[研究不正について]

研究不正について

ガイドライン

政府や各省庁等の公的研究費の不正な使用や研究活動の不正行為への対応等に関するガイドライン類のリンク集です。研究不正行為に対する政府(総合科学技術・イノベーション会議)方針、文部科学省「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」等に加え、日本学術会議による声明「科学者の行動規範」にもリンクしています。

海外動向・方針

海外での研究不正に対する対応等の動向などについてのリンク集です。主に米国の機関が公表している行動規範、提言、レポート等をご覧いただけます。米国科学・工学・医学アカデミーが編集した科学者の指針「科学者を目指す君たちへ」(第3版)へもリンクしています。

調査・研究

研究不正についての調査報告書や研究論文のリンク集です。日本国内の研究不正についてマクロ分析を行った研究や諸外国との制度比較の視点から論じた研究等をご覧いただけます。このほか総合科学技術・イノベーション会議における有識者会合の資料等のリンクも掲載しています。

研究不正事案

文部科学省がホームページで公開している特定不正行為が認定された事案および不正使用事案のほか米国公衆衛生局(PHS)の研究公正局(ORI)のページへのリンクも掲載しています。

学協会倫理規定

日本国内の各学協会の倫理規定・行動規範へのリンク集です。学協会によっては利益相反についてもご確認いただけます。学協会は50音順にて掲載しています。

日本学術振興会が作成したeラーニング教材です。

Image0

オンラインで公開中

研究倫理講習会で利用している論文不正防止に関するパンフレット(JST 作成)です。

Image1

PDF:2.4MB

研究倫理講習会で利用している研究費不正防止に関するパンフレット(JST 作成)です。

Image2

PDF:1.4MB

研究倫理教育用の映像教材を制作しました。DVD 媒体による配布もしています。

Image3

オンラインで公開中

ページトップへ