はじめに


は じ め に

戦略的創造研究推進事業は、新技術の創製に資する知的資産の形成を図ることを目的として、これまで行ってきた戦略的基礎研究推進事業(CREST)、若手個人研究推進事業(さきがけ)、基礎的研究発展推進事業(SORST)、社会技術研究推進事業などの事業をそれぞれの特徴を生かして再編成し、平成14年度に開始いたしました。
本事業の中で、従来の戦略的基礎研究推進事業(CREST)はチーム型研究(CRESTタイプ)と位置づけられ、平成15年3月末現在は、総予算額およそ222億円(平成14年度実績)、28の研究領域で290の研究テーマが実施されています。
CRESTがスタートして既に8年余りが経過し、その間に数多くの研究成果を挙げてまいりました。これまで、国内及び海外で発表された論文数は、累計で数千件にも達しております。また、特許の取得等にも積極的に努めており、戦略事業の成果として、現在出願中のものも含めまして、特許は1891件(平成15年3月末現在)あまりにのぼっており、いずれ企業等によって実用化されることを期待しております。
今後もJSTは、戦略的創造研究推進事業を通じ、将来の科学技術に大きなインパクトをもたらし、国際的にも高く評価されうる成果を得、将来の新産業創出にもつながるよう努めてまいります。
平成14年度末をもって、10領域、60件の研究テーマの研究期間が終了致しました。このたび、これら終了した研究テーマにつきまして、5年間の研究の集大成として「終了報告書(概要版)」を発刊させていただくこととなりました。なお、各研究テーマの詳細版につきましては別にまとめておりますので、そちらをご参照いただきたく存じます。ここに収録致しました研究成果が皆様方の今後の諸活動に活かされることができれば幸いに存じます。

平成15年8月

科学技術振興事業団
研究推進部

部長 石田秋生

 

科学技術振興機構のページへ