学技術高等学校 | 光電子物性を巧みに利用した先端技術の体験 |
静岡県 | 静岡県立静岡中央高等学校 | 東海地震に備える地震の研究-私たちのまちの地下構造は?- |
静岡県 | 東海大学付属翔洋高等学校・中等部 | 正多面体のアトム |
愛知県 | 愛知教育大学附属高等学校 | 機能性電子材料の最前線~電子のユニークなふるまいを探る~ |
愛知県 | 愛知県立旭丘高等学校 | モデル動物メダカの実験・観察~生殖行動・発生から遺伝子分析まで~ |
愛知県 | 愛知県立一色高等学校 | ハダニからみる生物多様性とその保全 |
愛知県 | 愛知県立岡崎西高等学校 | 宇宙開発技術の応用とカメラ搭載ロケットの製作 |
愛知県 | 愛知県立成章高等学校 | 遺伝子組換え体験講座~緑色蛍光タンパク質(GFP)遺伝子を大腸菌に導入しよう~ |
愛知県 | 愛知県立西尾高等学校 | こころの測定-自然科学的および行動科学的研究手法で心を探る!- |
愛知県 | 愛知県立西尾高等学校 | 矢作川から生物の多様性とその保全について考える |
愛知県 | 愛知県立西尾高等学校 | 遺伝子工学がもたらす生命科学の未来について考える~DNA解析と遺伝子組換え~ |
愛知県 | 愛知県立知立東高等学校 | 市の花「カキツバタ」の水質浄化能に関する研究 |
愛知県 | 愛知県立知立東高等学校 | 猿渡川に生息する外来種生物のなぞに迫る |
愛知県 | 愛知県立津島高等学校 | 生物濃縮の研究 |
愛知県 | 愛知県立豊田東高等学校 | 持続可能な社会を考える~矢作川流域の人工林の健康診断~ |
愛知県 | 愛知県立豊明高等学校 | 結び目や多面体の幾何学 |
愛知県 | 愛知県立緑丘商業高等学校 | 高大連携授業~体感できる環境教育~ |
愛知県 | 滝高等学校 | 遺伝子変異と形質変化、その原因としての放射線を学ぶ |
愛知県 | 東邦高等学校 | 新しい電子材料が新しい社会を作る~未来の材料、超伝導の魅力~ |
愛知県 | 南山高中校女子部 | 霊長類学入門~ニホンザルのコミュニケーション4~ |
三重県 | セントヨゼフ女子学園高等学校 | 食品廃棄物の有効利用~バイオエタノールへの変換~ |
三重県 | 高田学苑高田高等学校 | 2012 生命科学入門Ⅰ・Ⅱ |
三重県 | 高田学苑高田高等学校 | 2012 エネルギー・環境科学の最前線 |
三重県 | 高田学苑高田高等学校 | 2012 エネルギー・環境科学入門 |
三重県 | 三重県立松阪高等学校 | 高校生からの医学部体験 |
三重県 | 上野高等学校 | 水質からのアプローチ |
滋賀県 | 滋賀県立八幡高等学校 | 日常生活と科学技術の接点-遺伝子組換え技術- |
京都府 | 京丹後市立間人小学校 | 理科への興味・関心をもたせるロボット製作とロボコン教室2012 |
京都府 | 京都市立伏見工業高等学校 | 鴨川を100年見つめるアーチ橋の調査・研究-七条大橋の構造とデザインならびに歴史的背景の探求- |
京都府 | 京都市立伏見工業高等学校 | 自然・都市災害におけるメカニズムを学ぶ~これからの土木技術の役割~ |
京都府 | 京都市立洛陽工業高等学校 | ロボット競技などにおける「リアルタイムデータ分析法」の研究・開発 |
京都府 | 京都市立洛陽工業高等学校 | 「デジタル圭表」による太陽観測で探る地球の過去・現在・未来 |
