制度概要 開発課題 募集 公募Q&A 事務処理書類のダウンロード お問い合わせ
募集
JSTトップ > NexTEP:産学共同実用化開発事業 > 募集 > 申請書類の作成・提出方法、申請書類様式のダウンロード
平成27年度のNexTEPはA-STEPのステージⅢ(NexTEP-Aタイプ)での実施となります。
詳細は、A-STEPの募集ページをご覧ください。

以下は平成26年度実施の第四回公募の内容です。参考資料としてご覧ください。

申請書類の作成・提出方法

本事業への申請は、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を通じて開発管理責任者に行っていただきます。その他別途、郵送等で送付が必要な提出書類がありますので十分ご注意ください。e-Radによる申請につきましては公募要領「8.府省共通研究開発管理システム(e-Rad)を利用した申請書類の作成・提出等」を確認してください。また、申請書類様式に関しては当ページよりダウンロードしてご利用ください。

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の利用

e-Radの利用に当たっては、研究機関の事務担当者による研究機関と研究者情報のe-Radにおける事前の登録が必要となります。登録方法についてはe-Radポータルサイト及び、公募要領の「8.(2)府省共通研究開発管理システム(e-Rad)への登録」を参照してください。なお、登録手続きに日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きを行ってください。

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)

ポータルサイト: http://www.e-rad.go.jp/
e-Rad ヘルプデスク
電話番号:0120-066-877 (フリーダイヤル)  受付時間:9:00 ~ 18:00
※土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

産学共同実用化開発事業の重点分野について

平成23年8月に閣議決定された第4期科学技術基本計画を踏まえ、同計画の中核的実施機関であるJSTでは、中期計画(平成24年度から5年間)の中で、同計画における喫緊の課題として掲げられた「震災からの復興、再生の実現」「グリーンイノベーションの推進」、「ライフイノベーションの推進」、及び「わが国が直面する重点課題への対応」に重点を置くこととしております。

そのため、産学共同実用化開発事業においても、今回の公募から、「グリーンイノベーション」「ライフイノベーション」「ナノ・材料」「情報通信技術」「社会基盤」の5分野に関係する提案を重視します。 次の表を参考にして、提案する開発課題が目指す重点分野を選び、課題申請書に明記してください。

重点分野(PDF:108KB)

申請書類作成要領

提出された申請書類は、この事業の目的達成にふさわしい課題を採択するための審査に使用するもので、記載された内容等の取扱いについては公募要領「7.(15) 応募情報及び個人情報の取扱い」を参照してください。 また、申請書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

応募に必要な書類

期日までにe-Radによる電子申請と郵送の両方の手続きが必要です。どちらか一方のみの申請は理由の如何を問わず受理しませんのでご注意ください。
※提出書類のまとめ方はこちらのPDFに倣ってください。 提出書類のまとめ方(PDF:78KB)

 

 

電子申請

郵送
(着払い不可)

産学共同実用化開発​事業課題申請書

1部
(捺印無し)

原本1部(捺印有り)
コピー5部

シーズ特許(3点以内) ※1、2

-

CD-R 1枚(正)
【データは100MB以内】

参考文献(3点以内) ※1,3

比較文献(3点以内) ※1、4

企業パンフレット          

決算報告書(直近3期) または  有価証券報告書(直近3期)


※1 課題申請書に最大3点記載している「シーズ特許」「参考文献」「比較文献」について、すべてCD-Rに格納してください。また、課題申請書(様式2)と齟齬が無いようにしてください。申請者の判断により添付をしない場合、技術内容の詳細が不明であることを理由に審査上不利益を被る可能性があることをご了解ください。

※2提案内容の「原権利となる特許」のうち、主要な特許を指します。

※3提案内容に関係する「シーズ特許の発明者が著者となっている論文等」を指します。

※4提案内容に関係する「先行文献または先行特許」を指します。

提出に当たっての注意事項

(ア)課題申請書作成にあたっては、様式を参考に簡潔かつ要領良く作成してください。また、パソコンで作成してください(e-Radにアップロードできる最大要領は10MBです)。

