JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第555号 > 参考2
参考2

研究開発プロジェクトおよびプロジェクト企画調査について

(1)研究開発プロジェクト

 研究開発プロジェクトの提案としては主に以下のことが求められます。

1 達成しようとする目標および成果と、それを達成するためのスケジュールや方法が明確かつ具体的に示されていること。
2 達成しようとする成果としては、何らかの知識を得ることに留まらず、社会の問題解決に資する具体的な成果として、以下のカテゴリーのいずれかが求められる。
I)社会の問題を解決するための選択肢を提示しようとするもの(政策提言、研究開発のあり方に関する提言など)。
II)社会の問題解決に資する具体的な技術や手法などについて、その実証まで行おうとするもの。
3 達成しようとする目標および成果に合わせて、解決しようとする具体的な問題に取り組む人々と研究者がチームを形成し、役割分担を明確にすること。

(2)プロジェクト企画調査

 プロジェクト企画調査は、研究開発プロジェクトの提案を具体化するための企画調査を行うものです。プロジェクト企画調査の実施者はその終了後に、次年度の研究開発プロジェクトの募集に応募することが期待され、応募された提案は他の提案と同様に審査されます。