JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第551号 > 資料4
資料4

選考に当たっての主な基準


【CREST】

a. 戦略目標の達成に貢献するものであること。
b. 研究領域の趣旨に合致していること。
c. 先導的・独創的であり国際的に高く評価される基礎研究であって、今後の科学技術に大きなインパクトを与え得ること。
d. 革新的技術シーズの創出に貢献し、新産業の創出への手掛かりが期待できること。
e. 研究代表者は、研究遂行のための研究実績と、研究チーム全体についての責任能力を有していること。
f. 最適な研究実施体制であること。研究代表者の研究室以外の主たる共同研究者などは研究代表者の研究構想を実現するために必要であること。
g. 研究代表者および主たる共同研究者が所属する研究機関は当該研究分野に関する研究開発力などの技術基盤を有していること。
h. 研究代表者の研究構想を実現する上で適切な研究費計画であること。研究のコストパフォーマンスが考慮されていること。

【さきがけ】

a. 戦略目標の達成に貢献するものであること。
b. 研究領域の趣旨に合致したものであること。
c. 提案者自身の着想であること。
d. 独創性を有していること。
e. 研究構想の実現に必要な手掛かりが得られていること。
f. 今後の科学技術に大きなインパクト(新技術の創出、重要問題の解決など)を与える可能性を有していること。
g. 研究が適切な実施規模であること。