戦略的創造研究推進事業 チーム型研究 CREST
平成17年度 研究終了報告書
(平成12年度採択研究課題)


はじめに



はじめに

 科学技術振興機構の戦略的創造研究推進事業は、新技術の創製に資する知的資産の形成を図ることを目的として、従来の戦略的基礎研究推進事業(旧CREST)、若手個人研究推進事業(旧さきがけ)、創造科学技術推進事業(旧ERATO)、基礎的研究発展推進事業(旧SORST)などの各事業を、それぞれの特徴を生かして再編成し、平成14年度に開始いたしました。
 本事業の中のチーム型研究(CREST)は、国が定めた戦略目標達成に向けて、単独または複数の機関にまたがる研究チームを編成し、研究を推進して頂くものです。平成17年度は34の研究領域で401の課題の研究が実施され、研究費総額は263億円でした。
 CRESTがスタートして11年が経過し、その間に数多くの研究成果を挙げてまいりました。これまでに発表された論文数は、国際誌だけで累計で2万1千件に達しております。 また成果の権利化にも努め、出願特許は国内2,900件、海外780件にのぼっており(平成18年3月現在。日本版バイドール法適用による研究委託先機関の権利帰属分を含む)、いずれ企業等によって実用化されることを期待しております。
 今後も当機構は、戦略的創造研究推進事業を通じ、将来の科学技術に大きなインパクトをもたらし、国際的にも高く評価される成果を得て、将来の新産業創出にもつながるよう努めてまいります。

 平成17年度を以て、平成12年度CREST採択課題(8領域42件)の研究が終了致しました。この度、これらの課題につきまして、5年間の研究の集大成として研究終了報告書を発行させていただくこととなりました。
 ここに収録致しました研究成果が、皆様方の今後の諸活動に活かされることができれば幸いに存じます。


平成18年7月

  独立行政法人 科学技術振興機構
戦略的創造事業本部 研究推進部
部長 小原 英雄

独立行政法人 科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業CRESTチーム型研究