JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第841号 > 別紙
別紙

戦略的創造研究推進事業(CREST)の概要

1.事業の趣旨

本事業は、社会・経済の変革につながるイノベーションを誘起するシステムの一環として、戦略的重点化した分野における課題達成型基礎研究を推進し、今後の科学技術の発展や新産業の創出につながる革新的な新技術を創出することを目的としています。

2.事業の概要

国の科学技術政策や社会的・経済的ニーズを踏まえ、社会的インパクトの大きい目標(戦略目標)を国(文部科学省)が設定し、そのもとにJSTが推進すべき研究領域と研究領域の責任者である研究総括を定めます。研究総括は、戦略目標の達成へ向けて革新的技術シーズの創出を目指した課題達成型基礎研究を推進します。

本事業のうち、「CREST」では、研究総括が研究領域をバーチャル・インスティテュートとして運営します。研究領域ごとに研究提案(研究課題)を募集し、研究総括が領域アドバイザーなどの協力を得ながら選考します。研究領域のもとで、選定された研究代表者が研究チームを編成し、研究を推進します。

図

図1 事業の流れ

3.CRESTの概要と特徴

4.研究費や研究期間など

研究費総額:(種別Ⅰ)1.5~3億円未満、(種別Ⅱ)3~5億円程度注)

研究期間:5年以内

構成人数:数名~20名程度

注)研究内容によっては、より大きな規模の提案も受け付けます。