[防止対策]

防止対策

教材

不正防止対策として参考になる教材等へのリンク集です。日本学術振興会「科学の健全な発展のために-誠実な科学者の心得-」をはじめとした教材に加え、各機関で行われた研究不正防止のための研修・シンポジウム等の記録や資料をご覧いただけます。

THE LAB

ORI製作教材「THE LAB」の日本語版、オリジナル版へのリンク集です。大学の研究室で行われた研究不正に関してさまざまな苦悩に直面する4人(研究代表者、外国人ポスドク、大学院生、研究倫理担当者)のキャラクターを演じることができるバーチャル体験型の学習シミュレーションをご覧いただくことができます(スペイン語版、中国語版、日本語版へもアクセス可能です)。

調査・研究

研究倫理教育についての調査報告書等へのリンク集です。文部科学省「研究機関における研究倫理教育に関する調査・分析業務 報告書」など各研究機関にとって参考となる資料をご覧いただけます。

学協会投稿規定

日本国内の各学協会の会誌への投稿規定についてのリンク集です。学協会は50音順にて掲載しています。

機関の取組

日本国内の研究機関(大学、研究所等)における研究不正についての取組へのリンク集です。各機関の研究者への啓発資料、学生への配付資料などのリンクも掲載しています。

技術者倫理

技術者倫理についてのリンク集です。技術者倫理教育の講演資料(電気学会のウェブサイト)や日本技術士会、日本工学会のシンポジウムのレポートなどへのリンクを掲載しています。

日本学術振興会が作成したeラーニング教材です。

Image0

オンラインで公開中

研究倫理講習会で利用している論文不正防止に関するパンフレット(JST 作成)です。

Image1

PDF:2.4MB

研究倫理講習会で利用している研究費不正防止に関するパンフレット(JST 作成)です。

Image2

PDF:1.4MB

研究倫理教育用の映像教材を制作しました。DVD 媒体による配布もしています。

Image3

オンラインで公開中

ページトップへ