JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第861号 > 別紙
別紙

第1回 科学の甲子園全国大会 参加代表校リスト、代表校コメント

都道府県学校名代表校コメント
北海道北海道札幌啓成高等学校190万都市である札幌市にありながら、原始林の森を有している野幌森林公園と接しているため、自然が豊かな環境に学校はあります。
どの競技でもオリジナリティーを発揮し、存在感を示したいと思います。
青森青森県立青森高等学校創立111周年を迎えた個性的な生徒が集まっている学校です。
競技に本気で取り組むと同時に、楽しんでいきたい。
岩手岩手県立盛岡第一高等学校石川啄木、宮沢賢治など多くの著名人を輩出した伝統校です。
知力・体力・時の運とチームワークを十分に生かして頑張ります。
宮城宮城県仙台第一高等学校校訓「自重献身」、標語「自発能動」の下、自由かつ独特な学校。
秋田秋田県立秋田高等学校秋田高校は自主自律に基づき自由とは何かを考える場です。
知識だけではなく、発想の独自性とパフォーマンスで勝負します。
山形山形県立山形東高等学校創立127年。自由な校風の中、個性豊かな生徒が学びあっている。
初の全国の舞台。全力を尽くし、楽しんで良い思い出をつくりたい!
福島福島県立福島高等学校「世のためたれ」の梅章の教えを受け継ぐ創立113年の伝統校。
福島の復興に先駆け頑張りを伝えようとプレハブ校舎から参加です。
茨城茨城県立土浦第一高等学校自主・協同・責任を校訓に掲げ、百年余りの歴史を持つ伝統校です。
優勝目指して頑張ります。
栃木栃木県立宇都宮高等学校創立133周年、全国でも数少ない公立の男子校。政治、経済、芸術、文化、スポーツなど様々な分野で卒業生が活躍。「とちぎのいちご」をイメージした赤のトレーナーでがんばります。
群馬群馬県立前橋女子高等学校1人1人が個性と能力を発揮し、互いに切磋琢磨し合える学校です。
埼玉埼玉県立浦和高等学校勉強・部活・行事全てに気合を入れて取り組む熱い男子校です。
科学の難問奇問に全力でそして楽しみながら挑戦したいです。
千葉千葉県立長生高等学校22年度よりSSH。創立124年目を迎える県内屈指の進学校。
選ばれし8人の侍は大胆かつ緻密。死力を尽くして上位入賞を狙う。
東京筑波大学附属駒場高等学校{音楽祭、体育祭、文化祭、水田学習}∈{挑戦、創造、貢献}
僕たちの活躍が我が校のSSH存続に貢献できたら嬉しいです!
神奈川栄光学園高等学校2時間目の後に上半身裸になって体操をする伝統があります。
雪の日も上半身裸で体操をして、体力には自信があります!
新潟新潟県立新潟高等学校我らは文武両道の「丈夫(ますらを)」。叡知の花の香を慕う。
全国の刺激を受けて、初心を忘れずに科学をしゃぶりつくす!
富山富山県立富山高等学校「学びたきもの集う」の創校の志を今日に継承する富山の伝統校。
校訓「慎重敢為」を合い言葉に、じっくり考え、めざすは優勝。
石川石川県立金沢泉丘高等学校台湾の英雄、八田與一が巣立った歴史ある学校。
第1回大会で、北陸に錦を飾りたいです
福井福井県立藤島高等学校南部陽一郎博士はじめ著名人を輩出した福井県の伝統ある進学校です。
県代表の誇りを胸に知力体力気力の限りを尽くし全力で楽しみます!
山梨北杜市立甲陵高等学校我が校の校風は自由であり、自然豊かな土地に建設されている。
立志躬行・切磋琢磨・日進月歩・一致団結・新進気鋭・粒々辛苦?一発逆転?
長野長野県諏訪清陵高等学校校是は自反而縮雖千萬人吾往矣。自らを省みて、正しいと思ったら周りの反対があってもつき進むという意味で、生徒自身による自治を求める活動が盛んです。初めての大会なので手探り状態ですが、全力を尽くして上位入賞を目指します。
岐阜岐阜県立岐阜高等学校百折不撓・自彊不息が校訓の、138年の歴史を誇る伝統校です。
記念すべき第1回大会、てっぺん取って、歴史に名を残します。
静岡静岡県立榛原高等学校校舎と教員の老朽化を積み重ね、創立110年を迎えた伝統校です。
チーム力の高さを生かし、優勝目指してがんばります。
愛知愛知県立岡崎高等学校創立116年目、SSH指定10年目で古さに新しさを刻む伝統校。
みんなと、いっしょに、The Okazaki is all one.
三重三重県立伊勢高等学校緑豊かな自然に囲まれた伝統校で、御衣黄桜は本校のシンボル。
三重県の代表として、御衣黄の名にかけ、桜を満開に咲かせます!
