No. | コース | 受入れ機関名 | 送出し国・地域名 | 送出し機関名・属性別人数 | 交流計画のテーマ |
---|---|---|---|---|---|
1 | A.科学技術体験 | 愛知工業大学 | 中国 | [華南理工大学] 大学生:3名、大学院生:6名、教員:2名 | 環境保全を配慮した建設材料の開発とコンクリート構造物の耐久性向上に関する科学技術 |
2 | A.科学技術体験 | 宇都宮大学 | インドネシア | [ボゴール農科大学] 大学生:7名、大学院生:3名、教員:1名 | 農業の高度化・高付加価値化に寄与する技術の習得 |
3 | A.科学技術体験 | 愛媛大学 | インドネシア | [国立ゴロンタロ州大学] 大学生:10名 | 愛媛県の産業から科学技術イノベーションの現状と課題を学ぶ |
4 | A.科学技術体験 | 愛媛大学 | インドネシア | [ハサヌディン大学] 大学生:10名、教員:1名 | エネルギー・環境問題に貢献する岩盤工学の先端研究・技術を学ぶ |
5 | A.科学技術体験 | 大阪大学 | インド | [インド工科大学ボンベイ校] 大学生:2名 [タタ基礎科学研究所ムンバイ] 大学院生:2名 [デリー大学] 大学生:2名 [プネー大学] 大学生:2名 [ムンバイ大学] 大学生:2名 | インドと日本の科学技術を通じた若手世代の交流 |
6 | A.科学技術体験 | 大阪大学 | 中国 | [大連民族大学] 大学院生:8名、教員:1名 | 有害化学物質のリスクマネジメントのためのインテリジェント設計 |
7 | A.科学技術体験 | 大阪大学 | 台湾 モンゴル インドネシア マレーシア カンボジア ラオス ブルネイ・ダルサラーム | [国立成功大学] 大学生:1名 [国立清華大学] 大学院生:1名 [モンゴル国立大学] 大学生:1名、大学院生:1名 [ガジャマダ大学] 大学生:1名 [マラヤ大学] 大学生:1名 [王立プノンペン大学] 大学生:2名 [ラオス国立大学] 大学院生:1名 [ブルネイダルサラーム大学] 大学生:1名 | 日本の食品産業に秘める多様な技術の紹介と実学研修 |
8 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | カンボジア | [王立プノンペン大学] 大学生:5名、大学院生:4名、教員:2名 | システム発想型ICT最先端技術体験プログラム |
9 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学 | ラオス | [スパーヌウォン大学] 大学生:5名、教員:1名 [ラオス国立大学] 大学生:3名、教員:1名 | 再生可能エネルギーの製造・利用による気候変動緩和策の実証に関する実験 |
10 | C.科学技術研修 | 大阪府立大学 | ベトナム | [ダラット大学] 大学生:6名、教員:2名 | 大線量および微小線量放射線の可視化体験プログラム |
11 | B.共同研究活動 | 大阪府立大学 | インドネシア | [ボゴール農科大学] 大学生:2名、教員:1名 | 家畜の生産性向上のための高度獣医診断技術の習得およびフィールドにおける疾病基盤情報構築に向けた共同研究 |
12 | C.科学技術研修 | 岡山大学 | インドネシア | [ハサヌディン大学] 教員:3名 | デジタルデンティストリに使用される材料の特性評価方法を学ぶ |
13 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | 中国 | [長春理工大学] 大学生:6名、教員:1名 | 放射光科学と超電導物質科学の最先端を体験する先端物質科学実習 |
14 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | 中国 | [南方医科大学] 大学生:4名、大学院生:5名、ポスドク:1名 | 日本で最先端AI技術に基づく医療分子イメージングに関わる科学技術を体験するプログラム |
15 | A.科学技術体験 | 岡山大学 | 中国 | [大連工業大学] 大学院生:10名、教員:1名 | 岡山大学における最先端の食品生物化学に関わる科学技術の体験 |
