戦略的創造研究推進事業

JST HOME戦略的創造研究推進事業TOP募集要項 > III.「研究領域の概要」、および「研究総括の募集・選考・研究領域運営にあたっての方針」 「二酸化炭素排出抑制に資する革新的技術の創出」
本ページに直接来られた方は、必ず上部タブ「TOP」をご確認の上、以下ご閲覧下さい。
募集要項

III.「研究領域の概要」、および「研究総括の募集・選考・研究領域運営にあたっての方針」

【CREST】
○戦略目標「持続可能な社会に向けた温暖化抑制に関する革新的技術の創出」の下の研究領域

「二酸化炭素排出抑制に資する革新的技術の創出」

研究総括:安井 至(国際連合大学 名誉副学長/独立行政法人科学技術振興機構 研究開発戦略センター シニアフェロー)

研究領域の概要

 本研究領域は、我が国がハイリゲンダムサミットにおいて提案した2050年までに世界の温室効果ガスの排出を半減させるという目標に向け、主に二酸化炭素の排出削減について、既存の抑制技術の2倍程度の効率を有する革新的技術の開発を目標としています。例えば、再生可能エネルギーにおける画期的な性能向上を実現しうる技術、さらには、大気中の二酸化炭素の革新的な処理を可能とする技術、等の直接的、間接的二酸化炭素排出抑制技術を、新概念、新原理に立脚して創出することで低炭素社会の実現を目指す研究を対象とするものです。
 具体的には、原子力を除く非化石資源の新エネルギー技術全般を対象とするものであり、既存製品の効率を抜本的に向上できるエネルギー生産・貯蔵技術や革新的低コスト・低エネルギー化を実現しうる技術、例えば、新概念の太陽電池、二酸化炭素処理技術、海洋エネルギーやバイオエネルギー等を利用した技術などを対象とします。また、これらの技術に加え、化石資源エネルギーの利用を前提としつつも、二酸化炭素放出量を激減しうる対策技術が含まれます。このように、主にエネルギー供給側の技術全般を対象としていますが、省エネルギーを意図した需要側技術も、ある種のエネルギー創生技術であるという立場から、革新的であり、かつ社会へのインパクトの高いものであれば対象とします。
 現在の産業構造やエネルギーインフラ構造の枠組みにイノベーションをもたらす目的基礎研究の提案を期待しますが、その提案にあたっては、その技術が2020〜30年程度までに実用化された際、どの程度の排出抑制が期待できるか、何億トンの削減が可能といった定量的なシナリオが描けることを要件とします。

このページのトップへ

研究総括の募集・選考・研究領域運営にあたっての方針

 この領域が取り上げるのは、化石燃料由来の二酸化炭素の排出削減を目標とした革新的技術です。そして、この領域の最大の目的は、排出抑制技術の選択肢の可能性を広く検討することで、言い換えれば革新的技術の客観的なポートフォリオを構築することを目的としています。
 排出削減には、新たな排出抑制技術の進展が必要不可欠ですが、エネルギー供給側とエネルギー消費側の両側での協調的な努力が必須です。昨年度は、エネルギー供給側、特にエネルギー発生技術に重点を置きました。それは、開発により多くの期間を要すること、現状の供給側の社会システムの変更にも超えるべきハードルが高いことを考慮したためです。
 しかし、今年度、新たに太陽光から直接電力と水素を得る技術に特化したCREST研究領域が設定されました。そのため、この領域では、今年度の自然エネルギーに係る公募は、太陽光エネルギーの直接変換以外の分野に限ることになります。
 そのため、エネルギー供給側といっても、エネルギー発生以外の分野への拡張を強化したいと考えます。例えば、各種自然エネルギーを組み合わせる技術や制御技術などです。さらに、エネルギー消費側からの提案、すなわち、省エネルギー的な研究にも、間口を広めに構えたいと思います。
 もちろん、エネルギー供給側の提案が重要であることに変わりはありません。太陽光の直接変換が除外されたとしても、風力、海洋、バイオエネルギーの有効利用のような分野まで、まだまだ非常に広い領域を包含します。新規性の高いチャレンジングな応募があることを切望します。
 この分野の基本的スタンスは、持続可能な社会を構築するための環境エネルギー研究を対象とする領域であることです。そのため、各研究の代表者が、自らの研究の立ち位置を俯瞰的に把握し、その社会的な役割を充分に認識していることが重要です。いかに先端的・先鋭的な研究であっても、実社会との接点をしっかりと認識し、かつ記述している提案を求めます。すなわち、単なる先端科学的な色彩のみの研究よりも、社会への貢献度を優先して評価したいと考えます。
 このような考え方を優先する理由は、環境研究は、いかに要素的に優れたものであっても、社会的な受容が行われない限り普及が望めないという現実認識にあります。
 エネルギー消費側の研究についても同様な認識をもっており、技術的に突出した技術の必要性はもちろん極めて高いのですが、それを使用する一般市民が自然に受け入れるような技術であることも同時に求められます。
 このような基本的な認識に基づき、全研究チームには、一つのバーチャルラボの構成員であるという認識をもっていただき、お互いに、社会との接点をより深く認識しつつ、チームとして社会に一つのムーブメントを起こせるような副次的な効果にも期待するところが大です。
 研究の先端性と社会性・俯瞰性という異なった要素を同時に要求することになりますが、この領域のターゲットが2020〜30年には普及を始める可能性が高い技術の芽を創生することが目的であるため、とご理解をいただき、広い領域からの、また広い視野からの、革新的な技術開発を実現する優れた提案を求めます。
 研究シナリオ、マイルストーンの提示など、研究進捗の道筋、時間的進捗予測などが具体的にイメージできる形での申請を希望します。
 最後に予告です。1年後の最終公募では、この領域で採択された研究課題を含め、二酸化炭素排出抑制策全体について、全地球的観点からの評価を行うような研究が提案されることを期待しています。

この要項の目次へ
English 女性研究者のみなさまへ(CREST) 女性研究者のみなさまへ(さきがけ) JDreamII JSTから情報をお届けします