開催概要

開催日時平成24年1月5日(木) 10:00〜18:00
開催場所東北大学片平キャンパス 片平さくらホール(〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1)
参加費:無料
主催独立行政法人科学技術振興機構
協賛日本化学会応用物理学会日本表面科学会

シンポジウムポスター(印刷用PDF 1.6MB)

ごあいさつ

 さきがけ「界面の構造と制御」領域は、異種材料・異種物質状態間の接合界面に着目し、新たなナノ界面機能および制御技術の創出を目指す先駆的な研究を求めて、平成18年度に発足しました。以来、本領域に参加した新進気鋭の研究者たちは、理論、計測、材料研究やデバイス・検出システム開発から生体界面に至るまで、界面科学に関する広範な研究課題に取り組んで参りました。
 本公開シンポジウムでは、3期生10名の研究者が本領域活動を通じて得た研究成果を発表いたしますと共に、既に修了した1、2期生を含めた全研究者34名によるポスター発表を行います。界面科学の主要な拠点である東北大学の地において開催される本シンポジウムが、東北地域における研究活動の復興の一助となることを祈念いたしますと共に、お越しいただく皆様方にとって、未来の研究活動に向けた新たな気づきの場、出会いの場となることを願っております。
 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


さきがけ「界面の構造と制御」研究領域
研究総括 川合眞紀


問い合わせ先

独立行政法人科学技術振興機構 研究推進部