16 | C.科学技術研修 | 神奈川大学 | 中国 | [北京交通大学] 大学院生:8名、教員:1名 | 日本における神奈川の近代建築と都市計画についての研究 |
17 | C.科学技術研修 | 金沢大学 | モンゴル | [モンゴル国立大学] 大学生:3名、大学院生:4名、教員:1名 | 水美し国日本で学ぶ水管理と環境 |
18 | C.科学技術研修 | 北九州市立大学 | 中国 | [吉林建築大学] 大学生:5名 [青島理工大学] 大学生:5名、教員:1名 | 低炭素時代に適応した建築環境技術を継承する研修プログラム |
19 | A.科学技術体験 | 北九州市立大学 | モンゴル | [モンゴル科学技術大学] 大学生:10名、教員:1名 | 北九州市における超低炭素型都市構築のための先端的スマート技術のウランバートル市への適用可能性の検討 |
20 | A.科学技術体験 | 北九州市立大学 | インドネシア | [アイルランガ大学] 大学生:1名 [アンダラス大学] 大学生:1名 [ディポネゴロ大学] 大学生:1名 [パスンダン大学] 大学生:1名 [バンドン工科大学] 大学生:1名 [ブラウィジャヤ大学] 大学生:1名 [ベングル大学] 大学生:1名 [マラン国立大学] 大学生:1名、大学院生:1名 [北スマトラ大学] 大学生:1名 | 北九州市における超低炭素型都市構築のための先端的スマート技術のインドネシアへの適用可能性の検討 |
21 | C.科学技術研修 | 九州工業大学 | 中国 マレーシア | [中国科学院] 大学院生:3名、教員:1名、研究者:1名 [マレーシアプトラ大学] 大学院生:1名、教員:6名 | アジア地域地球規模課題を解決する出稽古式「技術に堪能なる士君子」国際養成プログラム |
22 | C.科学技術研修 | 九州工業大学 | シンガポール インド | [南洋理工大学] 大学院生:1名 [デリー大学] 大学院生:2名、ポスドク:1名 [インド大学間共同利用加速器センター] 大学院生:1名 | 超高密度磁気記録に向けた磁性体の材料開発 |
23 | A.科学技術体験 | 京都工芸繊維大学 | ベトナム ミャンマー カンボジア ラオス | [カントー大学] 大学生:3名 [ハノイ工科大学] 大学生:2名 [ベトナム国家大学ホーチミン市校科学大学] 大学生:3名 [ヤンゴン工科大学] 大学生:2名、教員:1名 [キリロム工科大学] 大学生:2名 [王立プノンペン大学] 大学生:2名、教員:1名 [ラオス国立大学] 大学生:2名、教員:1名 | 健康長寿社会実現のためのバイオ×ITエンジニア育成スクール |
24 | A.科学技術体験 | 京都大学 | フィリピン | [アテネオデマニラ大学] その他:2名 [イフガオ州立大学] その他:2名 [ビサヤ州立大学] その他:2名 [フィリピン大学ディリマン校] その他:2名 [ブラカン州立大学] その他:2名 | フィリピンの各地大学図書館における学術情報基盤環境の構築・整備支援 |
25 | A.科学技術体験 | 熊本大学 | 韓国 ラオス | [培材大学] 大学生:5名、教員:1名 [スパーヌウォン大学] 大学生:5名、教員:1名 | 東アジア先端材料科学技術者養成講座 |
26 | A.科学技術体験 | 工学院大学 | バングラデシュ | [バリサール大学] 大学生:4名、大学院生:4名、ポスドク:1名、教員:1名 | コンピューターを利用した先端的な材料設計技術実習と工学系大学での体験交流 |
27 | A.科学技術体験 | 高知大学 | 台湾 フィリピン | [国立中山大学] 大学院生:1名、教員:1名 [国立東華大学] 大学院生:2名 [カタンドネアス州立大学] 大学院生:1名 [バタンガス州立大学] 大学院生:1名、教員:1名 [パルティド州立大学] 大学院生:1名 [ビコール大学] 大学院生:2名 [フィリピン大学] 大学院生:1名 [フィリピン農業省漁業水産資源局第2地域支所] 研究者:1名 | 黒潮圏流域の「沿岸域の海洋管理」を担う学術人材ネットワークの連携強化と拡大 |
28 | A.科学技術体験 | 神戸市看護大学 | ベトナム | [ダナン大学] 大学生:4名、教員:4名 | アジアの高齢化社会に向けて地域住民と創る看護教育 |
