平成11年12日2日
科学技術振興事業団

「第7回JST科学技術講話〜音楽と科学の夕べ〜」の開催について

1.「JST科学技術講話」の概要

 科学技術振興事業団(JST)では、科学技術の理解増進事業の一環として、第一線で活躍する科学者・研究者が、実験や写真、映像等を交えながら一般の人々に分かりやすく科学技術についての講話を行う「JST科学技術講話」を開催しております。
 現在行われている最先端の科学技術の研究内容を、少しでも多くの方々に知っていただく機会を提供することを目的としております。
 また、科学技術講話の前に、将来の活躍が期待される若手の音楽家による音楽演奏を行うことも、「JST科学技術講話」の特徴です。参加者の方々には、音楽演奏とあわせて、最先端の科学技術の話を楽しんで頂きたいと考えております。

2.第7回「JST科学技術講話〜音楽と科学の夕べ〜」の概要

 第7回の科学技術講話は、東京大学大学院 松井孝典教授をお招きし「巨大隕石の衝突と地球システムの擾乱」というタイトルで講話をお願いしております。映像等を交えながらわかりやすくお話いただきます。

 また、音楽演奏は、武蔵野音楽大学の方々にお願いしております。

3.開催日時等のご案内

 別紙チラシをご参照願います。
  ・巨大隕石の衝突と地球システムの擾乱
  ・音楽と科学の夕べ


This page updated on December 2, 1999

Copyright©1999 Japan Scienceand Technology Corporation.

www-pr@jst.go.jp