京都府 | 京都市立洛陽工業高等学校 | ボブスレー製作を通して学ぶ複合材料 |
京都府 | 京都府立園部高等学校 | 高大連携による「物理・化学分野の実験実習体験講座」 |
京都府 | 京都府立桂高等学校 | -高校生に大学レベルの学びを提供し、“科学する心”を育成- |
京都府 | 京都府立山城高等学校 | 体の作られ方を学ぶ |
京都府 | 京都府立城南菱創高等学校 | 電子の挙動による発光現象を学ぶ |
京都府 | 京都府立西舞鶴高等学校 | 地球環境と海の生態系 |
京都府 | 京都府立南丹高等学校 | 探究活動を通したエネルギー教育 |
京都府 | 京都府立南陽高等学校 | 海洋環境と生物との関係を探る |
京都府 | 京都府立洛東高等学校 | 80万年前の珪藻化石が語る京都市南部の古環境 |
京都府 | 京都府立莵道高等学校 | 表面張力の不思議~界面活性剤の働きを探る~ |
京都府 | 京都府立莵道高等学校 | 里山林の調査から環境保全について考える |
京都府 | 舞鶴市立加佐中学校 | 1分野の探求学習~実験についての論議を通して考え方を身につける~ |
京都府 | 舞鶴市立中筋小学校 | とんぼクラブ「ロボット研究室」 |
京都府 | 木津川市立泉川中学校 | 1年理科「光の不思議とその応用(岩石学習への活用)」 |
京都府 | 木津川市立木津南中学校 | 木津南(きずな)創造サイエンス講座 |
京都府 | 立命館宇治中学校・高等学校 | 東日本大震災から学ぶ地震と防災の科学 |
大阪府 | 大阪工業大学 ものづくりセンター | ロボットプログラミングによる計測と制御の基礎から応用まで |
大阪府 | 常翔啓光学園高等学校 | ウニの発生から考える海洋環境~受精機構を研究する~ |
大阪府 | 大阪教育大学附属高等学校平野校舎 | 未来のエネルギー・地球環境を考えよう |
大阪府 | 大阪市立玉出中学校 | 大学天文台実習~天文少年少女養成講座~ |
大阪府 | 大阪市立汎愛高等学校 | 海洋生物資源の研究 |
大阪府 | 大阪府羽曳野市立誉田中学校 | ユーグレナを極める |
大阪府 | 大阪府教育センター附属高等学校 | 宇宙講座Ⅱ |
大阪府 | 大阪府立桃谷高等学校 Ⅰ・Ⅱ部 | みぢかな科学 |
大阪府 | 大阪府立茨木高等学校 | PCR法を利用した遺伝子解析講座 |
大阪府 | 大阪府立園芸高等学校 | 学校周辺の活断層調査(GISを用いた地震防災マップの作成) |
大阪府 | 大阪府立園芸高等学校 | 箕面市民と連携したバタフライガーデン造り |
大阪府 | 大阪府立藤井寺工科高等学校 | 土壌は水生生物由来酵素を担持し、酵素活性を維持するか |
大阪府 | 大阪府立農芸高等学校 | 果樹を用いた知的財産開発学習 |
大阪府 | 大阪府立伯太高等学校 | 伯太発 みつばちプロジェクト~みつばちから学ぶ生物多様性とトランス・サイエンス~ |
大阪府 | 大阪府立北野高等学校 | 探究生物 |
大阪府 | 大阪府立枚岡樟風高等学校 | 高大連携ネットワーク構築実習講座 |
大阪府 | 八尾市生涯学習センター | チャレンジ!八尾ロボットサッカー「栄光のゴールを目指して」 |
兵庫県 | 姫路獨協大学 薬学部 | 細胞を筋肉に分化させよう |
兵庫県 | 滝川第二中高等学校 | ノーベル賞技術「GFP」から学ぶタンパク質の不思議 |
