JSTトッププレス一覧 > 共同発表

平成28年7月13日

物質・材料研究機構(NIMS)
科学技術振興機構(JST)

好きな形に切れるディスプレイの開発に成功

1.物質・材料研究機構 機能性材料研究拠点 電子機能高分子グループ 樋口 昌芳 グループリーダーらの研究グループは、ハサミで好きな形に切れる新しいディスプレイを開発しました。このディスプレイは、使用者の好きな形に切り取って使用できるため、衣服や建物など複雑な形状のものに張り付けて使用するなど、従来のディスプレイでは表現できない様々な表示用途への利用が可能になると考えられます。

2.文字や絵が表示できる一般的なディスプレイ注1)は、携帯電話などの電子機器をはじめとして我々の身の回りで幅広く使用されています。また近年では、デジタルサイネージやウェアラブルデバイスに代表されるように、様々な形状で情報を表示するディスプレイの需要が高まってきています。しかし、これまで開発されたディスプレイは、液晶は液体を使用しているため、有機ELは水や酸素などの不純物に弱く、それぞれ周囲を封止する必要があるため、完成後に切って自由に形を加工することはできません。さらに、これらのディスプレイは、表示を保持するために電気を流し続ける必要があり、ディスプレイは電源や駆動装置と一体化されており、そういった理由からも切れるディスプレイの開発は困難でした。

3.今回、研究グループは、これまで研究してきたエレクトロクロミック特性注2)を持つポリマー(有機/金属ハイブリッドポリマー注3))を使用して、ハサミなどで好きな形に切ることができるディスプレイを開発しました。このポリマーは、スプレーでコートすることによりフレキシブル基板上にきれいに製膜することができ、さらに湿気や酸素に対する高い安定性も有しています。また、表示を変えるには電気を数秒流すだけでよく、電源を切っても表示が保持されます。そのため、電源ユニットを取り外して使用することができ、好きな形に切り取った後でも表示を変えられる、新しいシート状ディスプレイの開発に成功しました。

図1 ハサミで切れるディスプレイ(左) 切断された後でも表示される(右)

4.今後は、ディスプレイの大面積化と多色化を目指します。そして、乗り物や建物の窓や外装・内装など、あるいは傘やサングラスなど、様々なものの色を自由に変えたり、必要に応じて文字や記号を表示できる「色の着替えを楽しむ新しいライフスタイル」を提案していく予定です。

5.本研究は、科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業 CREST「素材・デバイス・システム融合による革新的ナノエレクトロニクスの創成」領域(研究総括 桜井 貴康) 研究課題「超高速・超低電力・超大面積エレクトロクロミズム」(研究代表者 樋口 昌芳)の一環として行われました。

<研究の背景>

液晶、プラズマ、及び有機ELディスプレイは、情報通信分野における不可欠なデバイスとなっています。しかし、それらは典型的な揮発性ディスプレイ注4)であるため、表示し続けるためには、常に外部からの電力の供給が必要となります。そのため、ディスプレイの大面積化と低消費電力化にはおのずから限界があります。

一方、不揮発性ディスプレイ注5)として、電子ペーパー注6)やエレクトロクロミック(EC)ディスプレイが知られています。これは、エレクトロクロミック(EC)特性を持つ物質を用いたディスプレイであり、物質の酸化還元状態がデバイス内で維持される限り、外部電力無しで表示が続きます。ECディスプレイは、用いるEC物質の特性に大きく依存するディスプレイですが、これまで実用化に耐えられる材料が極めて少ないため、その応用は現在ボーイング787の窓など一部に限られています。

しかし、もし、優れた性能を有するエレクトロクロミック材料を開発できれば、大面積かつ低消費電力で表示できる新しいディスプレイとして、現在の液晶ディスプレイや有機ELディスプレイなどの揮発性ディスプレイでは実現が難しい様々な用途に利用できると期待されます。これは、平成27年10月より研究を開始したJST-CRESTの研究課題「超高速・超低電力・超大面積エレクトロクロミズム」の達成目標であり、実施計画の一つとしてECディスプレイのフレキシブル化を挙げています。

本研究グループはこれまで、鉄やルテニウムなどの遷移金属イオンを含む有機/金属ハイブリッドポリマーにおいて、非常に優れたエレクトロクロミック特性(高い繰り返し駆動安定性、優れた応答性、豊富なカラーバリエーションなど)を見出しています。しかし、これまで作製してきたガラス基板のエレクトロクロミックディスプレイでは、本エレクトロクロミック材料の長所を生かしきれていませんでした。