29 | C.科学技術研修 | 神戸女子大学 | インドネシア | [ウダヤナ大学] 教員:2名 | 「介護の認知的技能と手法的技能」~CSA介護技能分析表izumi2018を活用した形式知変換プロセス~ |
30 | A.科学技術体験 | 公立諏訪東京理科大学 | 中国 | [中国科学技術大学] 大学生:8名、大学院生:2名、教員:1名 | 小型ソーラープレーン無人航空機の先端構造設計技術に関する体験コース |
31 | A.科学技術体験 | 埼玉大学 | スリランカ | [KAATSU国際大学] 大学生:8名、教員:2名、研究者:1名 | 医用工学、コンピューターサイエンス分野における先端STEM教育ワークショップ |
32 | A.科学技術体験 | 埼玉大学 | コロンビア | [コロンビア国立大学] 大学生:2名、教員:1名 [サントトマス大学] 大学生:2名 [フランシスコホセデカルダス地区大学] 大学生:2名、その他:1名 [フリオガラビトコロンビア工科大学] 大学生:2名 [教皇庁立ハベリアナ大学] 大学生:2名 | 情報技術の科学と社会への実装 |
33 | A.科学技術体験 | 佐賀大学 | 中国 | [浙江理工大学] 大学生:10名、教員:1名 | 都市の持続的開発と再開発を支える社会基盤技術の研修 |
34 | A.科学技術体験 | 産業医科大学 | 台湾 | [中国医薬大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | 産業保健を巡る日本と台湾の国際交流 |
35 | A.科学技術体験 | 静岡大学 | 韓国 | [東国大学] 大学生:7名、大学院生:3名、教員:1名 | 放射線の特性とその生物影響 |
36 | A.科学技術体験 | 静岡大学 | 中国 | [四川大学] 大学院生:5名 [西南物理研究院] 大学院生:5名、教員:1名 | 核融合炉ブランケットシステムにおけるトリチウム回収と材料耐性評価 |
37 | A.科学技術体験 | 静岡大学 | 中国 | [福州大学] 大学生:2名、大学院生:3名、教員:6名 | ナノスケールで構造制御された新規エネルギー材料開発の探索的研究 |
38 | A.科学技術体験 | 芝浦工業大学 | マレーシア | [マレーシア工科大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | リハビリ工学における共同研究活動:環境アクセシビリティと自立生活 |
39 | A.科学技術体験 | 芝浦工業大学 | ミャンマー | [ヤンゴン工科大学] 大学院生:7名、教員:1名 [ヤンゴン大学] 大学院生:7名、教員:1名 | 日本とミャンマーの学生によるグローバル・プロジェクト・ベースト・ラーニング・プログラム(gPBL)を用いた共同学習 |
40 | C.科学技術研修 | 島根大学 | ベトナム | [ハノイ工科大学] 大学生:2名、教員:1名 [ベトナム海事大学] 大学生:1名 | 鉄鋼材料の結晶学的微細組織分析 |
41 | A.科学技術体験 | 首都大学東京 | 中国 | [北京師範大学] 大学院生:5名、ポスドク:1名、教員:1名、研究者:3名 | 教育領域における人工知能技術応用に関する日中交流 |
42 | A.科学技術体験 | 順天堂大学 | シンガポール | [シンガポール国立大学] 大学生:10名、教員:1名 | 日本の高齢者医療・終末期医療・在宅医療・リハビリテーション技術を学ぶ |
43 | B.共同研究活動 | 上智大学 | コロンビア | [教皇庁立ハベリアナ大学] 大学生:1名、大学院生:5名、教員:3名、その他:1名 | 日本における地域密着型生態系管理の研究およびコロンビアへの適用可能性の探究 |
44 | A.科学技術体験 | 千葉大学 | 韓国 | [ソウル科学技術大学] 大学生:5名、大学院生:5名 | 無線伝送技術と人工知能に関する最先端科学技術体験 |
45 | B.共同研究活動 | 中央大学 | 中国 | [清華大学] 大学院生:5名 | 製品やサービスのデザインに対する感性認知の国際比較 |
46 | A.科学技術体験 | 中央大学 | ベトナム | [ベトナム国家大学ハノイ校] 大学生:4名、大学院生:6名、教員:1名 | IoTの応用によるベトナム製造企業の国際競争力強化に関する共同研究 |