兵庫県 | 兵庫県立加古川東高等学校 | マグマ分化過程における混染の影響 |
兵庫県 | 兵庫県立小野高等学校 | 科学総合コース 探究入門 |
兵庫県 | 兵庫県立須磨東高等学校 | 鳥類の発生観察から分かること~ウズラ胚の観察と胚細胞の培養~ |
兵庫県 | 兵庫県立大学附属中学校 | 中学生のための自然科学・科学技術 プロジェクト学習 |
兵庫県 | 兵庫県立兵庫高等学校 | 自然科学探究活動Ⅱ |
兵庫県 | 兵庫県立明石高等学校 | 遺伝を実感しよう!!-自分の遺伝子型を知ろう!- |
奈良県 | 畿央大学 | マミポコ・子どもサイエンス「ロボットを作ろう」 |
奈良県 | 大和郡山市立片桐西小学校 | くらしを豊かにする科学 |
奈良県 | 奈良学園中学校 | 放射線を正しく理解して正しく怖がろう! |
奈良県 | 奈良市立一条高等学校 | CRESTを高校理数教育に展開Ⅴ |
奈良県 | 奈良市立一条高等学校 | 食品の安全性とバイオサイエンスⅠ |
奈良県 | 奈良市立一条高等学校 | 地球・生命の歴史を推理力とコミュニケーション能力で検証するⅢ |
和歌山県 | 和歌山県立紀央館高校 | 地域の自然環境「日高川河口干潟の生物について」 |
和歌山県 | 和歌山県立桐蔭高等学校 | 教科情報の授業におけるマイコンとセンサーを使ったガジェット製作への挑戦 |
和歌山県 | 和歌山県立耐久高等学校 | 幾何学の扉 |
和歌山県 | 和歌山信愛女子短期大学附属高等学校 | 分子生物学の最先端から我々ヒトを知る |
島根県 | 出雲科学館 | ロボクラブ~ロボットプログラミングに挑戦~ |
島根県 | 島根県立隠岐高等学校 | 隠岐の不思議2~固有種と環境と~ |
岡山県 | 岡山県立岡山朝日高等学校 | 氷河時代の岡山平野と吉備高原に残された第三紀の海を探る |
岡山県 | 岡山理科大学附属中学 | 未来につなぐ科学実験授業 |
岡山県 | 創志学園高等学校 | 日本海を楽しむ~生物海洋実習~ |
広島県 | 広島市交通科学館 | リンク機構による動きの学習と、それを活用したロボットの製作 |
広島県 | 広島大学 大学院理学研究科 | 質量分析法で蛋白質を観る |
広島県 | 盈進高等学校 | LEGO Mindstormsによるプログラミング体験 |
広島県 | 広島県立祇園北高等学校 | 「先端物質科学体験講座」~クリスタルコンペから見える最先端の科学技術~ |
広島県 | 広島県立祇園北高等学校 | 遺伝子工学から考える科学者の在り方 |
広島県 | 広島県立庄原実業高等学校 | 地域食材を利用した食品中の有用成分に関する研究 |
広島県 | 広島県立庄原実業高等学校 | 地域植物の有効性に関する研究 |
広島県 | 広島県立西条農業高等学校 | 食品の有用成分に関する研究 |
広島県 | 広島新庄中学・高等学校 | 医薬品のできるまで |
広島県 | 広島新庄中学・高等学校 | テングシデの研究 |
広島県 | 広島大学附属福山中学校 | 海から考える環境保全 |
山口県 | 宇部工業高等専門学校 | 「ETのたまご」~組み込み技術者への誘い~ |
山口県 | 山口県立岩国高等学校 | 微小生物の調査を通じて環境を考える~瀬戸内海の環境保全における微小生物の役割と赤潮・貝毒の研究~ |
山口県 | 山口県立山口高等学校 | 石油及び石油化学製品の探究 |
