JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1241号 > 別紙1
別紙1

「第6回 科学の甲子園全国大会」都道府県代表校一覧

都道府県 学校名 コメント
北海道北海道室蘭栄高等学校北海道の室蘭からやってきました、室蘭栄高校です。初出場ということで謙虚にいきつつ、全力で頑張ろうと思います。皆さんよろしくお願いします。
青森県青森県立青森高等学校雪国から参りました青森高校です。
我が校は太宰治の出身校であり、みんな「走れメロス」と「富嶽百景」が大好きです。
青森さ遊びにこいへ~。へばな~。
岩手県岩手県立盛岡第一高等学校私達の学校は、忠実自彊、質実剛健を校訓に掲げ、バンカラ応援団も健在の伝統ある学校です。好成績を収められるよう全員で頑張ります。
宮城県仙台高等専門学校高専生の私たちが全国の高校生と同じフィールドで競技できることを楽しみにしてきました。
杜の都仙台の牛タンパワーで頑張ります!
秋田県秋田県立秋田高等学校私たち秋田高校チームは、全員が理数科で毎日一緒に過ごしている仲良しチームです。みんなで力を合わせて頑張ります!
山形県山形県立米沢興譲館高等学校栄えある歴史300年。藩校時代から続く興譲の精神を胸に、日頃培った科学の力を活かして全力で頑張ります。
福島県福島県立会津学鳳高等学校会津学鳳高校は、まだ歴史は浅いながらも結束の強い中高一貫校です。5年間で増幅された各自の個性の良い部分だけを生かして頑張ります。
茨城県江戸川学園取手高等学校近くに流れている川は利根川の江戸川学園取手高校です。地元、茨城県代表として精一杯戦います。
栃木県栃木県立宇都宮高等学校Make UTAKA Great Again
出場6年目の今年こそ優勝も餃子日本一の座も奪いとってみせましょう!
あ、もちろん、僕たちは壁なんて作りませんよ。
群馬県群馬県立高崎高等学校私たちの通う高崎高校は、自由闊達で自主性あふれる校風の男子校です。チーム8人で結束し、持てる力の全てをかけてこの大会に臨みたいと思います。
埼玉県埼玉県立浦和高等学校見て分かるように変人(しかも男)だらけの面白いチーム。でも、このメンバーでここに来た。個性は強いが、自分を信じ、仲間を信じ、一所懸命、頂へ。
千葉県渋谷教育学園幕張高等学校渋幕は昨年度、2年連続優勝を狙いましたが、叶いませんでした(スライム甲子園は優勝しましたが...)。今年こそはリベンジを目指して頑張ります!
東京都筑波大学附属駒場高等学校今まで出場してきた先輩方の後を継ぎ、学校の名、東京都の代表という立場を背負ってチームで協力して良い成果を持ち帰れるように頑張ります。
神奈川県栄光学園高等学校新校舎が完成した強豪校の栄光学園です☆ 第6回科学の甲子園初出場のピュアな心を忘れず、アッピン様への信仰をさらに広げます! アッピン万歳!!
新潟県新潟県立新潟高等学校5回目の出場となります新潟高校です。今回こそ表彰台にのりたいという志をもっています。強者ぞろいの甲子園で一矢報いたいと思います。
富山県富山県立富山中部高等学校去年は惜しくも3位となった事前公開競技。今年は堂々の奪還・県勢初の総合優勝を実現し、伝統の中部ウェーブを披露します!
石川県石川県立金沢泉丘高等学校石川県代表の金沢泉丘高等学校です。県勢初の入賞を目指して、チームワークを武器に戦います。
福井県福井県立若狭高等学校若狭高校は今年で創立120年を迎える歴史ある学校です。教育目標に「異質のものに対する理解と寛容の精神」を掲げています。初出場ですが頑張ります。
山梨県山梨県立甲府南高等学校ついにやってきた全国大会 予選ではまった監督采配 初見の問に四苦八苦 そこで発揮するチームワーク 山梨代表 揺るがせ会場 上位に入賞 勝利が信条 (ラップ調です)
長野県松本秀峰中等教育学校平成28年、信濃松本の地に、当世最強と謳われる8人衆が集結した。8人は常陸国で日ノ本全土の軍と相見える。決戦の火蓋が、切って落とされる。いざ。
岐阜県岐阜県立岐阜高等学校今年で6年目となる、科学の甲子園全国大会。先輩方から受け取ったバトンを最高の形で後輩につなぐべく、優勝を目指します。
静岡県静岡県立掛川西高等学校井伊直虎ゆかりの地静岡から来た、初出場の掛川西高校です。健康長寿の源・カテキン溢れる緑茶を飲んで、伝統校に勝利をもたらします。
愛知県海陽中等教育学校ぶつかりあって
たかめあう
カイヨーがくえん
ツラいぞお ?
三重県三重県立伊勢高等学校3年ぶりの出場となった伊勢高校。昨年各国首脳も参拝した伊勢神宮でグローバルに勝利を祈りました。再び優勝の栄冠を勝ち取るため全力で戦います。
滋賀県滋賀県立膳所高等学校滋賀県立膳所高校は今年で6年連続出場となります。過去5年間の成績を超えられるように、優勝目指して頑張りたいと思います。
京都府京都府立洛北高等学校下克上! It's a piece of cake!
大阪府大阪星光学院高等学校我が大阪星光学院は大坂の陣の舞台となった天王寺に建つ学校です。この筑波春の陣では400年前の雪辱を果たすべく戦います。では各々ぬかりなく。
兵庫県灘高等学校僕の前に浜辺はない 僕の後ろに浜辺は出来る
ああ、僕を一人立ちさせた甚大な衝撃よ 常に浜辺の衝撃を僕に充たせよ
この遠い浜辺のため この遠い浜辺のため
奈良県東大寺学園高等学校東大寺学園は、今回が本戦初出場です。しかし、奈良県唯一の男子校として、誇りを持って戦う覚悟です! 華はありませんが、全力を尽くして頑張ります。
和歌山県智辯学園和歌山高等学校昨年高1で出場し、苦しさを味わったメンバーと新たに加わったメンバーでまた帰ってきました。今年はいい成績を残せるように全力を尽くします!!
鳥取県鳥取県立鳥取西高等学校鳥取県は、全国で1番人口が少ない県ですが、僕たちは勝つためにここにやってきました。最高のチームワークを武器に優勝目指して頑張ります。
島根県島根県立出雲高等学校神々の国 出雲からやってきた出雲高校です。島根と言えば人口よりも神様が多いことで有名ですが、私たちもそのご利益にのっかって優勝を目指します。
岡山県岡山県立岡山朝日高等学校晴れの国岡山で今年創立143年を迎える、自主自律の精神のもとに生徒が切磋琢磨する学校です。
昇る「朝日」の名に恥じぬよう精一杯頑張ります!
広島県広島大学附属高等学校私たちは奇跡を起こすためにここに来ました。努力の成果を発揮し必ず入賞してみせます。
~Constant dropping wears away the stone~
山口県山口県立徳山高等学校前回大会の屈辱からはや一年。悔しさをバネに一回り成長して筑波の地に戻ってきました。二年間を共にした仲間の力で、優勝を狙います。
徳島県徳島市立高等学校空前絶後の!超絶怒濤のローカル県民!
阿波踊りを愛し、すだちくんに愛された学校!
我こそは! 徳・・ボフ・・島・・イエエエイ!ジャスティス!
香川県香川県立丸亀高等学校丸亀城のほとりの丸亀高校から、昨年に引き続きやってきました。昨年よりよい成績を残せるように頑張ります。
愛媛県愛媛県立今治西高等学校この4日間は、学校の授業とは一味違う科学の世界に浸かって全国の皆さんの刺激を受け、仲間と思考して楽しみ、成長したいです。精一杯、頑張るけんね!
高知県高知工業高等専門学校私たちは仲が良く、県大会の実験競技で、コミュニケーション力を発揮することができました。さらにチームワーク力を磨いて、全国大会を楽しみます。
福岡県久留米大学附設高等学校我等は嘗て男子校であった。而し、附設は最早男子校ではない。最後の男子校の遺志を継ぎし者として有終の美を飾るべく、優勝目指して頑張るぞい! 
佐賀県弘学館高等学校全国で戦える喜びを胸に1人1人が知力を振り絞り、寮生活で培ったチームワークを駆使して4日間がんばります。がんばるばい、弘学館!
長崎県長崎県立長崎西高等学校長崎の豊かな自然に育まれた食材がひとつになり、素敵なハーモニーを奏でるちゃんぽんのごとく、メンバー各々の力を発揮し、栄光を勝ち取りたい。
熊本県熊本県立人吉高等学校私たちは熊本県の南部、人吉から来ました、人吉高校です。今回は初出場ですが、最善を尽くしつつ、精一杯楽しみたいと思います。
大分県大分県立大分豊府高等学校このチームで2年目の挑戦で、学校としても初出場です。6人それぞれ得意分野を活かして頑張ります。また、他県の出場者とも交流し大会を楽しみます。
宮崎県宮崎県立宮崎西高等学校新幹線の孤島、情報の孤島、とうとう自動改札導入をした第一次産業王国宮崎の外山太郎とゆかいな仲間たち
鹿児島県ラ・サール高等学校僕たちは鹿児島のラ・サール高校から来ました。東洋のナポリタンとしての誇りを胸に頑張ろうと思います。
沖縄県沖縄県立那覇国際高等学校まさかの2年連続出場。沖縄から来た那覇国際高校です。校訓の一つである「飛躍」をモットーに上位進出を目指して頑張ります!LEGEND 那覇国!