評価・報告書

評価について

当機構では、貴重な財源をもとに行われる研究の質を高め、その成果を国民に還元していくため、適切な時期に研究課題および研究領域に対しての評価を実施しています。これらの評価によって、本事業を効果的・効率的に推進し、また必要な改善を図っていきます。

公募型研究における研究課題及び総括実施型研究における研究領域の評価

事前評価:研究課題および研究代表者等の選定前に実施します。
中間評価:研究期間が5年以上の研究について、原則、3年ごとを目安に実施します。
事後評価:研究の特性や発展段階に応じて、研究終了後、または、終了前の適切な時期に実施します。
追跡評価:研究終了後一定期間を経た後に実施します。

公募型研究における研究領域の評価

事前評価:研究領域の選定及び研究総括の指定前に実施します。
中間評価:原則、研究領域の開始後3~4年程度を目安として実施します。
事後評価:研究領域の終了後できるだけ早い時期に実施します。

本事業の評価に関する内部規定

本事業の評価に関する詳細は、以下の内部規定をご参照ください。

「戦略的創造研究推進事業(先端的低炭素化技術開発及び先端的カーボンニュートラル技術開発(ALCA-Next)を除く。)の実施に関する規則」PDF
<第4章事業の評価部分を抜粋>

評価結果

  1. CREST/さきがけ/ACT-X 新規研究領域の事前評価
  2. 戦略的創造研究推進事業の国際評価
  3. 終了した事業

各プログラムにおける評価の概要や評価結果は、プログラムのサイトをご参照ください。

グラント番号

戦略的創造研究推進事業では、以下のグラント番号(体系的課題番号)を成果論文の謝辞に記載いただくようお願いしています。文献情報データベースを活用した分析に基づく研究成果・研究動向等の把握がより正確に可能となり、施策効果のより的確な把握のための一手段となることを目的としています。

クイックアクセス

本ページの目次