山口県 | 山口県立萩高等学校 | 徹底解剖!萩焼~古の技に先端科学で迫る~ |
山口県 | 周南市立徳山小学校 | 6年「ロボコンにチャレンジしよう」、5年「科学技術を学ぼう~ロボット学習」 |
徳島県 | 阿南市科学センター | 金星の満ち欠けのしくみを探ろう |
徳島県 | 相生中学校 | 中学校周辺の地形と地下地質の探求活動 |
徳島県 | 徳島県立川島高等学校 | 太陽の恵みを数学する |
徳島県 | 徳島県立総合教育センター | 高校生向け「組換えDNA実験講習会」 |
香川県 | 香川大学博物館 | さぬき自然史探求 |
香川県 | 香川県立高松高等学校 | 動物園を活用して生態系を科学的に探究する |
愛媛県 | 弓削商船高等専門学校 | “海をきれいに”環境教育プロジェクト |
愛媛県 | 弓削商船高等専門学校 専攻科 | どうして船は浮かんで動き回れるのか? |
愛媛県 | 愛媛大学 農学部 | 多様なアプローチによる生物資源の最大活用:自然環境と人工環境 |
愛媛県 | 愛媛県立宇和島東高等学校 | 宇東科学維新!-宇和海のサイエンス- |
愛媛県 | 愛媛県立松山中央高等学校 | 松山中央高等学校サイエンスセミナーⅣ |
愛媛県 | 愛媛県立新居浜西高等学校 | 新西サイエンスエクスペリメント |
愛媛県 | 愛媛県立大洲高等学校 | サイエンスリーダー養成講座Ⅱ「フィールド版 肱川の岩石図鑑」作り |
愛媛県 | 済美学園済美高等学校 | タンパク質の機能を突き止めよ!-遺伝子組換技術の基本とタンパク質機能解析の最前線を体験する- |
愛媛県 | 愛媛県総合教育センター | 瀬戸内の環境をつくる火山活動を探る |
愛媛県 | 愛媛県総合教育センター | 生命科学体験プログラム「生物の体内環境の維持の方法を探る」 |
愛媛県 | 愛媛県総合教育センター | 地域企業の技術を生かした銅の電解精錬の探究 |
高知県 | 高知大学 総合研究センター | 遺伝子組換えマウスってなんだろう~生殖工学体験学習~ |
高知県 | 高知大学 理学部 | 大地誕生の現場に立つ |
高知県 | 高知大学 理学部 | 身近の便利を支える物理科学体験講座 |
高知県 | 高知県立高知工業高等学校 | 白と黒の符号・暗号理論 |
高知県 | 高知県立高知西高等学校 | 自然科学概論(化学系:身近な分離技術を体験してみよう-分離操作の基礎から最先端までを学ぶ-) |
高知県 | 土佐塾高等学校 | 音の世界を目で聴いてみよう |
高知県 | 土佐塾高等学校 | 色の不思議について学ぼう-混合物と光の分離の密接な関係- |
福岡県 | 久留米工業高等専門学校 | 放射線とは何だろうか-講義・実験とディスカッションで深める理解- |
福岡県 | 九州工業大学 情報工学部 | ロボットと情報工学の結びつく世界の体験 |
福岡県 | 有明工業高等専門学校 | 女子中学生によるものづくり体験(素敵なシルバーアクセサリーを作ろう!) |
福岡県 | 有明工業高等専門学校 | 水ってすごい!、空気ってえらい!-実験でわかる水と空気のエネルギー- |
福岡県 | 嘉麻市立碓井小学校 | ロボットとコンピュータが出会ったとき |
福岡県 | 東海大学付属第五高等学校 | 駿河湾での海洋調査~資源回収から環境調査までを学ぼう~ |
福岡県 | 東海大学付属第五高等学校 | ロボット動作の論理探究プログラム |