47 | A.科学技術体験 | 中央大学 | 中国 | [上海理工大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | 日中のものづくり技術の比較・相互理解による将来のものづくり技術のさらなる発展の検討 |
48 | B.共同研究活動 | 中部大学 | インド | [ハイデラバード大学] 大学院生:1名 | 水棲非モデル生物を使ったゲノム編集技術の習得 |
49 | A.科学技術体験 | 中部大学 | マレーシア | [マレーシア科学大学] 大学生:9名、教員:1名 | 先端技術社会-日本を支えるバイオおよび環境の先端技術と人材育成の基盤を学ぶ |
50 | A.科学技術体験 | 筑波大学 | コロンビア | [ロスアンデス大学] 大学生:10名、教員:1名 | 日本の最先端科学および産業技術体験プログラム |
51 | A.科学技術体験 | 帝京大学 | インドネシア | [アトマジャヤカトリック大学] 大学生:6名、教員:1名 [プレジデント大学] 大学生:6名、教員:1名 | 機械工学・情報電子およびバイオサイエンス分野に於ける日本の先端的研究の実験演習プログラム |
52 | C.科学技術研修 | 電気通信大学 | 中国 | [北京郵電大学] 大学院生:15名、教員:1名 | ICT国際プロジェクト |
53 | A.科学技術体験 | 東海大学 | タイ | [モンクット王トンブリー工科大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | 日タイ学生合同ワークショップ:感性を脳波で測る |
54 | A.科学技術体験 | 東海大学 | 韓国 | [ソウル大学師範大学附設高等学校] 高校生:9名、教員:1名 | 東アジアの大気環境問題に関する共同ワークショップ |
55 | C.科学技術研修 | 東海大学 | ブラジル | [航空技術大学] 大学生:14名、教員:2名 | 日本の航空宇宙分野における産官学的アプローチを知るー理論と実践ー |
56 | A.科学技術体験 | 東京大学 | インド | [インド工科大学カラグプール校] 大学院生:6名、教員:1名 [インド工科大学カンプール校] 大学院生:3名 [インド工科大学デリー校] 大学院生:3名 [インド工科大学ハイデラバード校] 大学院生:3名 | インド高速鉄道運営を牽引する研究人材育成プログラム |
57 | A.科学技術体験 | 東京大学 | 中国 | [杭州電子科技大学] 大学院生:1名、教員:5名 [浙江大学] 大学院生:1名、教員:2名 | 次世代超音波モータの実用化に関する研究 |
58 | A.科学技術体験 | 東京都市大学 | 韓国 | [慶熙大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | 環境にやさしい日本の水資源の循環プロセスを学ぶ |
59 | A.科学技術体験 | 東京都市大学 | タイ | [モンクット王トンブリー工科大学] 大学生:10名、教員:1名 | 協働作業を通じた課題解決法の会得 -情報科学科の正規教育プログラムを通じて- |
60 | C.科学技術研修 | 東京都市大学 | 韓国 | [クモウ国立工科大学] 大学生:8名、大学院生:2名、教員:1名 | 医療機器に触れる実習を通じた医用工学分野に関する知識の修得と日韓学生交流 |
61 | B.共同研究活動 | 東京農工大学 | 中国 | [大連理工大学] 大学院生:9名、教員:1名 | 先端機械加工分野における国際共同研究の体験プログラム |
62 | B.共同研究活動 | 東邦大学 | 韓国 | [国立慶尚大学] 大学院生:8名 | 先端的ナノおよび超分子化学に関する共同研究 |
63 | A.科学技術体験 | 東北大学 | 台湾 | [台北医学大学] 大学院生:10名、教員:1名 | 「農免疫」を基盤とした農畜水産物の健全育成 |
64 | B.共同研究活動 | 東北大学 | 中国 | [上海交通大学] 大学生:1名、大学院生:2名、教員:1名 | 天然高分子分解産物のHPLC/MS/MSによる構造解析 |
