JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第741号 > 別紙4
別紙4

「地域活動支援」平成22年度の応募状況および選考・採択について

「地域活動支援」は、自治体・科学館・大学・研究機関などがその特徴や実績を生かし、地域の児童生徒や住民を対象として実施する、科学技術に関する体験型・対話型の学習活動などを支援する、単年度のプログラムです。

今年度は、多様な機関から228企画の申請がなされました。応募状況については、地域的にはほぼ全都道府県から申請がなされ、申請機関別で見ると、大学・高等専門学校が119企画と半分以上を占めました。また申請の活動内容は、実験教室と工作教室が大半でした。

これらの申請企画について、科学への興味関心の向上に効果があるか、体験や対話が重視された企画となっているか、地域の児童生徒や保護者、住民が参加しやすい条件が整えられているか、活動の安全性を十分配慮しているか、適切な実施体制が整えられているか、などの観点から、外部有識者による書類審査と審議を経て、最終的に108企画を選考、採択しました。

今回の募集では、申請機関別の申請の割合について、科学館などが昨年度と比べて減少(21%→14%)した反面、公益法人・非営利法人が昨年度と比べて増加(15%→22%)し、申請機関が多様化している傾向が見られました。来年度以降も、より多様な機関から申請がなされることを期待します。