戦略的創造研究推進事業

JST HOME戦略的創造研究推進事業TOP募集要項 > 平成21年度の研究提案募集にあたってのご注意
本ページに直接来られた方は、必ず上部タブ「TOP」をご確認の上、以下ご閲覧下さい。
募集要項

平成21年度の研究提案募集にあたってのご注意

1.募集期間について

 平成21年度の戦略的創造研究推進事業「CREST」と「さきがけ」では、以下の通り、研究提案の募集を行います。
 研究提案の応募は、「CREST」および「さきがけ」の全研究領域を通じて1件のみ可能です。
 なお、「CREST」と「さきがけ」では募集締切日が異なりますので、ご注意下さい。

研究タイプ 研究提案を募集する研究領域 研究提案の募集期間
CREST 平成19、20年度発足 既存研究領域、および平成21年度発足 新規研究領域 平成21年3月17日(火)
平成21年5月19日(火)
午前12時(正午)
さきがけ 平成19、20年度発足 既存研究領域、および平成21年度発足 新規研究領域 平成21年3月17日(火)
平成21年5月12日(火)
午前12時(正午)

2.応募方法について <重要>

 研究提案は、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)により行っていただきます。
 「CREST」研究代表者または「さきがけ」個人研究者として応募する研究者は、e-RadのログインID等を取得して下さい(「CREST」主たる共同研究者は、応募時にはログインIDは不要ですが、採択時には取得していただきます)。e-RadのログインID等の取得に当たっては、1)研究機関に所属する研究者については、e-Radにおける研究機関の登録と研究機関の事務担当者による研究者情報の登録が、2) 研究機関に所属していない研究者については、e-Radにおける研究者情報の登録が、事前に必要となります。登録方法については下記e-Radポータルサイトを参照して下さい。なお登録手続きに日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きを行って下さい。一度登録が完了すれば、他府省等で実施する制度・事業の応募の際に再度登録する必要はありません。また、他府省等で実施する制度・事業で登録済みの場合は再度登録する必要はありません。

 なお、「CREST」・「さきがけ」への応募は所属研究機関の承認を必要とせず、研究提案者ご自身から直接応募していただきます。

   府省共通研究開発管理システム(e-Rad)ポータルサイト
   http://www.e-rad.go.jp/

3.「CREST」への研究提案について

・「CREST」の研究提案は、提案課題の研究費総額を2つの研究費種別から選択していただきます。詳しくは、「II.B.6.研究費」を参照して下さい。
・研究チーム編成は、研究代表者の研究構想を実現するために必要十分で最適な編成を提案して下さい。共同研究グループを置く場合、共同研究グループの必要性や共同研究グループへの予算配分の適切性、コストパフォーマンス等も重要な選考の観点となります。

4.「さきがけ」への研究提案について

・平成21年度より「さきがけ大挑戦型」を新設しました。実現の可能性の観点からは明確な見通しが得難いが、成功した場合には飛躍的、画期的な成果が期待できる研究提案を積極的に採択します。
・「さきがけ」の平成20、21年度発足研究領域への研究提案は、提案課題の研究期間を3年、5年から選択していただきます。詳しくは「II.C.4.研究期間」を参照して下さい。
・選考にあたっては、研究提案に見合った研究期間であるかどうかも大きな判断材料となります。

この要項の目次へ
English 女性研究者のみなさまへ(CREST) 女性研究者のみなさまへ(さきがけ) JDreamII JSTから情報をお届けします