(イ)紙媒体提出資料はA4判両面印刷とします。カラー・白黒は問いません。

(ウ)申請にあたっては、必ず参画する全ての大学等及び企業の機関としての事前了解を得ておいてください。なお、大学等において知的財産関連部門・産学連携関連部門等が設置されている場合は、当該部門の了解も得ておいてください。様式1には開発実施企業・シーズの所有者・代表発明者の押印が必要です。

(エ)開発実施企業にて申請を行ってください。

(オ)課題申請書には下中央に通し頁(-1-)を付けてください。

(カ)「e-Radによる申請」は、締切【平成26年8月26日(火)正午】前に余裕をもって申請してください。「簡易書留または宅配便による提出」に関しても締切同日(消印有効)とします。なお、持参、FAX及び電子メールによる提出は受付けられません。

(キ)提出いただいた書類の返却、差し替え等には応じられません。なお、秘密保持については厳守いたします。

(ク)1機関から複数課題の申請書類をまとめて送付する場合でも、1つの封筒に1課題分の申請書類のみを封入して、送付票を貼ってください。

郵送による提出について

郵送については、簡易書留、特定記録郵便等または宅配便など配達されたことが証明できる方法による提出が必要になります(着払い不可)。「持参」、「FAX」又は「電子メール」による提出は受け付けませんので注意してください。送付先及びこの公募に関する問い合わせ先は次の通りです。

【送付先及び本公募に関する問い合わせ先】
〒102-0076  東京都千代田区五番町7 K’s五番町
独立行政法人科学技術振興機構  産学共同開発部
電話 03-6380-8140  Fax 03-5214-0017  E-mail jitsuyouka@jst.go.jp

申請書類の提出期限

【e-Radによる課題申請書の提出期限】平成26年8月26日(火) 正午
【郵送による申請書類の提出期限】平成26年8月26日(火)(消印有効)

※期限までに提出された申請書類について審査、選考を行います。

※提出期限までにに発送されなかった申請書類は、いかなる理由があろうとも無効となります。

※書類に不備等がある場合は、審査対象とはなりませんので、公募要領及び申請書類作成要領を熟読のうえ、注意して記入してください。(申請書類のフォーマットは変更しないでください。) 提出期限終了後の申請書類の差し替えは固くお断りいたします。


申請書類様式のダウンロード

申請書類様式(Word形式:618KB)

申請様式は下記となります。
様式名 内容
様式1 基本情報 課題名、課題概要、申請者等の情報を記載
様式2 本申請に関係する特許・論文リスト 本申請に関係するシーズ特許、参考文献、比較文献のリストを記載
様式3 先行文献調査 様式2に記載したシーズ特許について、それぞれ先行文献調査を行い、その結果を簡潔にまとめて記載
様式4 シーズとそれを基に目指す用製品・サービスの内容 シーズ、市場の全体像と本開発の位置づけ、企業化に向けた開発プロセス等を記載
様式5 本申請の開発計画 目標、成否認定基準(委託開発のみ)、実施内容、スケジュール概要、実施体制、開発費等を記載
様式6 開発成果(製品)の定義と実施料率 実施料の対象製品に対する希望する実施料率、希望する優先実施期間を記載
様式7 これまでの開発状況 申請課題に関連する産学共同、あるいは産、学単独での研究開発プロジェクト実施の有無等について記載
様式8 申請企業に関する情報 申請企業の概要、財務状況を記載。
様式9 倫理面への配慮 組替えDNA実験や疫学研究、臨床研究などに該当する研究を計画している場合に、法令・指針等に基づく適切な措置を講じているか、倫理面・安全面に問題がないかを記載
該当がない場合もその旨を記載
様式10 特殊用語等の説明 申請書内で用いた専門用語、特殊用語について簡単に説明を記載