65 | A.科学技術体験 | 東北大学 | 中国 | [同済大学] 大学生:1名、大学院生:9名 | 耐震技術の最先端と東日本大震災後8年間の復興の歩み |
66 | A.科学技術体験 | 徳島大学 | 中国 | [西安交通大学] 大学院生:8名、研究者:3名 | 人工知能の医用工学への応用 |
67 | C.科学技術研修 | 富山大学 | 中国 | [常州工学院] 大学生:14名、教員:2名 | 複素人工免疫システムの適応性および共進化計算に関する研究 |
68 | A.科学技術体験 | 長岡技術科学大学 | ベトナム | [ハノイ工科大学] 大学生:5名、教員:1名 | パルス通電焼結による新素材焼結とその評価 |
69 | A.科学技術体験 | 長岡技術科学大学 | ミャンマー インド | [ヤンゴン工科大学] 大学院生:5名、教員:1名 [インド工科大学インドール校] 大学院生:5名、教員:1名 | 持続可能な開発目標達成に向けたエネルギー機器の長期使用時の安全確保のための最先端分析技術および体験学習 |
70 | B.共同研究活動 | 名古屋工業大学 | ミャンマー | [ヤンゴンコンピュータ大学] 大学院生:10名、教員:1名 | マルチモーダル遠隔協調におけるQoS制御・評価の研究 |
71 | A.科学技術体験 | 名古屋工業大学 | マレーシア | [マラ工科大学] 大学院生:5名、研究者:2名 | 高効率エネルギー変換に向けたナノ材料技術の研修 |
72 | A.科学技術体験 | 名古屋大学 | 中国 | [中国農業大学] 大学院生:7名、教員:1名 [北京林業大学] 大学生:7名、大学院生:1名、教員:1名 | 日中で築く農林最先端技術の架け橋 |
73 | A.科学技術体験 | 名古屋大学 | インドネシア | [ガジャマダ大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | 最先端木質科学を肌で感じる1週間 |
74 | A.科学技術体験 | 名古屋大学 | 中国 | [中国科学技術大学] 大学生:8名、大学院生:2名、教員:1名 | 未来社会を切り拓く世界先端電気・電子工学研究の視察 |
75 | C.科学技術研修 | 新潟大学 | 韓国 台湾 タイ フィリピン | [釜慶大学] 大学院生:2名、教員:1名 [国立高雄師範大学] 大学院生:2名 [国立彰化師範大学] 大学院生:2名 [国立成功大学] 大学院生:2名、教員:1名 [国立清華大学] 大学院生:2名 [国立台湾師範大学] 大学院生:2名 [国立中山大学] 大学院生:2名 [中原大学] 大学院生:2名 [ナレースワン大学] 大学院生:2名、教員:1名 [モンクット王トンブリー工科大学] 大学院生:2名 [ミンダナオ州立大学イリガン工科校] 大学院生:2名 | 数理最適化分野における最先端研究の理論と応用を学ぶ研修プログラム |
76 | A.科学技術体験 | 日本大学 | インドネシア | [バクリー大学] 大学生:9名、教員:1名、研究者:1名 | グリーン・テクノロジープロジェクトに関する研究:日本におけるケーススタディー |
77 | A.科学技術体験 | 弘前大学 | インド | [ニッテ大学] 大学生:9名、教員:2名 | 日本・インド両国の女性研究者が案内する農学生命科学研究の体験と比較 |
78 | B.共同研究活動 | 弘前大学 | 中国 | [太原理工大学] 大学院生:4名 [大連理工大学] 大学院生:2名 | バイオマスの高度利用技術に関する共同研究 |
79 | A.科学技術体験 | 福井県立大学 | 中国 タイ ベトナム | [青海大学] 大学生:2名、教員:1名 [プリンスオブソンクラー大学] 大学生:2名、大学院生:3名、教員:1名 [ベトチ工業大学] 大学生:5名、教員:1名 | 藻類学の最先端研究 |
80 | A.科学技術体験 | 福井大学 | タイ | [チュラポーンサイエンススクールパトゥムタニ校] 高校生:10名、教員:2名 | 福井大学における日本のものづくり技術に関する体験型研修 |
81 | A.科学技術体験 | 法政大学 | 中国 | [西安交通大学] 大学生:4名 [西南科技大学] 大学生:4名 [西北工業大学] 大学生:6名 | 日中共同学習体験を通じた先進情報理工学の学びと交流 |
