実施機関名 |
テーマ名 |
都道府県 |
連携先機関 |
北海道教育委員会 |
宇宙への飛行の挑戦の歴史と将来 |
北海道 |
室蘭工業大学航空宇宙機システム研究センター |
北海道教育委員会 |
溶解と結晶化過程の理解と結晶設計 |
北海道 |
北海道大学大学院理学研究科 |
北海道教育委員会 |
魚類の細胞培養実験に基づく生物学:その理論と実践 |
北海道 |
東京海洋大学海洋科学部海洋生物資源学科 |
北海道教育委員会 |
哺乳動物の歯に見られる進化と適応 |
北海道 |
北海道教育大学 |
北海道教育委員会 |
解き明かされる流氷の謎 ~リモートセンシング技術を活用して~ |
北海道 |
北海道立オホーツク流氷科学センター |
福島県教育センター |
ナノテクノロジーへの招待 |
福島県 |
日本大学工学部物質化学工学科 |
栃木県総合教育センター |
とちぎの自然を探る~塩原地域の地形・地質~ |
栃木県 |
宇都宮大学教育学部 |
栃木県総合教育センター |
「教員のための分子生物学講座」~海産動物の系統と進化を探る~ |
栃木県 |
東京大学大学院理学系研究科附属臨海実験所 |
栃木県総合教育センター |
電波天文入門「電波で見る宇宙」 |
栃木県 |
宇都宮大学、国立野辺山宇宙電波観測所、国立天文台 |
栃木県総合教育センター |
エレクトロニクス講座「ワンチップマイコンによる計測・制御」 |
栃木県 |
宇都宮大学工学部電気電子工学科 |
那須塩原市教育委員会 |
地学野外調査法研修会(校外学習実施に向けて) |
栃木県 |
栃木県立博物館 |
群馬県教育委員会 |
海岸動物の総合的な体験と海なし県でその再現 |
群馬県 |
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科人間環境科学専攻 |
群馬県教育委員会 |
授業で使えるデジタルコンテンツの開発とその活用 |
群馬県 |
理化学研究所 |
群馬県教育委員会 |
地球の現象の探究 |
群馬県 |
群馬大学工学部建設工学科,海洋研究開発機構 普及・広報課 |
群馬県教育委員会 |
宇宙・宇宙開発を理科につなげる |
群馬県 |
宇宙航空研究開発機構 宇宙教育センター |
沼田市教育委員会 |
食育(健康教育)への取組法 |
群馬県 |
(財)電力中央研究所,千葉大学園芸学部,(財)日本園芸生産研究所,千葉大学環境健康都市園芸フィールド科学教育研究センター |
埼玉県教育委員会 |
埼玉県公立高等学校管理職研修 |
埼玉県 |
国立スポーツ科学センター |
埼玉県立総合教育センター |
創造性を培う理科の授業の在り方 |
埼玉県 |
埼玉大学教育学部理科教育講座 |
埼玉県立総合教育センター |
選べる観察・実験 ,選べる観察・実験 ( と で参加者は異なる) |
埼玉県 |
埼玉大学理学部 |
財団法人かずさディー・エヌ・エー研究所(千葉県教育委員会) |
夏休みサイエンス・スクール「アルデヒドデヒドロゲナーゼ2遺伝子の解析」 |
千葉県 |
かずさDNA研究所 |
千葉県がんセンター(千葉県教育委員会) |
夏休みサイエンス・スクール「がんの遺伝子診断」 |
千葉県 |
千葉県がんセンター |
千葉県総合教育センター |
「新しいサイエンスを探る理科研修」~多重極限環境の物性と地球規模の気候変動~ |
千葉県 |
東京大学物性研究所、東京大学気候システム研究センター |
千葉県総合教育センター |
「不思議な物質,機能性材料の特性を探る」~基本特性からその応用まで~ |
千葉県 |
(財)川村理化学研究所 |
千葉県総合教育センター |
動物遺伝子の世界 |
千葉県 |
東京大学大学院農学生命研究科附属科学の森教育センター千葉演習林、千葉県ネイチャーゲーム協会 |
神奈川県教育委員会高校教育課 |
生体情報処理の進化と適応から学ぶ学習指導方法開発のための教員研修 |
神奈川県 |
お茶の水女子大学理学部生物学科 |
横浜市教育委員会 |
自然を読み解く感性を磨く 2 |
神奈川県 |
財団法人国際生態学センター |
富山県総合教育センター |
教育講座(高等学校)-大学で学ぶ先端技術- |
富山県 |
富山大学理学部 |
岐阜県教育委員会 |
エコ・サイエンス体験講座 「水と大気の科学」 |
岐阜県 |
岐阜県先端科学技術体験センター |