<研究の内容と成果>

今回、有機/金属ハイブリッドポリマーの優れた製膜性を生かして、スプレーでコートすることによりフレキシブル電極に対して均一なポリマー膜を作製しました。固体電解質層注7)に関しては、その組成や製膜条件を改良し、均一な膜厚で、かつハサミによる切断が容易な適度の固さを有する固体電解質層を作製しました。その結果、フレキシブルなシート状のエレクトロクロミックディスプレイの開発に成功しました(図1図2)。このディスプレイは、透明電極のついた2枚のフレキシブル基板の間に、有機/金属ハイブリッドポリマー層、及び固体電解質層からなる構造を持っています(図3)。湿気や酸素に対する本ポリマーの高い安定性に基づいて、本シートディスプレイをハサミで切り取っても、電圧印加により繰り返し表示させることができました。また、本ディスプレイにおける表示の高い不揮発性に基づいて、表示を変えた後は、電源ユニットをディスプレイから取り外すことができました。

<今後の展開>

エレクトロクロミックデバイスは、ボーイング787の客室の窓に採用されて以来、近年、世界的に研究が盛んになってきています。しかし、デバイス性能は、用いられるエレクトロクロミック材料の特性に大きく依存するため、調光ガラスなどにこれまで用途が限定されてきました。今回、有機/金属ハイブリッドポリマーの性能と製膜性における長所を生かして、ハサミで切ることのできるエレクトロクロミックシートの作製に成功したことから、今後は本成果を発展させ、大面積かつ低消費電力で表示できる新しいディスプレイとして、乗り物や建物における、窓、外装、内装、椅子、机、表示物、あるいは身に着けるものとして、傘、サングラス、レインコートなど、「色のある」様々なものの色を透明にしたり着色させたりできる「色の着替えを楽しむ新しいライフスタイル」を提案していく予定です。

<参考図>

図2 有機/金属ハイブリッドポリマーを用いたエレクトロクロミックシート

図3 エレクトロクロミックシートの作製手順

<用語解説>

注1) 文字や絵が表示できる一般的なディスプレイ
液晶、プラズマ、有機ELディスプレイ、及び電子ペーパー。
注2) エレクトロクロミック特性(Electrochromic特性(EC特性))
電気化学的酸化還元により色が変わる特性。
注3) 有機/金属ハイブリッドポリマー
金属イオンと有機配位子が錯形成することで合成される新しいポリマー(高分子)。金属から有機配位子への電荷移動吸収(MLCT吸収)に基づいて着色する。ポリマー中の金属イオンを電気化学的に酸化還元すると、MLCT吸収が消失/発現するために、消色/着色のエレクトロクロミック特性を示す。ポリマーの色は、含まれる金属イオンの種類や用いる有機配位子の構造によって変わる。鉄イオンを含むポリマーでは青色系、ルテニウムイオンを含むポリマーは赤色系、コバルトイオンを含むポリマーは黄色系、銅イオンを含むポリマーは緑色系の色を有する。また、コバルトイオンの酸化数を1価まで還元すると黒色になることを見出している。
注4) 揮発性ディスプレイ
スイッチを切ると表示が消えてしまうディスプレイ。メモリ性を持たないディスプレイ。
注5) 不揮発性ディスプレイ
スイッチを切っても表示が消えないディスプレイ。メモリ性を有するディスプレイ。
注6) 電子ペーパー
電気泳動などを利用したディスプレイ。メモリ性を有する。市販品としてはKindle(キンドル)などが挙げられる。
注7) 固体電解質層
カチオン(プラスの電荷を有するイオン)及びアニオン(マイナスの電荷を有するイオン)を多く含む固体層。本デバイスの場合、有機/金属ハイブリッドポリマーの電気化学的酸化に伴って生じるプラス電荷の増加を補償するためのアニオンの供給源。

<お問い合わせ先>

<研究に関すること>

樋口 昌芳(ヒグチ マサヨシ)
物質・材料研究機構 機能性材料研究拠点 電子機能高分子グループ グループリーダー
Tel:029-860-4744 Fax:029-860-4721
E-mail:
URL: http://www.nims.go.jp/fmg/index.html

<JST事業に関すること>

鈴木 ソフィア沙織(スズキ ソフィアサオリ)
科学技術振興機構 戦略研究推進部 グリーンイノベーショングループ
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K’s五番町
Tel:03-3512-3531 Fax:03-3222-2066
E-mail:

<報道担当>

物質・材料研究機構 経営企画部門 広報室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
Tel:029-859-2026 Fax:029-859-2017
E-mail:

科学技術振興機構 広報課
〒102-8666 東京都千代田区四番町5番地3
Tel:03-5214-8404 Fax:03-5214-8432
E-mail:

(英文)“Cuttable Display Sheets Developed”