JSTトップその他お知らせJREC-IN Portalのユーザページの誤表示について

平成28年1月8日
国立研究開発法人科学技術振興機構

JREC-IN Portalのユーザページの誤表示について

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が運用するポータルサイトのJREC-IN Portalにおいて、2016年1月4日(月)19時56分〜1月5日(火)9時55分の間、サービス連携機能(※)を使用してログインした際に、本人とは別の特定のユーザページが表示されるという事象が発生しました。

この期間にサービス連携機能を使用してログインしたユーザ(9名)が、誤表示された別のユーザの個人情報を閲覧した可能性があります。そのため、サービス連携によるログイン機能は現在停止しております。

誤表示されたユーザ(1名)および閲覧した可能性のあるユーザの方には、個別に連絡してお詫び致しました。

現在、原因究明を進めておりますが、外部からの攻撃やウイルス感染によるものではないことを確認しております。また、その他のユーザの情報が同様に誤表示された事象がないことも確認しております。

関係者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今回の事態を厳粛に受け止め、原因究明および復旧、再発防止に早急に取り組んで参ります。

※サービス連携機能:他サービスのログインIDでJREC-IN Portalへログインする機能

問い合わせ先: 知識基盤情報部 Tel: 03-5214-8459

■ 前に戻る ■