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平成27年9月8日

産業技術総合研究所
科学技術振興機構(JST)

音楽に合わせ歌詞が動く動画を容易に制作・共有できるサービスを公開

~誰でも好みの演出の歌詞アニメーションを作って楽しめる「TextAlive」~

ポイント

国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という)情報技術研究部門【研究部門長 田中 良夫】後藤 真孝 首席研究員、メディアインタラクション研究グループ 加藤 淳 研究員、中野 倫靖 主任研究員らは、ウェブ上で公開されている楽曲・歌詞コンテンツを利用し、ユーザーが楽曲に合わせて歌詞をアニメーション化できる歌詞アニメーション注1)制作支援サービス「TextAlive(テキストアライブ)」(http://textalive.jp)を開発した。2015年9月8日に一般公開し、実証実験を開始する。

楽曲・動画共有サービス注2)の普及により、楽曲に合わせた動画が多数発表されている。とくに、歌詞アニメーションは楽曲の歌詞を魅力的に表現することができるが、動画制作ツールのインストールや使い方の習得、文字が動くタイミングの調整など、制作には膨大な手間がかかる。

今回公開したTextAliveは、産総研独自の音楽理解技術注3)と今回新たに開発したプログラミング環境技術注4)を融合させた、歌詞アニメーションを容易に制作・共有できるサービスである。ユーザーは、楽曲を選び、動画の「スタイル」を指定することで、音楽理解技術であらかじめ解析された発声タイミングやサビ情報などを利用して、さまざまな演出の歌詞アニメーションをすぐに制作できる。また、直感的なインタフェース注5)により、単語や文字ごとに動きの「テンプレート」を選べるのでユーザーの意図通りの演出を実現できる。さらに、ユーザー自身もテンプレートやその編集用インタフェースをTextAliveの画面上でプログラミングし、他のユーザーと共有することもできる。このように、TextAliveを利用することで、多様な人々が膨大な手間をかけずに創造性を発揮して歌詞アニメーション制作を楽しむことができる。

なお、本研究は国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業チーム型研究(CREST)の研究課題(研究代表者:後藤 真孝)の一環として行われた。

歌詞アニメーションを容易に制作・共有できる「TextAlive(テキストアライブ)」

<開発の社会的背景>

楽曲・動画共有サービスの普及に伴い、楽曲や、楽曲に合わせた動画を公開して楽しむユーザーが増えている。とくに、歌詞がタイミングよく動く歌詞アニメーションは、歌詞を動画として魅力的に表現できる手法である。一方で、その制作には、手元のパソコンに動画制作ツールをインストールして、使い方を習得しなければならない。また、作品を制作するたびに、楽曲に合わせて文字ごとの動きを指定するなど相当の手間がかかる。歌詞アニメーションを制作したことがない人々が好みの楽曲に合わせた作品を制作して楽しむには、技術的な敷居が高いのが現状である。

<研究の経緯>

産総研では、音楽理解技術に基づき、ユーザーがより深く音楽を理解して楽しむことのできる、能動的な音楽鑑賞支援に取り組んできた。これまでに、ウェブ上の楽曲の中身を可視化する能動的音楽鑑賞サービス「Songle(ソングル)注6)」(http://songle.jp)や、楽曲間相互の関係性を可視化する音楽視聴支援サービス「Songrium(ソングリウム)注7)」(http://songrium.jp)を開発し、一般に公開してきた(2012年8月29日、2013年8月27日 産総研・JST共同プレス発表)。

これらの研究開発を通じ、能動的に音楽関連コンテンツと関わることへの人々の関心の高さが分かってきた。そこで、楽曲の重要な構成要素である歌詞を視覚的に伝える表現手段としての歌詞アニメーションに着目し、ウェブ上で歌詞アニメーションを演出・制作・共有できるシステム開発に着手し、2014年11月に研究者向けにベータ版注8)を試験公開した。今回、ウェブブラウザ上での操作性を大幅に向上させ、歌詞アニメーションのスタイルを選んで動画全体の演出を瞬時に変更できる機能や、外部ウェブサイトへの文字アニメーション埋め込みを可能とするウェブAPI注9)が完成したので、実証実験のためにサービスの一般公開を開始することとした。

この研究はJST CREST「共生社会に向けた人間調和型情報技術の構築」研究領域における研究課題「コンテンツ共生社会のための類似度を可知化する情報環境の実現(研究代表者:後藤 真孝)」の一環として行われた。

<研究の内容>

ウェブ上の楽曲・歌詞コンテンツを用いた歌詞アニメーションを演出・制作・共有できるシステムを開発し、歌詞アニメーション制作支援サービス「TextAlive(テキストアライブ)」(http://textalive.jp)として一般公開する。TextAliveは、以下の仕組みで動作する(図1)。

図1 TextAliveの動作概要

TextAliveは、以下の3つの特長を持つ。

1.ウェブ上の楽曲と歌詞の情報に基づいて歌詞アニメーションを容易に制作可能

ユーザーが楽曲と歌詞が掲載されているウェブページのURLをTextAliveに入力すると、歌詞が楽曲に合わせて動く歌詞アニメーションを視聴できる。歌詞アニメーションは、産総研独自の音楽理解技術により楽曲と歌詞から解析した歌詞発声タイミング注10)などの情報に基づき、ユーザーのブラウザ上で自動的に合成される(図2)。

