No. |
都道府県・ 指定都市名 |
指定地域名 |
中心となる郡市名 |
対象となる小・中学校数 |
研究主題 |
1 |
福島県 |
福島県モデル地域 |
福島市、いわき市 |
16校 |
感性豊かな児童生徒を育む理数教育の創造 ~うつくしま自然大好き・理数大好き福島プラン~ |
2 |
千葉県 |
千葉県木更津モデル地域 |
木更津市 |
12校 |
自ら学ぶ意欲を育み、思考力や創造性を育成する理数教育のあり方を求めて |
3 |
東京都 |
東京都モデル地域 |
中野区、あきる野市 |
20校 |
理数好きな子どもを育てる理数教育・科学教育の創造 |
4 |
川崎市 |
川崎市モデル地域 |
川崎市 |
8校 |
理科指導を楽しむ教師が理科授業を楽しむ子どもをつくる ~地域ネットワークを活用した理科授業を楽しむ教師の創出と子どもの育成~ |
5 |
新潟県 |
新潟県中越モデル地域 |
十日町市 |
8校 |
地域教育資源のネットワーク化による理数大好きっ子育成プログラムの開発 |
6 |
富山県 |
富山県モデル地域 |
高岡市、上市町 |
18校 |
学校と地域教育資源との協同体制の構築による理数好きな子どもの育成 |
7 |
石川県 |
石川県モデル地域 |
金沢市、中能登町 |
23校 |
地域ネットワークを生かした科学教育の推進 |
8 |
静岡県 |
静岡県浜松市モデル地域 |
浜松市 |
25校 |
理数に興味・関心をもつ子どもたちの育成 |
9 |
滋賀県 |
滋賀県湖南・湖東モデル地域 |
大津市・草津市 |
13校 |
地域の教育力を生かし、理数好きな児童生徒を育てる授業や活動の展開 |
10 |
京都府 |
京都府南丹(亀岡市)モデル地域 |
亀岡市 |
10校 |
科学に対する知的好奇心と探求心を育み科学的な見方や考え方を育て、学力の充実・向上を図る |
11 |
京都市 |
京都府京都市モデル地域 |
京都市 |
24校 |
科学センター学習から最先端科学の学習の構築と京都モデルの創生 |
12 |
兵庫県・神戸市 |
兵庫県モデル地域 |
神戸市、西宮市、姫路市 |
24校 |
科学的体験を高める科学・理科教育の推進 |
13 |
広島県 |
広島県モデル地域 |
江田島市、三原市、福山市 |
25校 |
自然を愛し、自ら調べ、論理的に考え表現する子どもの育成 |
14 |
熊本県 |
熊本県モデル地域 |
熊本市、宇土市・南阿蘇村 |
25校 |
興味関心を高め、学ぶ楽しさを実感する理数教育の創造 |
15 |
鹿児島県 |
鹿児島県モデル地域 |
龍郷町、伊集院町 |
18校 |
科学的な素養を育てる理科教育の創造 ~地域の教育資源を活かして~ |