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別紙2

「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業(講座型学習活動)」
および「理数系教員指導力向上研修事業(希望型)」の概要

1.事業趣旨

 「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業(講座型学習活動)」は、学校等と大学・科学館等の連携により、研究者等を講師とする科学技術、理科・数学に関する観察、実験、実習等の体験的・問題解決的な活動を中心とした学習活動を行うことによって、生徒の科学技術、理科・数学に対する興味・関心と知的探究心等の育成を目的とします。
 「理数系教員指導力向上研修事業」は、教育委員会等と大学・科学館等の連携により、科学技術、理科・数学に関して、観察・実験等の体験的・問題解決的な活動に関する理数系教員の実践的指導力の育成・向上を図ることを目的とします。この事業の「希望型」は、中学校と高等学校の教員を対象とした研修を支援するものです。

2.企画の種類

(1)「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業(講座型学習活動)」
企画 概略 1企画当たりの
支援上限額
(税込み)
応募可能な機関
プラン初A SPPに採択されたことのない機関による企画 20万円 ア、学校
イ、大学・科学館等
ウ、教育委員会・生涯学習機関等
プランA 体験的・問題解決的な学習活動を中心とする企画 50万円
プランB 発展的な内容で大規模な連携を促進する企画 200万円

(2)「理数系教員指導力向上研修事業(希望型)
1企画当たりの支援上限額(税込み):100万円
応募可能な機関: ア、教育委員会等
イ、大学・科学館等
ウ、生涯学習機関等

3.企画の選定プロセス

提案された企画は、外部の有識者等から構成される委員会等で選考し、JSTが選定します。

4.審査にあたっての基準(抄)

(1)科学技術、理科・数学に関する企画であること
(2)学校等と大学・科学館等との連携
(3)体験的・問題解決的な活動の重視
(4)学校の教育活動とのつながり
(5)学習指導要領とのつながり(特に「理数系教員指導力向上研修事業(希望型)」)等

※事業趣旨等の詳細は、ホームページ(URL http://spp.jst.go.jp/)をご参照ください。