トップページ サイトマップ
はじめに 総論 研究実施報告書 関連データ 研究代表者索引


は じ め に

 「戦略的創造研究推進事業」は、社会的・経済的ニーズを踏まえ、国が定めた戦略目標の達成に向けた基礎的研究を推進するものです。この事業は、第2期科学技術基本計画や総合科学技術会議の推進戦略など、新しい時代の要請に応え、平成14年度から開始したもので、これまでの戦略的基礎研究推進事業(CREST)、若手個人研究推進事業(さきがけ)、基礎的研究発展推進事業(SORST)の特長を生かして再編成したものです。なお、創造科学技術推進事業(ERATO)、国際共同研究事業(ICORP)、計算科学技術活用型特定研究開発推進事業(ACT-JST)についても、平成14年度新規発足分よりこの事業のもとで実施しています。これにより「戦略的基礎研究推進事業(CREST)」は、「戦略的創造研究推進事業」の公募型研究の中の、チーム型研究(CREST)として新たに位置づけられることになりました。
 チーム型研究(CREST)の特色は、国のニーズに対応した戦略目標の達成に向けて、研究者の方々の独創的な発想やアプローチを活かしながら、一方、研究総括のマネジメントの下に研究を推進していただくことにあります。チーム型研究(CREST)は、戦略的基礎研究推進事業のスタートから合わせ10年余りが経過し、その間、数多くの研究成果を挙げてまいりました。これまで、国内及び海外で発表された論文数は、累計で2万件を超えております。
 今後も平成18年度から開始された第3期科学技術基本計画において指摘された重点推進4分野を中心に、国が設定する社会的インパクトの大きな戦略目標に向けて、JSTが日本の科学技術の振興に役立つよう努力して参る所存でございます。
 このたび、平成17年度に実施したチーム型研究(CREST)の研究概要および発表した論文リストを、研究代表者ごとに掲載した「研究年報」として発刊させていただくこととなりました。広く皆様方に御覧いただき、ここに収録しました研究成果を御活用くだされば幸いに存じます。

平成18年9月

独立行政法人科学技術振興機構
研究推進部
部長 小原 英雄