応募時の研究倫理教育プログラムの受講について

本ページの目次

概要

研究開発提案者は、研究倫理教育に関するプログラムを修了していることが応募要件となります。
修了していることが確認できない場合は、応募要件不備とみなしますのでご注意ください。(主たる共同研究者については、申請時の受講・修了は必須とはしません。)

研究倫理教育に関するプログラムの受講と修了済み申告の手続きは以下の(1)~(2)のいずれかにより行ってください。なお、プログラムの修了証について、提出の必要はありません。
(1) 所属機関におけるプログラムを修了している場合
所属機関で実施しているeラーニングや研修会などの各種研究倫理教育に関するプログラムAPRIN eラーニングプログラム(旧:CITI Japan e-ラーニングプログラム)やJSPS研究倫理eラーニングコースを含む)を申請時点で修了している場合は、e-Radの応募情報入力画面で、修了していることを申告してください。
(2) 所属機関におけるプログラムを修了していない場合(所属機関においてプログラムが実施されていない場合を含む)
a. 過去にJSTの事業等においてAPRIN eラーニングプログラムを修了している場合
JSTの事業等において、APRIN eラーニングプログラムを申請時点で修了している場合は、e-Radの応募情報入力画面で、修了していることを申告してください。
b. 上記a.以外の場合
所属機関において研究倫理教育に関するプログラムが実施されていないなど、所属機関で研究倫理教育に関するプログラムを受講することが困難な場合は、JSTを通じてAPRIN eラーニングプログラム「責任ある研究行為ダイジェスト」を受講することができます。受講にあたっては、下記URLより受講登録をしてください。
 https://edu2.aprin.or.jp/ard/
受講登録および受講にかかる所要時間はおおむね1~2時間程度で、費用負担は必要ありません。受講登録後速やかに受講・修了した上で、e-Radの応募情報入力画面で、修了していることおよび修了証に記載されている修了証番号(修了年月日の右隣にあるRef #)を申告してください。

研究倫理教育に関するプログラムの内容についての相談窓口

国立研究開発法人科学技術振興機構 監査・法務部研究公正課
E-mail: rcr-kousyu[at]st.go.jp
(※スパムメール対策をしています。送信の際は[at]を@に換えてください。)

受講と修了申告フローチャート

研究倫理教育に関するプログラムの受講と修了申告フローチャート

よくあるご質問

■研究倫理教育に関するプログラムの内容について

Q所属機関において実施している研究倫理教育に関するプログラムはどのような内容でなければいけませんか。

A研究倫理教育に関するプログラムは、各研究開発機関の責任において実施されるものであり、JSTは教材の内容を指定いたしません。 (参考)平成27年4月以降に適用される「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日 文部科学大臣決定)では、研究開発機関においては「研究倫理教育責任者」の設置などにより体制整備を図り、機関として教育を実施することが求められ、また、配分機関には、研究倫理教育の受講を確認することが求められています。 なお、上記ガイドラインで求められる内容は、いわゆる論文不正に関するものであり、たとえば、生命倫理や利益相反等に関するものとは別の内容となります。 ご不明な点がありましたら、JST研究公正課に問い合わせてください。
国立研究開発法人科学技術振興機構 監査・法務部研究公正課 E-mail: rcr-kousyu[at]st.go.jp
(※スパムメール対策をしています。送信の際は[at]を@に換えてください。)

■プログラムの修了証明について

Q研究倫理教育に関するプログラムの修了を証明する書類を提出する必要はありますか。

A提出の必要はありません。

■修了証番号の申告について

Q APRIN e ラーニングプログラム「責任ある研究行為ダイジェスト」を修了しましたが、修了証番号はどのように確認すればよいですか。

A個別に対応させていただきますので、JST研究公正課に問い合わせてください。
国立研究開発法人科学技術振興機構 監査・法務部研究公正課 E-mail: rcr-kousyu[at]st.go.jp
(※スパムメール対策をしています。送信の際は[at]を@に換えてください。)

■APRIN eラーニングプログラムダイジェスト版の英語版について

Q機関の教育プログラムを履修していないため、APRIN eラーニングプログラムダイジェスト版を受講する予定ですが、母国語が日本語でない場合など、日本語の内容による受講が困難な場合はどのようにしたらよいでしょうか。

AAPRIN eラーニングプログラムダイジェスト版(英語版)が用意されていますので、受講をお願いいたします。

■研究倫理教育に関するプログラムの受講期限について

Q応募締切までに研究倫理教育に関するプログラムの受講が完了しません。応募締切後に受講を完了してもよいでしょうか。

A 研究倫理プログラムの受講完了が応募の必須条件となります。応募締切後の受講は認めませんのでご注意ください。
申請時点で受講・修了できなかった場合は、e-Radの応募情報入力画面でその旨を申告するとともに、速やかに受講・修了してください。後日JST担当から提案者へ、修了していることおよび修了証番号を電子メール等で確認いたします。申告期限は、研究開発提案締切と同時です。

本ページの目次