ユーザーはブラウザ上で「スタイル」を選んで動画全体にわたる演出を瞬時に変更でき、好みの歌詞アニメーションを制作できる。また、フレーズ・単語・文字ごとの演出を「テンプレート」から選び、調整して、より詳細な演出を行うこともできる。これは、歌詞発声タイミングから歌詞アニメーションを合成するプログラム(スタイル)や、文字の変形・移動などを制御するプログラム(テンプレート)をブラウザ上で実行・更新できる、産総研が新たに開発したプログラミング環境技術により実現している。

このように、音楽理解技術による解析結果をプログラミング環境技術で利用することにより、歌詞アニメーションを制作したことがないユーザーでも、楽曲に合わせた歌詞アニメーションをすぐに好みの演出で制作して楽しむことができる。

図2 歌詞アニメーションの制作方法

2.直感的なインタフェースと派生作品を作りやすい仕組みで人々の創造性を支援

TextAliveは、歌詞アニメーションを容易に制作できる3つの編集用インタフェースを提供している。これにより、動画制作の経験がないユーザーでも、自分好みの歌詞アニメーションを制作できる。選んだスタイルに基づき自動的に生成された歌詞アニメーションを叩き台にして編集することもできるため、制作経験者であっても手間が大幅に軽減される(図3)。

また、一般的な動画共有サービスでは、あらかじめ用意された複数の静止画を高速に切り替えて動画を表示している。このため、後から動画の内容を変更することが難しい。一方TextAliveでは、プログラミング環境技術によりスタイルやテンプレートのようなプログラムをブラウザ上でリアルタイムに実行し、歌詞アニメーションを表示している。したがって、既存の動画の演出を他の楽曲の動画に適用したり、動画の一部だけ編集したりすることが容易であり、さまざまなユーザーが一つの作品からいくつもの派生作品を作り上げる文化を技術で下支えすることができる。

図3 編集用インタフェースの画面例

歌詞アニメーションはTextAlive上に保存されるため、編集したアニメーションやプログラムを別のユーザーと共有できる。ユーザーは、歌詞アニメーションを視聴するだけでなく、さらに自分好みの派生作品を制作して楽しむこともできる。

3.ウェブ上でのプログラミングによる演出や編集機能の強化が可能

TextAliveでは、あらかじめ用意されたテンプレートに満足できない場合、ユーザー自身で新しいテンプレートをプログラミングできる。ユーザーが編集用インタフェースを閉じることなく、歌詞アニメーションを再生したままで文字の動きなどを決めるアルゴリズムを書き換えて更新できるという、これまでにないライブプログラミング注11)を実現している。さらに、TextAliveの機能の一部は他のウェブページに埋め込めるウェブAPIとして公開されており、プログラマーは自身が制作しているウェブページに歌詞や文字のアニメーションを表示して訪問者を楽しませることができる。

ユーザーがプログラミングを行うツールとして、2つの方法を提供している。

図4 プログラミングパネルの利用例

テンプレートのプログラムの葉の数(leaves)の初期値を5から9に変更すると、表示される赤い円の数が変わる。最後の画面は、葉の数を調整するためのスライダーを編集パネルに追加したもの。このように、プログラマーがインタフェースを用意することで、プログラミングをしないユーザーも葉の数を望み通りにでき、演出意図を反映させられる。

<今後の予定>

誰でもウェブブラウザから利用できる歌詞アニメーション制作支援サービス「TextAlive(テキストアライブ)」の持続的な研究開発・運用を進めていく。今回開発した、音楽理解技術により楽曲の中身を自動解析して得られた情報を元にコンテンツを自動生成できる技術や、コンテンツの視聴と編集をスムーズに行き来できるインタフェースを提供するプログラミング環境技術を、産業界と連携して、音楽配信サービスや、音楽に限らないコンテンツの制作支援、プログラミング教育など、さまざまな応用に展開していく予定である。

