実施機関名 |
講座名 |
都道府県 |
国立大学法人室蘭工業大学 |
実践的理科実験を活用した解かる教育方法の構築 |
北海道 |
北海道教育大学教育学部旭川校 |
ロボット教材を用いた問題解決学習のためのスキルアップ研修 |
北海道 |
国立大学法人帯広畜産大学 |
境界領域の科学;生命と食糧について、接点を学ぶ |
北海道 |
国立大学法人岩手大学 |
花に含まれる植物色素について |
岩手県 |
国立大学法人岩手大学 |
腐食現象を例題とする化学教育 |
岩手県 |
国立大学法人岩手大学 |
物質の電気的性質と超伝導現象 |
岩手県 |
東日本国際大学 |
グラフ電卓を使った身近な現象から出発する実験的数学の授業 |
福島県 |
筑波大学大学院生命環境科学研究科 |
GIS&T(地理情報科学技術)を授業に活かす |
茨城県 |
沼田市教育委員会 |
食の安全・安心教育への取組法 |
群馬県 |
埼玉県戸田市教育委員会 |
多角的な酵素活性測定法の習得・生体物質の性質授業案作成と実践 |
埼玉県 |
学校法人玉川学園高等部 |
理科の中でも活用できる比例・連立方程式の数学で指導方法 |
東京都 |
森林総合研究所 多摩森林科学園 |
「環境の世紀における持続可能な森林の役割」を高校の授業で実施するには |
東京都 |
国立大学法人東京海洋大学 |
細胞生物学に基づく動物体制(細胞・組織・器官)の統合的な導入展開法と遠隔操作型教材実験システム |
東京都 |
神奈川県教育委員会教育局 |
顕微鏡を使った物作りからの理科実験の展開 |
神奈川県 |
東海大学 |
大学初年次実習教育に根ざした電子情報系実習研修 |
神奈川県 |
国立大学法人長岡技術科学大学 |
科学及び技術に対する知的好奇心の涵養と学習意欲の醸成のための高大連携教育 |
新潟県 |
福井市自然史博物館 |
郷土の化石・岩石で学ぶ郷土のおいたち |
福井県 |
国立大学法人福井大学 |
エネルギー問題と、これから期待される新エネルギー |
福井県 |
福井市自然史博物館 |
生物野外観察プログラム計画法 |
福井県 |
岐阜大学生命科学総合研究支援センター |
中高教師のための組換えDNA実験研修会 |
岐阜県 |
蒲郡情報ネットワークセンター・生命の海科学館 |
蒲郡市中学校理科教員指導力養成講座 |
愛知県 |
滋賀県総合教育センター |
境界領域の先端を体験する -マイクロ波化学反応と生体膜成分の特性- |
滋賀県 |
京都情報大学院大学 |
「モデル化とシミュレーション」および「マルチメディア活用」の研修 |
京都府 |
大阪府教育センター |
極限条件下での物性実験 |
大阪府 |
大阪府教育センター |
理科教員のための陸水学入門 |
大阪府 |
広島市教育委員会 |
高校生課題研究の指導技術向上講座 |
広島県 |
独立行政法人国立高等専門学校機構呉工業高等専門学校 |
呉市中学校理数系教員指導力向上研修 |
広島県 |
広島工業大学 |
平成19年度 第15回 情報基礎教育セミナー |
広島県 |
香川県教育センター |
感動!自分の遺伝子を自分の目で確認 -PCR法実習- |
香川県 |
愛媛県総合教育センター |
有機合成が創る次世代エレクトロニクス~半導体特性を示す有機色素の合成~ |
愛媛県 |
愛媛県総合教育センター |
地域の火山灰の起源を探る |
愛媛県 |
九州大学大学院工学研究院応用化学部門 |
高校科学教育のための最先端化学実習コース |
福岡県 |
国立大学法人佐賀大学 |
リフレッシュ・サイエンス ~実験・観察はなぜ必要か?~ |
佐賀県 |
長崎大学教育学部 |
授業における創造的思考力の育成・数学的活動の享受を目指した中学校数学の授業改善プログラム-離島における教師教育の試み- |
長崎県 |
長崎大学 |
離島の理科教員のための指導力向上講座 |
長崎県 |
鹿児島県立博物館 |
フィールドワーカー養成講座 |
鹿児島県 |