滋賀滋賀県立膳所高等学校自由な校風で、遵義・力行(ジュンギ・リョッコウ)の精神のもと、常に全力で取り組む学校です。
自分たちの全力を尽くして、頑張りたいと思います。目指せ優勝!
京都京都市立堀川高等学校La Gaya Scienza 出る杭は伸び 眠る杭は目覚められる!
ひとつになって高みを目指します。
大阪大阪府立北野高等学校二重跳びや水泳の四泳法に突破基準が…体育で培った根性はピカ一。
軽い気持ちで臨んだ予選とは裏腹、全国の強豪校相手に完全燃焼!
兵庫西宮市立西宮高等学校西宮市立西宮高等学校、略して「市西」は文武両道をモットーに様々な事に力を入れています。
チームワークを大切に仲良く楽しみたいです。
奈良西大和学園高等学校この中からノーベル賞をとる人が出るかもしれない。そんな学校。
京大合格者数第1位の名にかけて、優勝できるよう頑張ります!
和歌山和歌山県立桐蔭高等学校130年の歴史を持ち、この大会で名を轟かせる予定の学校です。(笑)
一期一会を大切にし、この大会で多くの友人を作りたいです。
鳥取鳥取県立鳥取西高等学校鳥取城跡にて創立138年、野球も科学も甲子園第1回出場校。
がんばるけ〜。わたしたちが新しい時代を作るだでぇ〜。
島根島根県立松江南高等学校県総体総合優勝など、文武両道の活気あふれる賑やかな学校です!
気合い十分、やる気十分、実力十分?で、楽しく正々堂々戦います!
岡山岡山県立岡山朝日高等学校校内に有形文化財があり、誇れるOBも多い、伝統ある学校です。
今までの活動をもとに朝日らしさが発揮できるように頑張ります!
広島広島学院高等学校カトリックの学校、セミナリオです。中間体操(裸体操)が有名。
一問でも多く問題を解けるように頑張ります。
山口山口県立宇部高等学校自由な校風のもとで十人十色の生徒が自分の長所を伸ばす高校。
真剣になりすぎて楽しくないのは嫌だが、負けるのはもっと嫌だ。
徳島徳島市立高等学校新校舎の南館では、全ての教室から徳島市のシンボルである美しい眉山を見ることができます。
全員が1年生で、まだまだ未熟ですが、好奇心旺盛なメンバーです。頑張ります!!
香川香川県立観音寺第一高等学校SSH校に指定され、理科教育に力を入れています。
全問正解を目指して頑張ります。
愛媛愛媛県立三島高校
(愛媛県 合同チーム)
くすの木をシンボルに、文武両面で多くの生徒が活躍しています。
日々の鍛錬の賜物を活かし、今大会の台風の目になります。
愛媛愛媛県立松山東高校
(愛媛県 合同チーム)
松山藩の藩校「明教館」が母体の、創立132年目の学校です。
東高がんばっていきましょい!もひとつ、がんばっていきましょい。
高知土佐高等学校1920年創立の伝統ある学校です。「報恩感謝」を校訓としています。
高知県代表として精一杯頑張ります。また、精一杯楽しみます。
福岡福岡県立明善高等学校有に200年を越す永い伝統を持ち、文武両道を目指す学校です。
全国大会で緊張しますが、持てる力を精一杯発揮したいです。
佐賀佐賀県立致遠館高等学校今年で25周年を迎える比較的新しい学校で、ICT教育の指定校、SSH校など、新しい取組を積極的に行っています。今回の科学の甲子園でも、生徒たちは楽しんで能動的に活動することと思います。私たちの強い結束力で、優勝を目指します。
長崎長崎県立長崎西高等学校個性に溢れ、勉強のみならず体育系文化系とも部活動が盛んです。
できればリラックスして、みんなで楽しんで参加したいです。
熊本熊本県立第二高等学校熊本市の東部に位置し、SSH研究指定を受け文武両道の校風。
理数科、美術科の混成チーム。実験系不安ですが全力を尽くします。
大分大分県立大分舞鶴高等学校舞鶴魂「しまれ、ねばれ、がんばれ、おしきれ」のもとに文武両道。
自然科学を愛する科学部員8人です。目標は全国ベスト16!
宮崎宮崎県立宮崎西高等学校わが宮崎西高は今回、科学でも野球でも甲子園!兵庫を舞台に文武両道でがんばります。
鹿児島ラ・サール高等学校ラ・サール高校、62年の歴史の中で甲子園いまだかつて無敗
(薩摩隼人の集う男子校をよろしくお願いします)
この伝説には傷をつけるわけにはいかない。(薩摩隼人の名に恥じぬよう頑張ります)
沖縄昭和薬科大学附属高等学校緑溢れる環境、専一集注の校訓の基、理科実験が盛んな学校です。
中学からの実験技術を活かし、どんな問題も皆の力で突破します。
特別枠福島工業高等専門学校創造的な実践力を身につけられる学校です。
全員1年生なので良い経験となるようがんばります。