戦略的創造研究推進事業 チーム型研究 CREST
平成18年度 研究終了報告書
(平成13、15年度採択研究課題)


はじめに



はじめに

  戦略的創造研究推進事業は、社会・経済の変革につながるイノベーションを誘起するシステムの一環として、戦略的重点化した分野における基礎研究を推進し、今後の科学技術の発展や新産業の創出につながる革新的な新技術を創出することを目的としています。
  このうち、チーム型研究(CREST)は、国が定めた戦略目標達成に向け、JSTが研究領域を定め、研究総括のもと研究提案を公募により選考をおこないます。こうして採択された研究者に、単独または複数の機関にまたがる研究チームを編成し、研究を推進して頂くものです。平成18年度は33の研究領域で385の課題の研究が実施され、研究費総額は258億円でした。
  CRESTがスタートして12年が経過し、その間に数多くの研究成果を挙げてまいりました。これまでに発表された論文数は、国際誌だけで累計で2万5千件以上に達しております。また成果の権利化にも努め、出願特許は国内3100件を越え、海外900件にのぼっており(平成19年3月現在。日本版バイドール法適用による研究委託先機関の権利帰属分を含む)、いずれ企業等によって実用化されることを期待しております。
  今後も当機構は、戦略的創造研究推進事業を通じ、将来の科学技術に大きなインパクトをもたらし、国際的にも高く評価される成果を得て、将来の新産業創出にもつながるよう努めてまいります。
  平成18年度を以て、平成13年度CREST採択課題(9領域45件)および、当初より3年の研究期間を予定していた平成15年度採択課題1件の研究が終了致しました。この度、これらの課題につきまして、研究の集大成として研究終了報告書を発行させていただくこととなりました。
  ここに収録致しました研究成果が、皆様方の今後の諸活動に活かされることができれば幸いに存じます。

平成19年7月

  独立行政法人 科学技術振興機構
戦略的創造事業本部 研究推進部
部長 水上 政之

独立行政法人 科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業CRESTチーム型研究