福岡県 | 福岡県立新宮高等学校 | 海洋生物セミナー~新宮編~ |
福岡県 | 福岡県立新宮高等学校 | 環境分析セミナー~資源リサイクルと水質分析~ |
福岡県 | 福岡県立新宮高等学校 | プログラミングセミナー |
福岡県 | 福岡市立青葉中学校 | 最先端にふれる 化学へのアプローチ |
福岡県 | 北九州市立企救丘小学校 | わくわく企救丘ロボット教室イン2012 |
佐賀県 | 佐賀県立宇宙科学館 | 佐賀ロケッティア・プロジェクトⅣ |
佐賀県 | 佐賀県立宇宙科学館 | 気球を使った衛星観測シミュレーション |
佐賀県 | 佐賀学園高等学校 | 「地域産業に活かされる先端技術」-高大連携による体験型連携学習- |
長崎県 | 佐世保工業高等専門学校 | 地理的に不利な中学校への理科教育支援 |
長崎県 | 長崎県立長崎北陽台高等学校 | 研究者の卵を育てる探究活動~地域に発信!未来の科学者~ |
長崎県 | 長崎県立島原高等学校 | 島原半島の復興と防災 |
長崎県 | 長崎県立猶興館高等学校 | 薬学の可能性に迫る |
長崎県 | 長崎県立猶興館高等学校 | 地域の自然環境との共存を目指す特別講座 |
熊本県 | 熊本大学教育学部 | キャリア教育を目指した離島小学校へのものづくり教育支援 |
熊本県 | 熊本県立熊本西高等学校 | 最先端科学「パルスパワー技術」にふれよう |
熊本県 | 熊本県立熊本西高等学校 | 臨海実習「天草の自然に学ぶ」 |
熊本県 | 熊本県立荒尾高等学校 | 上天草沿岸域の環境とハクセンシオマネキの行動生態研究 |
熊本県 | 熊本県立荒尾高等学校 | 博物館実習「生物の進化の歴史とDNA」 |
熊本県 | 熊本県立大津高等学校 | 地下水の危機~江津湖の環境変化から考え、警鐘を鳴らす |
熊本県 | 熊本県立大津高等学校 | 化石を使った古水深変動の復元~珪藻化石からの考察~ |
熊本県 | 熊本県立第一高等学校 | 熊本を取り巻く大気・里山・有明海の環境-黄砂・竹林・干潟の環境へのアプローチ- |
熊本県 | 熊本県立第一高等学校 | 博物館プラネタリウムや太陽望遠鏡等を使った天文実習 |
熊本県 | 熊本県立第一高等学校 | 阿蘇火山巡検(火山地形や火山堆積物の観察) |
熊本県 | 東海大学付属第二高等学校 | エコエネルギーを観測しよう |
宮崎県 | 宮崎大学農学部附属農業博物館 | ミクロとマクロの眼で「生物のしくみ」を科学する |
鹿児島県 | かごしま企業家交流協会 | 連帯によるエネルギー革命‐バクテリア:マイクロパートナーとの連帯に向けて‐ |
鹿児島県 | かごしま企業家交流協会 | 連帯によるエネルギー革命-新しい第4の素子の開発に向けて:RLCからMへ- |
鹿児島県 | かごしま企業家交流協会 | 連帯によるエネルギー革命-私たちの世界の保存則から学ぶ持続可能性への道- |
鹿児島県 | 鹿児島県立博物館 | 宇宙の広がりをつかもう! in 喜界島 |
鹿児島県 | 鹿児島県立博物館 | 喜界島の現在と未来を考える~昆虫をとおして~ |
鹿児島県 | 鹿児島県立国分高等学校 | お茶を科学する |
沖縄県 | 沖縄県立開邦高等学校 | 身近な自然の再認識~昆虫層を指標として~ |
沖縄県 | 座間味村教育委員会 | 慶良間列島のいきもの達に学ぶ-生物の適応と進化- |