JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1304号 > 別紙1
別紙1

「第7回科学の甲子園全国大会」都道府県代表校一覧

都道府県 学校名 コメント
北海道 函館ラ・サール高等学校 北の国からやってきた函館ラ・サール高校です!極寒の地で培った俺たちのアツさをご覧に入れましょう!雪は溶けても、俺たちは溶けないぜぇぇぇぇ!?
青森県 青森県立弘前高等学校 初出場の弘前高校です。失敗を乗り越え、奇跡的にこの場に来ることができました。皆さんと勝負することを楽しみにしていました。よろしくお願いします。
岩手県 岩手県立盛岡第一高等学校 あっピンときた!盛岡第一高校です。全員の閃きを集結させて優勝目指してがんばります。
宮城県 仙台高等専門学校 私達は高専の情報系学科に所属し専門分野について学んでいます。最大限の力を発揮し、昨年の雪辱を果たします。
大会を全力で楽しみたいと思います。
秋田県 秋田県立秋田高等学校 北国秋田からやって来ました、秋田高校です。極寒の冬を乗り越えた精神力とこれまでの準備の成果を存分に発揮して楽しんで戦います。
山形県 山形県立米沢興譲館高等学校 栄えある歴史300年。藩校時代から続く興譲の精神を胸に、日頃培った科学の力を活かして全力で頑張ります。
福島県 福島県立安積高等学校 「あづみ」でも「やすせき」でもない。「あさか」であります。一昨年は成し得なかった一桁入賞を目指します。
茨城県 茨城県立並木中等教育学校 茨城県代表の並木中等教育学校です。科学の街つくばという好立地で育んできた経験・知識を糧に、納豆のごとく粘り強く力戦奮闘して優勝を目指します。
栃木県 栃木県立宇都宮高等学校 7年連続で出場しながらも毎年成績控えめな私達。しかし書道の県代表からクイズでアメリカに渡った者まで個性豊かなメンバーで今年こそ頂点狙います。
群馬県 群馬県立前橋高等学校 未開の地「グンマ」に生息する世にも珍しい公立男子校。赤城颪にめくれる華はなく「愚直」がモットー。群馬がもっと全国に知れ渡るよう頑張ります。
埼玉県 埼玉県立浦和高等学校 日本に名を轟かすような名門高校が集まる中、優勝を狙ってみんなの力を合わせて頑張ります。
千葉県 千葉県立千葉高等学校 初出場で、全員1年生なのですが、他の高校に負けずに優勝を目指して一生懸命頑張り、他校との親睦を深め、楽しく取り組みたいです。
東京都 筑波大学附属駒場高等学校 筑駒は創立72年目の中高一貫男子校。自由・闊達の校風のもと、挑戦し創造し貢献する生き方を目指しています。優勝を目指し、全身全霊を尽くします!
神奈川県 栄光学園高等学校 校訓はAD MAJOREM DEI GLORIAM「より大きなる神の栄光のために」自然の神秘に真摯に対峙しまだ見ぬ高みを目指します。アッピン!
新潟県 新潟県立新潟高等学校 今年の新潟高校は全員科学の甲子園初参加です。昨年本選に出られなかった悔しさをバネに1年間積み重ねた科学知識と技術を思う存分発揮します!
富山県 富山県立富山中部高等学校 昨年は残念ながら上位に入賞することができませんでした。今年は、優勝して富山中部高校伝統の中部ウエーブを披露したいと思います。
石川県 石川県立金沢二水高等学校 アイスクリーム、ケーキ、ココア、スナック菓子それぞれへの支出金額日本一の超甘党の金沢から来ました。甘党だけど甘く見るなよ。
福井県 福井県立藤島高等学校 昨年の雪辱を果たし、今大会への切符を勝ち取りました。福井県の代表として「越前ガニパワー」で優勝目指してがんばるぞ。
山梨県 山梨県立甲府南高等学校 不協和音を僕は恐れたりしない。嫌われたって僕には僕の正義があるんだ。甲斐の国から彩の国に参上、南高6(ナンコウ シックス)。倒れるまで頑張ります。
長野県 松本秀峰中等教育学校 フォッサマグナからやってきた8人の侍。俺たちの街へと勝利を持ち帰ろう。
さぁ行こう。緑の友よ。雷鳥は頂を目指す ワン ソウル ワン ソウル 
岐阜県 岐阜県立岐阜高等学校 僕らは激怒した。必ず、かの豪華絢爛の旗を奪還せねばならぬと決意した。
岐高生には忖度が分からぬ。しかし連覇に対しては、人一倍に執念深かった。
静岡県 静岡県立沼津東高等学校 富士山は、譲れない。我等沼東ハ、初出場ナガラ富士山ノ“ホコリ”ヲ忘レズ、ダークホースニナルベク科学ノ甲子園ニ挑ム。    
愛知県 海陽中等教育学校 愛知県、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都、茨城県、福島県、新潟県から来ました愛知県代表です。
三重県 三重県立伊勢高等学校 勉強不足の分は、まぁ、有り余る才能でカバーしたいと思っております。
滋賀県 滋賀県立膳所高等学校 私たちのチームはどの都道府県のチームや春の甲子園に出場する野球部にも負けません。チーム一丸となって優勝を目指します。
京都府 京都府立桃山高等学校 桃山高校は100年という長い歴史を有する伝統校です。今回初出場ですが、実験にとても自信があります。もちろん狙うは優勝!全力で頑張ります!
大阪府 大阪星光学院高等学校 私たちの学校からは通天閣、あべのハルカス等大阪名所が望めます。ザ・大阪な環境での学習成果と、これまで培ってきた大阪魂を見せてやる!!
兵庫県 兵庫県立神戸高等学校 ありふれた日々が輝いて 心の充填率は74% e=0で巡り会えた人が
ベクトルをそろえて歩き出した 海のあるこの街で暮らしていこう
優勝目指して頑張ります!
奈良県 帝塚山高等学校 初出場の帝塚山高校です。全国大会のアトモスフィアーに慣れていませんが、一緒に頑張ってきたメンバーをリスペクトし、問題にチャレンジします。
和歌山県 智辯学園和歌山高等学校 この春「甲子園」に挑むのは野球部だけじゃない!僕たち科学部も負けじと持てる力を発揮し、チームワークで、目指すは優勝ただ1つ!!
鳥取県 鳥取県立鳥取西高等学校 鳥取西高校は創立145年の伝統校です。7回目の出場となる今回は、過去6回の成績を超えられるように全力を尽くします。
島根県 島根県立松江北高等学校 島根県立松江北高校である。県の最高順位を狙う。我々はここに書くべき素晴らしくwittyな事を思い付いたが、余白が少なくてとても書き切れない。
岡山県 岡山県立倉敷天城高等学校 初めまして、岡山県代表校、県立倉敷天城高等学校です。我が校は今大会が初出場ですが、全力で頑張りたいと思います。皆さん、よろしくお願いします。
広島県 広島学院高等学校 イエズス会の男子校です。各所に若干草の生えたような自然豊かな学校です。それぞれの能力を発揮して、優勝目指して頑張るぞい!
山口県 高水高等学校 念願の初出場を果たした高水高校です。最大武器はチームワークです。
1年が3人いますが、負けるつもりは一切ありません。

