JSTトップ > NexTEP:産学共同実用化開発事業 > お知らせ一覧 > 産学共同実用化開発事業 第三回募集における新規課題の決定について
2014年8月6日 掲載

産学共同実用化開発事業 第三回募集における新規課題の決定について

  JST(理事長 中村 道治)は、産学共同実用化開発事業 第三回募集における新規課題2件を次の通り決定しました。なお、6月24日付のプレスリリースおよび当ホームページでの7月1日付の追加発表にてお知らせしている通り、すでに6件採択しており、今回は追加で採択したものです。

課題名

新技術の代表研究者

開発実施企業

硬化性ゲルを用いた関節軟骨損傷の治療

北海道大学  大学院医学研究科
教授  岩崎 倫政

持田製薬株式会社

共焦点画像1細胞創薬支援システム

独立行政法人理化学研究所  生命システム研究センター
チームリーダー  升島 努

横河電機株式会社


  第三回募集は、平成25年9月30日(月)から12月20日(金)まで行い、52件の応募がありました。募集締切後、外部専門家の協力のもと、評価委員会にて課題の独創性(新規性)および優位性、目標設定の妥当性、イノベーション創出の可能性、提案内容の実行可能性、事業化の可能性、開発に伴うリスクなどの観点から審査(事前評価)し、その結果をもとに課題を決定しました。
  今後、契約が完了し次第、研究開発を開始する予定です。


上記2件以外にも、既に課題6件の採択を決定しております。第三回募集の採択課題(計8件)は、「開発課題」ページに掲載しております。