82 | C.科学技術研修 | 山形大学 | タイ ベトナム | [チェンマイ大学] 大学生:5名、教員:1名 [ベトナム国立農業大学] 大学生:5名、教員:1名 | 日本海側地域の農業と林業と環境保護の開発と管理 |
83 | A.科学技術体験 | 山梨大学 | 中国 | [南開大学] 大学院生:10名、教員:1名 | 実データからのマイニング、解析技術に関する研究交流 |
84 | A.科学技術体験 | 横浜国立大学 | ベトナム | [ダナン工科大学] 大学生:10名、教員:1名 | 脱炭素社会に向けた建築・都市の省エネルギー・低炭素化技術を学び考える |
85 | C.科学技術研修 | 横浜国立大学 | タイ | [プリンスオブソンクラー大学] 大学生:5名、大学院生:3名、教員:3名 | 位相幾何学的グラフ理論の最先端 |
86 | B.共同研究活動 | 立命館大学 | 中国 | [大連理工大学] 教員:1名、研究者:5名 | 知的画像処理と医療データモデリングのフロンティア手法に関する考察 |
87 | A.科学技術体験 | 和歌山県立医科大学 | 韓国 | [科学技術聯合大学院大学] 大学院生:3名、教員:1名 [慶熙大学] 大学院生:2名 | 和歌山の最先端医療技術体験と和薬の源流を学ぶ |
88 | A.科学技術体験 | 大阪府立大学工業高等専門学校 | インドネシア | [ダルマプルサダ大学] 大学生:10名、教員:1名 | 各専門分野から多面的に学ぶ日本の防災技術 |
89 | A.科学技術体験 | サレジオ工業高等専門学校 | モンゴル | [新モンゴル工業高等専門学校(新モンゴル高専)] 高校生:10名、教員:1名 | 共同研究に向けての研究装置製作を通したグローバル人材育成 |
90 | A.科学技術体験 | 都城工業高等専門学校 | ミャンマー | [教育省] 大学生:10名、教員:1名 | 高専学生と共に学ぶIoTシステムとデータ可視化 |
91 | C.科学技術研修 | 都城工業高等専門学校 | モンゴル | [モンゴル高専連盟NGO] 高校生:9名、教員:2名 | ロボットコンテスト参加に向けた実践的なロボット製作に関する技術研修 |
92 | A.科学技術体験 | 宮城県立古川黎明中学校・高等学校 | タイ | [チュラポーンサイエンススクールサトゥン校] 高校生:6名、教員:1名 | タイ王国の高校生のための日本の科学技術と農業に関する体験研修事業 |
93 | A.科学技術体験 | 宮崎県立宮崎大宮高等学校 | 台湾 ベトナム シンガポール | [高雄市立高雄高級中学] 高校生:4名、教員:1名 [カオバクワット高等学校] 高校生:3名、教員:1名 [ベトナム国家教育大学付属グエンタッタン中学高等学校] 高校生:3名、教員:1名 [パイオニアジュニアカレッジ] 高校生:4名、教員:1名 | 森林の多面的機能と活用の未来に関する考察 |
94 | A.科学技術体験 | 一般社団法人先端ポリテクニック人材育成推進協議会 | 中国 シンガポール | [香港VTC] 大学生:7名、教員:1名 [リパブリックポリテクニック] 大学生:6名、教員:1名 | 小型移動ロボットハッカソンによる次世代エンジニア育成プログラム |
95 | A.科学技術体験 | 公益財団法人国際湖沼環境委員会 | 中国 | [湖南省水資源研究利用合作センター] 教員:8名、その他:2名 | 中国湖南省の青少年との環境教育をテーマとした科学技術交流事業 |
96 | A.科学技術体験 | 公益財団法人日本ユースリーダー協会 | ベトナム | [グエンスェ高校] 高校生:7名 [ビンスクール] 高校生:3名 [ベトナム国家大学ハノイ校自然科学大学附属英才高校] 高校生:5名 [青少年国際協力開発センター(CYDECO)] その他:2名 | 日本の最先端科学技術を科学館および民間企業の現場での交流を通じたベトナムで将来役立つ科学技術の取得・体験 |
97 | A.科学技術体験 | 公益財団法人ひろしま国際センター | 中国 | [教科文国際交流中心(教科文国际交流中心)]
[重慶市育才中学校(重庆市育才中学校)] 高校生:4名、教員:1名 [重慶市第一中学校(重庆市第一中学校)] 高校生:1名 [重慶市第八中学校(重庆市第八中学校)] 高校生:2名 [重慶市南開中学校(重庆市南开中学校)] 高校生:2名 [重慶市巴蜀中学校(重庆市巴蜀中学校)] 高校生:1名 | 重慶市高校生との科学技術交流 |
