▲TOPページへ戻る

平成16年度採択課題 研究終了にあたって

研究総括 笹月 健彦

 20世紀が集団を対象としたマス医療であったのに対し、21世紀はゲノム情報に基づいて個人を対象としたテーラーメイド医療を実現すべき世紀である。これを可能とするためには、各疾病の発現に重要な役割を演ずる遺伝要因と環境要因の相互作用による病因の解明、およびそれに立脚した創薬をはじめとする新しい治療および予防戦略の開発、そしてこれらを含む種々の治療・予防戦略に対する効果発現と副作用発現の個人差の解明が重要となる。
 平成14年度に発足した本研究領域「テーラーメイド医療を目指したゲノム情報活用基盤技術」では、(1)遺伝力の強い疾病や感染症などのゲノム解析による疾患遺伝子の同定とそれを基盤とした創薬、(2)既存のコホート研究にゲノム解析を付加した生活習慣病の遺伝要因と環境要因の同定およびそれを基盤とした疾病予防・治療戦略の開発、(3)大きな患者集団を対象とした、各種治療に対する反応性(有効性よび副作用)の個人差のゲノム解析、 および、これら研究をより効率的に推進するための(4)ゲノムマーカーのスタンダード整備、(5)我が国発の斬新で高速かつ安価なゲノム情報解析システム実用化の基盤技術開発、などを目的とした、創意工夫とチャレンジ精神に富み磐石の準備を整えた研究課題を採択してきた。
 領域発足後既に7年余を経過し、平成14年度から3年間にわたって採択した13研究課題のうち、平成14、15年度に採択した9件の研究課題は、既に平成20年度末までに研究を終了し、平成16年度に採択した4件の研究課題も平成21年度末をもって研究を終了することとなった。「染色体およびRNAの機能変化からの疾患の系統的解析」(研究代表者 油谷浩幸)では、CNV(copy number variation)、アレル間の遺伝子発現量の多様性および転写産物の多様性を解析する手法を開発するとともに、これらの手法を用いて、癌を始めとする各種の疾患の原因遺伝子を同定した。「Whole Genome Association解析によるGVHDの原因遺伝子の探索」(研究代表者 小川誠司)では、GVHD(移植片対宿主病)の原因となるマイナー組織適合性抗原を、ゲノムワイド関連解析および新規に開発した同定法により多数同定することに成功した。また、本研究で開発した手法の一部は各種の癌の原因遺伝子同定にも役立っている。「分子シャペロン工学に基づく遺伝子解析」(研究代表者 丸山厚)では、人工核酸シャペロンを開発し、迅速かつ安価なSNPタイピング技術に応用した。本研究で開発された化合物には、核酸ナノテクノロジー、核酸医薬分野での応用も期待される。「大腸癌の発生、進展および治療感受性に関わる因子の解析」(研究代表者 森正樹)では、9機関からなる研究体制を確立して大腸癌の症例約2000例、対照約3000例を収集した。日本人における大腸癌発症関連多型を同定し、発症に関連する疫学因子を明らかにするとともに、これらの交互作用を解明した。
 これら4件の研究課題のうち3件は研究の完成までに長期間を要するゲノム疫学研究を主要な研究手段とする研究課題である。これらの研究課題の目的は、疾患に関与する遺伝子の発見であり、研究期間内にできるだけ多くの、疾患に関与することが確実な遺伝子を同定し公開してその後の研究につなげることが、当領域における社会に還元できる成果であると考える。大腸癌を含む各種の癌、GVHDなどの疾病を研究対象として取り組んできたこれらの研究課題では、ゲノムの解析から疾病の原因となる候補遺伝子が次々に発見されつつあり、既に原因遺伝子の同定に至った研究課題もある。これらの研究成果の多くはデータベースとして公開されており、研究の過程で新たに開発された手法は、世界中で利用されるに至っている。また、新規な遺伝子診断法の開発を目指した研究では、簡便なSNP検出法の実用化が近づいているが、この研究で開発された化合物は今後種々の用途に用いられるであろうと期待している。
 研究の終了にあたって、これらの研究成果を研究終了報告書として取りまとめた。ご高覧いただき、今後の研究の進展に向けて忌憚のないご意見を賜れれば幸いである。
 最後に、課題の選定、評価にとどまらず、シンポジウム、サイトビジット、領域会議等で適切なご助言、ご指導をいただいた領域アドバイザーの猪子英俊、鎌谷直之、古野純典、徳永勝士、富永祐民、中村祐輔、吉田光昭の諸先生方に深く感謝したい。