研究領域「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」事後評価(課題評価) 結果

1.研究領域の概要

 本研究領域は、情報科学技術の発展により急速な進歩を遂げたメディア芸術という新しい文化に係る作品の制作を支える先進的・革新的な表現手法、これを実現するための新しい基盤技術を創出する研究を対象とします。
 具体的には、コンピュータ等の電子技術を駆使した映画、アニメーション、ゲームソフト、さらにはその基礎となるCGアート、ネットワークアート作品等の高品質化(多次元化も含む)を目的とした映像や画像の入力・処理・編集・表示技術、インターフェイス技術、ネットワーク技術等に関する研究を行います。視覚や聴覚以外の感覚の表現をも可能とする人工現実感技術、現実空間と人工空間を重畳させる複合現実感技術等も含みます。また、デジタルメディアとしての特徴を生かした斬新な表現手法の研究、快適性や安全性の観点から人間の感性を踏まえた表現手法の研究、物語性に優れた作品の制作を可能にする高度なコンテンツ制作手法の研究、誰もが自由にデジタルメディア作品の制作を効率的に行うことが出来るソフトウェア・ハードウェアに関する研究なども対象とします。

2.事後評価の概要

2−1.評価の目的、方法、評価項目及び基準

 戦略的創造研究推進事業・CRESTにおける事後評価の目的、方法、評価項目及び基準に沿って実施した。

2−2.評価対象研究代表者及び研究課題

平成18年度採択研究課題
(1) 河口 洋一郎 (東京大学大学院情報学環 教授)
超高精細映像と生命的立体造形が反応する新伝統芸能空間の創出技術 超高精細映像と生命的立体造形が反応する新伝統芸能空間の創出技術PDF(192KB)
(2) 斎藤 英雄 (慶應義塾大学理工学部情報工学科 教授)
自由空間に3次元コンテンツを描き出す技術 自由空間に3次元コンテンツを描き出す技術PDF(178KB)
(3) 須永 剛司 (多摩美術大学美術学部情報デザイン学科 教授)
情報デザインによる市民芸術創出プラットフォームの構築 情報デザインによる市民芸術創出プラットフォームの構築PDF(184KB)
(4) 渡辺 富夫 (岡山県立大学情報工学部情報システム工学科 教授)
人を引き込む身体性メディア場の生成・制御技術 人を引き込む身体性メディア場の生成・制御技術PDF(181KB)

2−3.事後評価会の実施時期

 平成23年11月16日(水)

2−4.評価者

研究総括
原島 博
東京大学 名誉教授
領域アドバイザー
秋山 雅和
日本大学大学院知的財産研究科 客員教授
井口 征士
宝塚造形芸術大学メディア・コンテンツ学部 教授
加藤 和彦
筑波大学大学院システム情報工学研究科 教授
陣内 利博
武蔵野美術大学造形学部 教授
舘  ワ
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授
為ヶ谷 秀一
女子美術大学大学院美術研究科 教授
土井 美和子
(株)東芝研究開発センター 首席技監
中津 良平
シンガポール国立大学工学部 教授
馬場 哲治
前(株)バンダイナムコゲームス 研究部長
松原 健二
前 コーエーテクモホールディングス株式会社 COO
外部評価者
該当者なし