98 | C.科学技術研修 | 公益社団法人日本マレーシア協会 | マレーシア | [マレーシアサラワク大学] 大学生:8名、大学院生:2名、教員:1名 | 生命科学を学ぶ -持続可能な熱帯森林再生のために- |
99 | C.科学技術研修 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 | フィリピン | [フィリピン大学] 大学院生:2名、教員:1名、研究者:1名 | ラジオゾンデ観測データの解析技術の習得 |
100 | B.共同研究活動 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 | タイ | [タイ王国国立ナノテクノロジー研究センター(NANOTEC)] 研究者:4名 | ナノ・バイオ先端デバイス応用技術の共同研究スタートアップ |
101 | C.科学技術研修 | 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 | 中国 | [中国農業大学] 大学生:1名、大学院生:4名、教員:6名 | 地域の有機性資源のエネルギー化と肥料化 |
102 | A.科学技術体験 | 国立研究開発法人理化学研究所 | 中国 | [中国科学院] その他:10名 | 理研と中国科学院との今後の研究協力の為の理研施設紹介および日本文化の体験 |
103 | B.共同研究活動 | 国立研究開発法人理化学研究所 | 中国 | [武汉新能源研究院有限公司] 研究者:1名 | 代替エネルギー創出に向けた新材料設計の技術開発 |
104 | A.科学技術体験 | 特定非営利活動法人地域持続研究所 | 中国 | [北京交通大学] 大学院生:9名、教員:2名 | 持続可能な社会と環境マネジメントについての研修と交流 |
105 | A.科学技術体験 | 株式会社アイピー・フロント | 中国 | [中国科学技術大学] 大学生:5名、大学院生:5名、教員:1名 | 日本におけるIoT分野の科学技術とその応用例としての工場の見える化の体験 |
106 | A.科学技術体験 | 株式会社山下設計 | ミャンマー | [ヤンゴン工科大学] 教員:1名、研究者:1名 | 日本の都市計画と環境建築 |
107 | A.科学技術体験 | 岡山県 | 中国 | [江西省農業科学院] 研究者:10名、その他:1名 | 農業分野の技術開発に関する岡山県と江西省の国際交流 |
108 | A.科学技術体験 | 岡山県瀬戸内市 | 中国 ミャンマー |
[中華人民共和国科学技術部] 高校生:5名 [J Compass日本留学情報センター] 高校生:2名 [ミャンマー元日本留学生協会] 高校生:3名 | 海外の若者にIoTの企業並びに教育機関等が多数所在する瀬戸内市の魅力を伝える交流プログラム |
109 | A.科学技術体験 | 熊本県水俣市 | 台湾 タイ シンガポール | [国立台北科技大学] 大学院生:4名、教員:1名 [カセサート大学] 大学院生:3名、教員:1名 [シンガポール社会科学大学] 大学院生:3名、教員:1名 | 水俣の教訓と地域の現状および課題と地域社会の持続可能性 |
110 | A.科学技術体験 | 富山県 | インド | [アチャラナガージュナ大学] 大学生:7名、教員:1名 [アンドラ大学] 大学生:7名、教員:1名 | 医薬品分野を中心とした、産学官連携によるインド・アンドラプラデシュ州との交流促進 |
No. | 年数 | コース | 受入れ機関名 | 送出し国・地域名 | 送出し機関名・属性別人数 | 交流計画のテーマ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3年 | B.共同研究活動 | 筑波大学 | ブラジル | [サンタクルス病院] 研究者:3名 | ブラジルにおける陽子線治療導入に向けた共同研究 |
2 | 3年 | B.共同研究活動 | 東京理科大学 | 中国 | [東南大学] 大学生:1名、大学院生:3名、教員:1名 | バイオセンサーへの応用を目指した高効率光触媒の開発 |