JSTトッププレス一覧 > 科学技術振興機構報 第710号
科学技術振興機構報 第710号

平成22年1月22日

東京都千代田区四番町5番地3
科学技術振興機構(JST)
Tel:03-5214-8404(広報ポータル部)
URL https://www.jst.go.jp

戦略的国際科学技術協力推進事業「日本-中国(MOST)研究交流」における
平成21年度新規課題の決定について

JST(理事長 北澤 宏一)は、戦略的国際科学技術協力推進事業「日本-中国(MOST)研究交流」注1)において、中国科学技術部(MOST)注2)と共同で、「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」分野の一領域である「環境に関係する健康問題に係わる研究」について、並びに「気候変動」分野について、研究交流課題の募集および審査を行い、平成21年度新規課題を決定しました(別紙1)。

「日本-中国(MOST)研究交流」においては、平成15年2月に東京で開催された第10回日中科学技術協力委員会の結果を踏まえて文部科学省が設定した「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」分野と、平成19年12月に北京にて署名された「日本国政府と中華人民共和国政府による気候変動問題を対象とした科学技術協力の一層の強化に関する共同声明」を踏まえて文部科学省が設定した「気候変動」分野の2分野において日中研究交流を支援することとなりました。「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」分野における研究交流課題は3回目の課題採択、「気候変動」分野は今年度が初めての新規課題採択となります。

今回、JSTとMOSTが平成21年3月16日(月)から6月15日(月)までの間、上記2つの分野における新規課題の募集を共同で行ったところ、「環境に関係する健康問題に係わる研究」では48件の応募がありました。また「気候変動」分野では45件の応募がありました。その後、各応募課題について各分野を専門とするJSTの国際科学技術協力推進委員による審査およびMOSTとの協議を実施した結果、「環境に関係する健康問題に係わる研究」では、両国間でこのほど1件の課題の採択に合意しましたが、それ以外の課題については引き続きMOSTと協議中です。「気候変動」分野では、両国間で採択に合意した6件の課題を決定しました。

JSTでは、平成15年度から「戦略的国際科学技術協力推進事業」として、政府間合意に基づき、文部科学省が特に重要なものとして設定した協力対象国・分野における日本と他国の研究者との間の活発な研究交流を推進しています。これにより、日本の科学技術のさらなる発展に貢献しており、すでにアメリカをはじめ、アジア、大洋州、アフリカ、ヨーロッパにおける21ヵ国・地域との研究交流を支援しています。

事業の詳細については、下記の事業ホームページをご覧ください。

戦略的国際科学技術協力推進事業ホームページURL: https://www.jst.go.jp/inter/index.html

注1) 「日本-中国(MOST)研究交流」
平成15年2月に東京で開催された第10回日中科学技術協力委員会の結果を踏まえ、文部科学省が戦略的国際科学技術協力推進事業における中国との協力分野を「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」分野に設定。それを受け、JSTが中国国家自然科学基金委員会(NSFC)との間で平成16年度から毎年、研究交流課題の募集を実施しています。また、MOSTとの間でも平成19年度から同分野における研究交流課題の募集を実施しています。
また、平成19年12月28日に北京において署名された「日本国政府と中華人民共和国政府による気候変動問題を対象とした科学技術協力の一層の強化に関する共同声明」を踏まえ、文部科学省が新たに中国との本事業における協力分野を「気候変動」に設定したことを受け、JSTがMOSTとの間で研究交流課題の募集を実施することになりました。
注2) 中国科学技術部(MOST)
昭和52年に設立された中国の科学技術担当省。基礎研究、科学技術成果の普及・産業化のみならず、ハイテク産業開発区の管理、先進国からの技術移転まで広範な業務を実施。その中で研究活動についての資金の配分を行っています。
ホームページURL: http://www.most.gov.cn/

<添付資料>

別紙1:戦略的国際科学技術協力推進事業「日本-中国(MOST)研究交流(環境に関係する健康問題に係わる研究)」平成21年度採択課題 一覧

別紙2:戦略的国際科学技術協力推進事業「日本-中国(MOST)研究交流(気候変動)」平成21年度採択課題 一覧

参考:戦略的国際科学技術協力推進事業「日本-中国(MOST)研究交流」平成21年度採択に関して

<お問い合わせ先>

独立行政法人 科学技術振興機構 国際科学技術部
〒102-8666 東京都千代田区四番町5番地3
担当:愛宕 隆治(アタゴ タカハル)、仲 大地(ナカ ダイジ)、遠藤 鈴佳(エンドウ スズカ)
Tel:03-5214-7375 Fax:03-5214-7379
E-mail: