JSTトッププレス一覧科学技術振興機構報 第1183号 > 参考
参考

ベルモント・フォーラムCRA(国際共同研究)
「気候予測可能性と地域間連関」
新規課題の採択に関して

1.趣旨・目的

地域および地方レベルで気候情報サービスの社会的有益性が高まるためには、主要な障壁がいまだに存在しています。それらは、気候プロセスの理解が十分でないこと(部分的には観測不足に起因)、科学的知見が適切に社会に伝わっていないこと、また政策決定者や人間社会の行動が十分ではないことに起因します。本公募では、気候変動とその予測における地域間連関の役割に焦点をあて、それらの障壁を考慮した全体的な気候情報サービスの発展へ貢献することを目的とします。

2.募集領域

本公募では、以下の3つのトピックのうち、1つ以上のトピックに取り組む必要があります。また、これらのトピックについては、IPCCのレポートで指摘されている、気候変動の影響を受けやすい地域に関連付ける必要があります。

本公募の主要な3つのトピック:

  1. トピック1:過去と現在の地域的極端現象の変動性および傾向の理解
  2. トピック2:地域極端現象の変動性および傾向の予測可能性、予測スキル
  3. トピック3:短期予報に関してのユーザとの協同による構築

3.参加国

オーストリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、日本、ノルウェー、カタール、スウェーデン、オランダ、イギリス

4.応募資格

5.支援期間(研究期間)

研究期間3~4年

6.支援規模(間接経費10%を含む)

1課題あたり、年間1,000万円を上限とします。

7.審査方法

日本側専門家を含む本公募参加国による国際評価委員会にて評価を行い、その結果を公募支援機関にて協議し、支援課題を決定しました。

8.審査にあたっての評価基準

ベルモント・フォーラムの以下の選定基準を適用しました。

(1)研究の価値と知的優位性

(2)合目的性

(3)研究体制、コンソーシアムの質、(トピック3に関してのみ)分野横断性

(トピック1,2,3共通)

(トピック3に取り組む提案への追加観点)

(4)研究リソースと管理体制