岐阜県教育委員会 |
エコ・サイエンス体験講座「環境とエネルギー」 |
岐阜県 |
岐阜県先端科学技術体験センター |
岐阜県教育委員会 |
先端科学技術体験講座「不思議なチタンの触媒作用と色の世界」 |
岐阜県 |
岐阜県先端科学技術体験センター |
岐阜県教育委員会 |
先端科学技術体験講座「遺伝子組換え」 |
岐阜県 |
岐阜大学生命科学総合研究支援センター |
岐阜県教育委員会 |
先端科学技術体験講座「DNA鑑定入門」 |
岐阜県 |
岐阜県警察本部刑事部科学捜査研究所 |
愛知県総合教育センター |
干潟を中心とする沿岸環境の保全・修復・創生~三河湾の現状と課題~ |
愛知県 |
愛知県水産試験場本場 |
愛知県総合教育センター |
シックハウス症候群の原因物質ホルムアルデヒドを捕まえよう |
愛知県 |
名城大学薬学部 |
愛知県総合教育センター |
大学の先端自然科学から学ぶ~小・中理科教員のための授業スキルアップ講座~ |
愛知県 |
愛知教育大学 理科教育講座 |
滋賀県総合教育センター |
びわ湖環境学習 |
滋賀県 |
滋賀県立琵琶湖博物館 |
滋賀県総合教育センター |
最先端の天気予報技術、気候変動と気象災害 |
滋賀県 |
京都大学防災研究所気象水害研究部門 |
滋賀県総合教育センター |
海から学ぶ環境問題 -私たちの暮らしと海の生物について- |
滋賀県 |
京都大学フィールド科学教育研究センター |
滋賀県総合教育センター |
新しい防災システム -立命館大学の最新システムを訪ねて- |
滋賀県 |
立命館大学理工学部 都市システム工学科 |
大阪府教育センター |
実験でたどるエネルギー概念成立の歴史 |
大阪府 |
弘前大学教育学部理科教育講座 |
大阪府教育センター |
「火山と火山災害」 |
大阪府 |
神戸大学理学部地球惑星科学科 |
大阪府教育センター |
ベントスの世界 -教材生物としてのプラナリア- |
大阪府 |
奈良文化女子短期大学 |
大阪府教育センター |
環境中の多様な細菌と顕微鏡観察 |
大阪府 |
大阪教育大学 教育学部 教養学科 |
大阪府教育センター |
生物地球化学入門 -湖沼の物質代謝- |
大阪府 |
滋賀県立大学 環境科学部 湖沼環境実験施設 |
大阪府教育センター |
環境情報工学入門 -生物調査とマッピング- |
大阪府 |
大阪府立大学大学院 環境科学研究科 |
大阪府教育センター |
水圏科学入門 -水に学ぶ- |
大阪府 |
大阪教育大学 教育学部 教養学科 |
大阪府教育センター |
身近な水環境の計測技術 |
大阪府 |
奈良教育大学 教育学部 理科教育講座 |
大阪府教育センター |
金属表面と微粒子の科学ー触媒のミクロ像ー |
大阪府 |
京都大学大学院理学研究科化学専攻 |
神戸市教育委員会 |
自作デジタルコンテンツの授業活用からIT活用における教育評価へ |
兵庫県 |
理化学研究所戎崎計算宇宙物理研究室 |
奈良県立教育研究所 |
「これならできる!バイオ実験」研修会 |
奈良県 |
奈良女子大学 理学部 |
山口県教育研修所 |
最先端科学に夢を託す理科教育研修講座-望遠鏡が語る宇宙の広がり- |
山口県 |
独立行政法人 理化学研究所 |
香川県教育センター |
超伝導の世界を体験しよう―技術革新と理科教育― |
香川県 |
香川大学医学部医学科基礎放射線学 |
香川県教育センター |
電子ロボットの製作技術を体験しようII-理科教育とものづくり- |
香川県 |
香川大学大学院 工学研究科 |
香川県教育センター |
瀬戸内海を科学的に調査しようII(調査船実習II) |
香川県 |
香川大学 農学部 生命機能科学科 |
香川県教育センター |
失敗しない細胞分裂の観察実験 |
香川県 |
鳴門教育大学 自然系 教育講座 |
香川県教育センター |
天文台実習を体験しよう |
香川県 |
兵庫県立西はりま天文台 |
愛媛県総合教育センター |
生体細胞観察の指導法-血液から学ぶ生体の機能- |
愛媛県 |
愛媛県立医療技術大学 臨床検査学科 |
愛媛県総合教育センター |
自然観察指導法研修会-地層や岩石の観察- |
愛媛県 |
国立大学法人愛媛大学理学部地球科学科 |
愛媛県総合教育センター |
物理実験を体験してみよう |
愛媛県 |
国立大学法人愛媛大学理学部物理学科 |