JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第696号 > 別紙
別紙

「科学ドラマ大賞」概要

1.趣旨

今日、科学技術への興味・関心の低下が危惧されており、子どもたち、特に女子児童・生徒で科学技術に関係する進路・職業を希望する者の割合が低いことについて懸念されています。

「科学ドラマ大賞」は、子どもたちが将来、科学技術に関係する進路・職業を目指すきっかけとなるような映像コンテンツのもととなるシナリオやストーリーを募集するものです。コンテストで受賞したシナリオやストーリーは広く公開し、放送局などを通じて活用・映像化されることを期待しています。

シナリオは、コンテンツ・教材を制作する際のもととなる脚本で、台詞とト書きだけで構成される設計図的役割を担うものです。一方、ストーリーはコンテンツ・教材の概要やあらすじです。

2.募集内容

主に小学生から中学生の児童・生徒とその保護者を視聴対象者とし、科学技術に興味や関心が持てる内容を募集します。具体例としては、「科学オリンピック」や「技術者、研究者、理科教員などの理工系職業」をテーマに「学校」や「家庭」などの身近な場所が舞台になることなどが挙げられます。

(1)シナリオ部門

1時間で1話が完結する映像コンテンツを想定したシナリオを募集します。分量としては、200字詰め原稿用紙に縦書きで100枚から120枚程度です。

(2)ストーリー部門

映像コンテンツ化することを想定したストーリーを募集します。分量としては、2000字以内です。

3.募集・選考

(1)応募資格(両部門共通)

特に制限はありません。教育関係者や科学技術・教育に強く興味や関心を持つ方々からの応募を期待しています。

(2)選考方法

部門ごとに、外部有識者による審査委員会が選考を行います。

4.スケジュール(予定)

・ 募集 平成21年12月15日(火)~平成22年2月15日(月)
・ 選考 平成22年 2月16日(火)~3月15日(月)
・ 結果通知 平成22年 3月中旬
・ 表彰 平成22年 3月下旬

5.その他

ホームページURL:https://www.jst.go.jp/csc/kagakudrama/