<用語解説>

注1) 歌詞アニメーション
歌詞アニメーションは、楽曲の再生タイミングに合わせて歌詞の文字をダイナミックに変形・移動して描画することで、楽曲をより魅力的に演出する動画コンテンツである。このような表現手法は、キネティック タイポグラフィー(Kinetic Typography)やモーション グラフィックス(Motion Graphics)などと呼ばれることもある。TextAliveの歌詞アニメーションは、通常の動画コンテンツと異なり、文字の変形・移動がリアルタイムにプログラムで制御されている。このため、解像度とフレームレートを各端末に最適化でき、ユーザーがコンテンツを視聴しながら編集できるという特長がある。
注2) 楽曲・動画共有サービス
誰でも楽曲や動画を投稿・公開・視聴できるウェブ上のサービス。代表的な動画共有サービス(ニコニコ動画とYouTube)では外部プレーヤー機能が提供されており、外部のウェブページに埋め込んで動画を再生できる。
注3) 音楽理解技術
楽曲の中身を自動的に解析できる技術である。ウェブ上の楽曲の多くは、音響信号で表現されている。音響信号は、音楽演奏の音波を記録した信号であるため、音符や歌詞が並ぶ楽譜とは違って、いつどんな高さの音が鳴っているか、歌詞のどの部分が発声されているかは記録されていない。TextAliveで使用する産総研の音楽理解技術は、楽曲の音響信号と歌詞の文字情報から歌詞発声タイミングを自動解析できる。
注4) プログラミング環境技術
プログラムを編集・実行・デバッグするインタフェースを一通り揃えた環境を構築する技術である。従来は、プログラミングの前提知識を持ったプログラマーのための環境を構築するために利用されてきた。一方、今回新たに開発した産総研のプログラミング環境技術は、プログラムの用途を限定してインタフェースを使いやすく設計し、前提知識がないユーザーでも利用できる環境を実現した。ユーザーは、プログラミング環境であることを意識せず、TextAliveを歌詞アニメーションの制作ツールとして利用できる。しかし、TextAliveは歌詞アニメーションを制御するプログラムを編集(アニメーションの内容を変更)・実行(アニメーションを描画)・デバッグ(アニメーションの内容を確認して修正)できるプログラミング環境である。そのため、単なる制作ツールでは不可能なライブプログラミングを行って、演出や編集機能を強化できる。
注5) インタフェース
インタフェースは、ユーザーがコンピュータと情報をやり取りするための仕組みの総称である。TextAliveは、歌詞アニメーションの編集に特化したインタフェースを提供することで、効率的にアニメーションの見た目を自分好みに調整したり、歌詞発声タイミングを訂正したりできるように設計されている。
注6) Songle(ソングル)
「Songle(ソングル)」(http://songle.jp)とは、楽曲の可視化機能やサビ出し機能を使用することで、より能動的で豊かな音楽鑑賞ができるウェブ上のサービスである。楽曲の中身を音楽理解技術で自動解析した際に生じた誤りを、ユーザーが手動で自発的に訂正し、その結果を共有できるインタフェースを備えている。今回TextAliveと連携するために、楽曲と歌詞のURLを与えると、歌詞発声タイミングを自動解析する機能を追加した。
注7) Songrium(ソングリウム)
「Songrium(ソングリウム)」(http://songrium.jp)とは、楽曲間の相互の関係性を可視化し、ユーザー自身が関係性を表すタグ付けを行えるようにすることで、楽曲の背景知識を踏まえ、共有して豊かな音楽鑑賞ができるウェブ上のサービスである。ユーザーはSongleやSongriumを利用して楽曲の理解を深め、TextAlive上での創作活動に役立てることができる。TextAlive・Songle・Songriumは、ユーザーが視聴と創作を自由に行き来できるよう相互リンクを結んでいる。
注8) ベータ版
開発初期にテストの目的で提供される試用版である。TextAliveでもこれまでにベータ版を試験公開して不具合を改善してきたが、新たな機能とともに、2015年9月8日に一般公開する。
注9) ウェブAPI
プログラムの機能の一部を、別のプログラムから利用できるようにする仕組みをAPI(Application Programmable Interface)と呼ぶ。ウェブAPIは、このようなAPIがウェブ経由で利用できるようになっている。プログラマーは、TextAliveが公開しているウェブAPIを利用することにより、自身のウェブページ上でTextAliveの機能の一部を利用できる。
注10) 歌詞発声タイミング
歌詞のそれぞれの文字が楽曲中のどの時刻からどの時刻まで発声されているかという情報。TextAliveで利用されている音楽理解技術は、日本語と英語の歌詞から読み方を推定し、楽曲の音響信号から歌声を抽出して、それぞれの対応付けを自動的に推定できる。
注11) ライブプログラミング
プログラミングは、通常、プログラムの実行内容を編集(コーディング)する時間と、実際にプログラムを実行してみて動作に誤りがないか確認(デバッグ)する時間に分かれている。ライブプログラミングは、プログラムを実行しながら、プログラムの内容を編集できるようにする技術である。TextAliveでは、ライブプログラミングにより歌詞アニメーションを視聴しながら、その演出に用いられるアルゴリズムを編集できる。

<お問い合わせ先>

<研究に関すること>

産業技術総合研究所 情報技術研究部門 メディアインタラクション研究グループ 研究員
加藤 淳
〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
Tel:029-862-6622 Fax:029-861-3313
E-mail:

首席研究員 兼 メディアインタラクション研究グループ 研究グループ長
後藤 真孝
〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
Tel:029-861-5898 Fax:029-861-3313
E-mail:

<JST事業に関すること>

科学技術振興機構 戦略研究推進部
松尾 浩司
〒102-0076 東京都千代田区五番町7 K’s五番町
Tel:03-3512-3526 Fax:03-3222-2066
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<報道担当>

産業技術総合研究所 企画本部 報道室
〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2 つくば本部・情報技術共同研究棟8F
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科学技術振興機構 広報課
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