JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1254号 > 参考
参考

「グローバルサイエンスキャンパス」
平成29年度募集の概要

1.趣旨

「グローバルサイエンスキャンパス」(以下、「本事業」という。)は、将来グローバルに活躍し得る次世代の傑出した科学技術人材を育成するため、地域で卓越した意欲・能力を持つ生徒の幅広い発掘と選抜者の年間を通じた高度で実践的な育成を行い、将来有為な国際的科学技術人材として必要な能力を獲得させ、その意欲、能力をさらに伸ばしていくことを主眼としています。これに加え、本事業の中で開発された人材育成手法について、継続的な成果の把握、改善を通して実効性向上を図るとともに、広く普及させることで社会全体への効果の還元も目的としています。

グローバルサイエンスキャンパス

2.概要

大学が、将来グローバルに活躍し得る高度な科学的探究能力を持つ生徒を育成するため、地域で卓越した意欲・能力を持つ高校生などを募集・選抜し、選抜を通過した生徒(以下、「受講生」という。)に対して高度で体系的な理数教育プログラムの開発・実施などを行います。実施にあたっては、大学を中心としたコンソーシアム(推進協議会)を組織し、効率的・効果的に受講生の発掘・選抜などを行うこととします。

3.実施機関(応募できる機関)

全国の国公私立大学(短期大学を除く)※1大学につき、応募は1件とします。

4.実施規模(各年度における支援金額の上限と新規受講生数)

2,500万円/年、40名程度/年

5.募集期間

平成29年1月19日(木)〜平成29年3月8日(水)

6.実施期間(支援対象期間)

平成29年度を初年度とする最大4年度間

7.詳細について

募集の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

URL:http://www.jst.go.jp/cpse/gsc/

以上