優勝目指して、ぶち頑張ります。
徳島県 徳島市立高等学校 全国大会に出場させていただく私たち7名は徳島県代表として、総合優勝という1つの大きな目標に向かい一致団結して感謝を忘れずに頑張ります。
香川県 香川県立丸亀高等学校 丸亀高校は、3年連続の出場ですが、、、、、、まだ10位入賞したことがありません!3度目の正直で、今年こそ10位入賞できるようにかんばります!
愛媛県 愛光高等学校 愛媛からの刺客、愛光高校です。エネルギッシュで、フレッシュな個性が魅力の1年生8名。

強みのteam work(ティームワーク)生かしててっぺんとったるけん!
高知県 高知学芸高等学校 2年ぶりにもんてきました、高知学芸高校です。県予選では「サクラ満開ぱーてぃー」というチーム名でした。本選では美しく咲けるようにがんばるぜよ!
福岡県 久留米大学附設高等学校 我々附設チームは全国に向け日々研鑽をつんできました。今年こそ優勝をとるべく、アッピンとコバトンの御加護のもと精一杯戦います。狙うは全米大会!
佐賀県 佐賀県立唐津東高等学校 唐津東高校は『光・力・望』を校訓とする学校で、さまざまな部が国内外で活躍しています。この大会では、県勢初となる総合ベスト8を目指し、力を出し切ります。
長崎県 青雲高等学校 青雲高校は日本の西の果て、長崎県にあります。高校1年生のみで構成されていますが、大会ではそれぞれの得意分野を生かして上位を目指します。
熊本県 熊本県立熊本高等学校 私たち熊本高校は男子4名、女子4名のチームで、今回初めて出場します。
今日までの活動を通して生まれたチームワークを今日は存分に発揮します!
大分県 大分東明高等学校 初出場の大分東明高等学校の初代科学部です。それぞれの得意分野を活かし、全員で協力し、得点を最大化すべく努めます。
宮崎県 宮崎県立宮崎西高等学校 こんにちは!日本のひなた・宮崎県からはるばるやってきました。メンバーは部活も趣味も違う個性派揃いですが、目指すところは1つ。がんばります!
鹿児島県 ラ・サール高等学校 僕たちは南から海を越えてやってきたんだ。山を越えてやってきたんだ。苦難を乗り越えてきたんだ。だから、今こそ科学の力を出っすんだ。  
沖縄県 沖縄県立開邦高等学校 我々は、この日のために日々鍛錬に励んできました。腹筋100回、腕立て

100回の成果を見せます。